人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受けてきました〜

Life in the UK test

受けてきました〜。

むっちゃ緊張ー。3時からのテストで、2じ15分に来て下さいとの事だったので少し早めにいきました。受付で、パスポートを見せてお金を払って終了!と思いきや問題発生。。。

私のパスポートのファミリーネームと、電話でレジスターした名前が(旦那の名前)が違うと言う事。。。

私のパスポートは旧姓ままで、括弧書きで旦那の名前が付け加えてあります。これが問題だったらしく、もし私が旦那の名前でテストを受けたいならマリッジサティフィケイトがいるとの事。


そんなの聞いてねーよ〜!!!


スタッフの人がテストのヘルプデスクに電話して確認してくれるとの事。。2時過ぎに来たのに。。。もう、2時45分。。。結局私の旧姓でテストを受ける事に。電話でただ名前聞かれたから、何時も通りに旦那の名前を使ったのがいけなかったんだろうけど、向こうもパスポートの正式名とかいいってくれたらこんな事にはならなかったのに。。。(でも、外国人の名前の事なんて分からないよね。。。。)

私がテスト受けれるか聞いてもらっている間に、白人の女性が子供と来た。彼女もテストを受ける見たみたい。でも、受付の人に子供の面倒見てくれる人がいるか聞かれ、「いません。テストの時に近くに座らせるからいいでしょう?」と言うと「駄目です。誰かにテスト中子供の面倒見てもらわないとテストを受けられません!」と言われていました。かわいそう。。。そう云う事も先に行っといてくれればいいのにね。彼女は、スタバで働いているらしく、子供をスタバに預けていた。。。


さてさて、テスト。初めにスーパーバイザーが受験者個人情報をPCに入力してくれます。ここで、またまた はっ!?ってことを言われる。

「ここは、スコットランドだから今日君が受けるテストはスコットランドのことが少しだけメインになっているからね。でも、テスト範囲は同じだし、なにも不利な事はないんだよ」
え??そんなの聞いてません。。。

もービックリ。ほんまにいい加減やなー。

まずは、テストの練習をしてから本番テストへ。だいたい模試の時は何時も10分かからないくらいで終わっていたのに、本番は見直し3回して、30分かかった。。

テストが終わると、別室で待つ事に。10分ぐらいでスタッフの女性から結果報告!


合格!

これで、やっとビザ申請出来ます。

関係ないけど、私の隣に全然英語がわからない中国人の夫婦がいて、テスト受けて落ちてた。。。そのおばちゃん私にテストの後話しかけて来て、(中国語とジェスチャーと漢字で。。。)私に70%間違えてた。。。と結果の紙を見せて来た。

よく見るとそのおばちゃん香港出身 ブリティッシュパスポート保持者。。。


なんで受けてるんやろか。。。落ちた後、スタッフからまた受けてねと言われていた。
なんで?英国籍(オーバーシー)ってかいてたから、また特別なんかな?でも、モシそうだとしたら、このテスト本当に人権侵害テストだと思う。。。。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













by mycat123 | 2007-09-13 03:30 | ダンディー2007