人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dundee Contemporary Arts-映画を見る

今日は、旦那と映画を見に行くことになりました。始めは、ハウルの動く城を見るつもりでしたが、映画館に着くと新着映画のなかに日本映画があって、それが今日から放映だったので急遽そちらの映画に変更。ハウルの動く城は2時からだったんですが、もう一つの映画は夜の8時から。。時間がかなりあります。映画が放映されるこの場所はDundee Contemporary Artsといって中にはギャラリー、映画館、バーあとは新人デザイナーさん?や画家の人の作品が売ってあるショップがあります。小さな場所ですがバーは昼間はレストラン夜はバーになるようです。ギャラリーも無料で見れるのでとてもよいです。今は、Elizabeth Ogilvieという方の作品が展示されていました。展示と言っても中には大きなスクリーンがあり、2つの水が入った大きな池のようなスペースがあり中は真っ暗。彼女は水を使った自然のリズムとパターンを題材にして作品を作って10年以上になるそうです。そのためか、水がためてあるスペースに雨を降らし(機械で)それにより起こる波をスクリーンに映すと言った、なんだか変わった物でした。でも旦那は気にってました。こちらがDCAのHPでhttp://www.dca.org.uk/home.asp
ダンディーにお越しの際には、行ってみて下さい。

本題の映画についてですが、隠し剣ー鬼の爪という物で。(2004年)原作が藤沢周平で監督がたそがれ清兵衛の山田洋次さんでした。主役は永瀬正敏。ヒロインは松たか子。
Dundee Contemporary Arts-映画を見る_f0014011_18272114.jpg


時代は幕末で、東北の小藩。海坂藩の侍である片桐(永瀬)と片桐の家に奉公にきていた百姓娘きえのとの純愛と片桐と彼の親友との友情の話。ストーリーはたそがれ清兵衛と同じ感じで私はつまらないなと感じました。
旦那はたそがれ清兵衛を途中までしか見ていなかったので、この映画を気に入っていました。

映画を見に来ていたのは私たちを含めたったの15人ほど。。やっぱり日本映画を見る人は少ないんだなと思いました。私たちの後ろにに座っていた男性は凄い一人で笑っていました。。侍映画が好きなのかもね。。でも考えたら外国のこんな田舎町でも日本映画が見れるということは喜ばなくちゃいけないのかもしれない。。(がんばれ!日本映画)

Dundee Contemporary Arts-映画を見る_f0014011_18273780.jpg


Dundee Contemporary Arts-映画を見る_f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
by mycat123 | 2006-01-21 23:57 | ダンディー2006