人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アムステルダム1日目−2

さてさて、ホテルに荷物を置いてから旦那と二人で観光へ出ました。
ホテルが結構繁華街?の近くで便利な場所だったので良かった。何処へでも歩いて行ける距離でした。

まずは、ホテルから一番近い広場「ライチェ広場」へ。ここの周辺にもレストランやお店がズラーリ。ライチェ広場では常に何かしらのパフォーマンスをしている人が居ました。
その中になんとこんな人たちも。。。

アムステルダム1日目−2_f0014011_623864.jpg



そう、カポエイラ こんな所でカポエイラのパフォーマンスが見れるとは思いませんでした。わたしはじっくり見たかったのに、旦那に止められて、しぶしぶ他のストリートへ。

1にも書いた様に、わたしはアムステルダムってショボイだろうと思っていた為、あんまりいろいろこの町に着いて予習をしていませんでした。旦那もしているはずは無く。ただひたすらいろんなストリートを歩き。お店はいっぱいあるけど、自分たちが一体どの辺りに居るのかも分からなくなった所で、ボート乗り場発見。疲れていたのでちょうど良いと旦那と二人でボートに乗る事にしました。これは良かった!

ちょいといくらだったか忘れたけど、このボートツアーは凄い良かった。対外ボートツアーなんてちょいと20分ぐらいのってはい終わり。と思っていたら、多分全部で40分ぐらいは乗っていたはず。結構観光名所をぐるりと回り、海まで行ったのでビックリした。

アムステルダム1日目−2_f0014011_6325018.jpg


ボート乗り場
アムステルダム1日目−2_f0014011_6332127.jpg


私たちが乗ったボートと同じボート
アムステルダム1日目−2_f0014011_6335064.jpg


アムステルダム1日目−2_f0014011_634599.jpg


ムトン塔からマへレのはね橋を通って、海へ出ました。
カナルを通っている時は凄くスムーズだったボートの旅も、海に入ったらむっちゃ揺れた。怖かったよ〜。


アムステルダム1日目−2_f0014011_6422679.jpg

ムトン塔(昔は見張り塔だったそうです。15世紀後半)

アムステルダム1日目−2_f0014011_64488.jpg

はね橋

アムステルダム1日目−2_f0014011_6451739.jpg


海を通って、もとのボート乗り場へ。

ボートツアーの後、7時半ぐらいだったのでその日夜の食事をすると決めていた日本食レストランを探す事に。これまた、地図の見方がよく分からなくて、歩き回ってやっと見つけた。

日本料理「あん」
こちらは、ガイドブックにも載っていて少し繁華街から離れていましたが、十分歩けましたよ。日本人のシェフでした!スコットランドには日本人のシェフが居る日本食レストランはありません(よね?)
アムステルダム1日目−2_f0014011_6545418.jpg

旦那も嬉しそ〜。店内はまーシンプルな感じ。店員さんはオランダ人の女の子2人でした。ふたりとも英語。

私たちは、餃子とビール。サーモンの照り焼きとチキンカツの定食。(旦那)私は、焼き肉と照り焼きチキン定食を注文しました。
まず、飲み物がきて、餃子が来て。お味噌汁が来て、サラダが来て、メインとご飯が来ると言う。ヨーロピアンな品の出し方にはビビりましたが。(味噌汁とご飯はいっしょがいいよんえー。)味はおいしかったー。特に餃子。なんか泣きそうになった。。。

アムステルダム1日目−2_f0014011_6552968.jpg

アムステルダム1日目−2_f0014011_6555612.jpg

アムステルダム1日目−2_f0014011_656146.jpg


お腹いっぱい。美味しかったし。ウエイトレスさんは凄く親切で感動!私が花粉症でもの凄く鼻水と涙だが出ていたので、花粉症だと言うとわざわざ、夜遅くまで開いている薬局とその住所とオランダ語で花粉症をなんて言うかを丁寧に紙に書いてくれて説召してくれました。いい人やな〜。可愛いし。
飲み物と食事とチップを合わせて52ユーロ払いました。

40ポンドぐらいかな?満足でした。

地図で見たら、ホテルへ歩いて帰れるみたいだったので旦那と二人でぼちぼち歩いて帰りました。

これで、一日目の観光終了。

2日目へ続く。。。。。
by mycat123 | 2007-05-23 18:16 | ダンディー2007