2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スパイダーマン3

昨日の夜は、旦那と二人でスパイダーマン3を見に行ってきました。キングスウェイウウェストにある映画館。初めて行った。なんか、マクドとケンタッキーとインド料理屋と映画館、そしてアイスケートリンクがある何とも変わった組み合わせのレジャー施設総合場所?だった。もっと他にも作ればいいのに。(横には大きな公園とか動物園?とかあるらしい)

映画美に行くのなんて久しぶり。飲み物とお菓子を購入。見る気満々!
7時からの映画は始まったのは7時20分終わる時間は10時だった。

長い。。。。なんか、2は結構面白かったんだけど3はね。なんかな、長くて途中で飽きた。映像はやっはり映画館で見た方がすごいんだけど、ストーリーがなー。。。

まー面白かったけど、期待していた程ではなかった。


これから見に行く皆さん、感想聞かせて下さい。私だけかな/?もひとつだったと思ったのは。


f0014011_0361334.jpg



パイレーツオブカリビアンの予告がやってた。そっちの方が見たい。24日からだそうです。
[PR]
# by mycat123 | 2007-05-14 00:37 | ダンディー2007

職業体験学習

昨日から、家の仕事場に職業訓練?の学生さんが来ています。15歳の女の子。日本でも、今は中学校の2年生で保育所やいろいろな場所にいって職業体験学習するみたいなのがあるらしいけど、それと同じだと思う。

前から、家の仕事は何人も受け入れていたみたいだけど、私が週末勤務だったため学生さんとあう機会が無かった。(ラッキー)大体、男の事かがくると良い噂を聞かないので学生さんが来ると聞いて嫌だなー。と思っていたけど今回の子は当たり!かも。

ムスリムの女の子で、おとなしくてかわいい。礼儀も正しいし。こっちの西洋の子供とは少し違う感じがする。お母さんがパキスタン人で、お父さんがモザンビーク出身なんだそう。細くて綺麗な子だった。おとなしい子なので、お昼の時間 家のスタッフルームの光景に少しビビってた。(そう、もちろんBさんにね。。(爆))

今日は、私は休みなので彼女は新しいキッチンアシスタントR君(16歳)とお仕事。かなり、心配していたみたいだけどどうなってるんだろうか。明日行って聞いてみよう〜っと。
[PR]
# by mycat123 | 2007-05-09 16:59 | ダンディー2007

久しぶり!

この間、久しぶりの休みをもらった。(週末ね)いきなり、週末休んでいいよ。と言われ、いきなりすぎるで!と思ったけど、久しぶりやからまーいいかと休んだ。金曜日のミーティングもその日の朝に電話がかかって来てキャンセルとか、いい加減にも程があるんだけどね。家の仕事場。

旦那と買い物。そして、食事をした。

映画も見たかったけど、DCAであの、中国の映画やってなかったから諦めた。。

f0014011_3501347.jpg



キングスウェイの映画館では放映中みたいだったけど、6時からと言う中途半端な時間、食事出来ないじゃないか!映画はいつでも見れるので、食い意地が張っているわたしは食事を選んだよ。(爆)そこまで行く時間とか気にしてたら買い物もゆっくり出来へんやん。

ボディーショップで、日本の化粧水に近いと言う化粧水購入。これは、こちらのメジャーな化粧水?見たいに肌をキレイにするものじゃなくて、乾燥させない為の物なので日本の物に近いそう。

f0014011_3484264.gif


DCAの中で食事した。もの凄い人で結構またされた。
でも、味はおいしかっつた。わたしはサーモン。旦那はラムのバーガー。


f0014011_3535715.jpg

f0014011_3541479.jpg


食事の後も、ぶらぶら買い物してお茶して 6時半頃家に帰った。結局しんどかったので家で夕飯は食べた。お昼でお腹もいっぱいだったしね。
[PR]
# by mycat123 | 2007-05-01 03:25 | ダンディー2007

4がつですな

4月ですな。

ブログ放置しすぎですな。


書くのが面倒くさいのよね。


最近スコットランドも暖かくなって来て、春が来たな!と言う感じがする。

日も8時半ぐらいまで沈まないし。


これだけが、うれしい。こっちに住んでて。
[PR]
# by mycat123 | 2007-04-13 21:48 | ダンディー2007

私の誕生日

私の誕生日。


何も無し。



年だけ取った。。。


旦那からコメディーのdvdとボディーショップのバウチャーをもらった。


終わり
[PR]
# by mycat123 | 2007-03-28 21:27 | ダンディー2007

旦那の誕生日

今日は旦那の誕生日でした。


特に何もしなかった。


ケーキは焼いたけど。


今年は丸いケーキ。

f0014011_21435311.jpg

[PR]
# by mycat123 | 2007-03-27 21:41 | ダンディー2007

この一週間

はい!ずーっとブログ放置していました。
先週の土曜日から、昨日金曜日まで7連勤!!!初7連勤務。日本ででも含めてです。(Cさんがホリデーのため)
いつもは週末2日だけだから、普段仕事場で会わない人とも一緒に働く事に。と言う事は、普段一緒に働く事の無い 私を初日にいじめたBさん(バレバレやな。。Bさんバーバラね)となんと5日間も働く事に。。。

初めの数日はよかったのに、4日目の朝のお茶の時間に 皆の前で ダンドニアン講習?をさせられた。。。しつこいのよね、おばはん!

オニオン(インギン)ブレーディー?から始まり、ベーグルに終わる!?単語の発音練習。(泣)

これ、完璧いじめやどー!

Bには誰も逆らえないため、皆金魚のふん状態。Bがタバコすいに行くと言えば着いて行く。私が寿司をお昼に食べていたと、皆に大きな声で言いふらし、「ゲー!」を連発。ほんまに50代やのに精神年齢低すぎ。田舎モンまるだし。寿司ぐらいでいまどき ギャーギャーいう人も珍しいよ。ダンドニアン天然記念物 見に来て下さい。テイ川沿いのケアハウス「Bハウス』のケアアシスタントBさんです。眼鏡をかけていて、おっさんみたいな髪型です。(爆)

こちらの人の、働きぶりは日本人と比べるといい加減なもんで、勤務中でも時間を見つけては外にタバコをすいに行ってします。その間、お茶を出していた私と、おばあちゃん看護婦さんは残され、26人のおばあちゃん おじいちゃんの世話。1人のおばあちゃんは、歩行器具無しでは転ぶのに5分に1回は立ち上がろうとするし、それを止めながら、他のおばあちゃんにお茶を飲ましてあげて、違う部屋ではおばあちゃんがストリップ(全裸)になったから、看護婦さんがそれを止めに行き。。。最悪。

新しく入って来た、おばあちゃんベティーさん。見た目は本当に普通の感じで、良い所の奥さんって感じなんです。ほとんど毎日の様にBFのジャック(91歳)が車で迎えに来て、デートに誘います。でもこの日は朝から誰も来なかったのでとても不機嫌なベティー。入り口のドアの前をウロウロして、脱出の時を伺っていました。他のおばあちゃんに「外に行けないんだったら、窓のからでも逃げてやる!」と言ったり、もう大変。

4時頃に、看護婦さんがキッチンにきて「ベティーが居ないのー!MyCat知ってる?」
と聞いて来たので、「え?マジで?ベティー窓上ってでも逃げる。言うてたもん」と言うと、「えええええええ??それで、彼女は窓から逃げたの?」と私に聞いてきた。いや、窓から逃げてるの見たら、止めるし、私も。。。

結局、誰かのゲストが帰る所を見計らい一緒に外に出たみたい。(彼女は何時もハンドバックを持っているため、知らない人から見るととてもケアハウスの住人に見えない)

ケアハウスを出て、リバーサイドのテスコで買い物をして帰って来た様子。朝と違ってとーってもご機嫌さん。

うーん。。。週末勤務だけでは見れない ケアハウスの中を見た様な気がします。
面白いけど、二度と7連勤はしたくないよー。
[PR]
# by mycat123 | 2007-03-16 23:37 | ダンディー2007

St.Andrewsへ行く2

こないだの、セントアンドリュース観光の第二弾。
さっさと書いてしまおう。

お腹がいっぱいになった後は、歩いて(小さい町なので観光名所は、
ほとんど歩ける)St. andrews cathedralへ行きました。
こちらの大聖堂、かつてはスコットランドで最大規模を誇っていたそうです。12−13世紀に建設され、16世紀の宗教改革の時に
大部分が破壊されてしまい、今はその一部が残っています。(ガイドから)

確かにもの凄く大きかったんだろうなと言うのが、その跡から分かります。(単純な感想ですいません)お天気もよかった為か、観光客も結構多かったよ。
f0014011_22594058.jpg

f0014011_22595513.jpg

f0014011_2301318.jpg


このあと、大聖堂から海が(北海)が見えたので海辺へ行きました。
そんなに寒くないし、海辺の景色はとってもきれいでした。
f0014011_2354463.jpg
f0014011_2355831.jpg


海辺探索のあとは、お城へ。ここは外から見ました。ここも、大聖堂の様に城跡だけが残っている所です。13世紀に建てられたお城だそうです。
f0014011_23102789.jpg


はいはい、お城の後は 「ゴルフコース」セントアンドリューズ=ゴルフなんですよね?!
私は、ゴルフはしないので、なんのこっちゃ?なんですがかなり有名なゴルフコースで、全英オープンの舞台だそうです。15世紀あたりからあったゴルフコースなんですね。
f0014011_2317981.jpg
f0014011_23172893.jpg


ゴルフコースは広くて全部見て回れないので、(しんどいからね。。)近くのビーチに行きました。沢山ひと。フリスビーしたり、子供が砂山作ったりして遊んでいました。なんか、海辺には海藻やらカニの死骸、大きい貝(中身入り)が沢山落ちていました。北海って栄養豊富な海なんやなーと思いながら、歩きました。
f0014011_2324411.jpg

ダンディーからバスで30分でこんなに綺麗な場所があるなんて、もっとスコットランドにいる間に観光しないとな〜。と思った一日でした。

バスからのテイ川。

f0014011_23245867.jpg

[PR]
# by mycat123 | 2007-02-22 23:26 | ダンディー2007

St. Andrewsに行く

バレンタインデーは私、仕事だったので土曜日にお休みをもらって、セントアンドリュースに旦那と行ってきました。ダンディーからバスで30分ぐらいの所にあるのに、二人とも行ったのは初めて。久しぶりの週末の休みプラス、とってもよいお天気で楽しかった〜。

でも、この町に行くメインの目的は観光もそうやけど、「日本食レストラン」に行く事でした。
ダンディー・ファイフ地区に住んではる日本人の間で話題になっているレストラン。

ここ

f0014011_20474715.jpg


タウンセンターのインフォメーションセンターの3件隣ぐらいあります。教えてもらってなかったら、ぜったい通り過ぎるやろうし、日本食屋とは分からないと思います。
12時過ぎにお店に入ると、お客さん無し。私たちだけがお客でした。
お店は新しく、なんかモダンなバーみたいな感じでした。

スコッティッシュのウエイトレスさんが、メニューを持って来てくれはって 私は 「天ぷら弁当」、旦那は「寿司刺身弁当」を注文。緑茶もたのんだよ〜。日本風のカップで出てくると思ってたのに、来たのは「コーヒーカップ」でした。(笑)
f0014011_20572664.jpg


天ぷらは、エビが四匹入っていて衣サクサク。旦那のお刺身も一切れもらったけど美味しかった。
f0014011_2132741.jpg
f0014011_2134677.jpg


値段も、安いし(英国の日本食レストランでは)味もおいしい!ただ、お味噌汁にスプーンいりますか?それとも、そのまま 飲みますか?の質問はやめてほしかったな。。そのままってな。。なんか、「はい、そのまま飲みます。スプーン要りません。」って言ったけど、そのままって言う言い方がなんか下品ポイよな。(でも、お姉さんは親切で言ったんだよ。絶対ね。)

久しぶりに、刺身と寿司を食べた旦那は大満足!!!来てよかった〜。

ことあと、観光に続く。。。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
# by mycat123 | 2007-02-17 18:40 | ダンディー2007
私はケアハウスでバイトしているんねんけど、(キッチンアシスタントとして)
先週は、メインシェフが11日間のお休みだった為、私も4日間働く事になった。

まーそれはいいねんけど、私ともう1人のキッチンアシスタントの子が居て、その子とパートタイムシェフのおばちゃんは多分お互いの事を嫌い合っている。

食事をサーブする前に、安全の為に食べ物の温度をチェックするねんけど、そのノートが行方不明になった。その日は私とキッチンアシスタントの子がシェフをして仕事をするシフトになってて、シェフはお昼までで帰った。お昼までノートあったのに、よるご飯の時には無くなってた。なんでかなー。何処を探しても無い。マネージャーがキッチンに何回も来てたから私はマネージャーがオフィスに持って行ったんかと思ってた。

次の日に、パートタイムシェフと一緒に仕事することになってて彼女に「ノートがなくなってん」というと、

「え????? いつから?絶対シャーリーンのせいや!あの子ホンマに。腹立つ〜。
まじの、ビッチや!ぜったいロッカーに隠してるねんで〜」

と言い出した。私もあまりの展開にビックリした。
私は、「オフィスは?マネージャー何回もキッチン来てたからさ。」と言っても、
マネージャーはキッチン関係のもを触らないとの事。

でもいろいろ話を聞くと、いままでも靴がなくなったり、帽子がなくなったりしてそれをシャーリーンとメインシェフはパートタイムシェフのお姉ちゃんのリンダ(彼女もケアハウスで働いている)のせいにしたりしていたそう。

パートタイムシェフはマジ切れで、メインシェフにノートがなくなった事を電話で報告、その時に「I am not being nasty...BUTシャーリーンが帰った後からなくなった」
と言っていた。なんかダイレクトすぎて怖い。むっちゃシャーリーンがやった!といいたげやねんもん。

しかも、連絡ノートに「ノート紛失。昼まではあったのに夕飯の時には無し。ロッカー調べてみたら???」と書いていた!(恐っ!!!)

結局別の紙に温度は記入することになってんけど、次の日なんとノートが見つかった。
オフィスにあったらしい。


なんでオフィスにあったんやろう。確かにシャーリーンはメインシェフに電話する為にオフィスに居たけどその時持っていったんかな〜。(何回もメインシェフに電話かけてて、多分パートタイムシェフの悪口言うてたんやと思う) 謎や...


それにしても、「ロッカー探してみたら??!!」なんてダイレクトすぎる。
なんの証拠もないのにな。。。彼女いい人やねんけど、時々怖いわ。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
# by mycat123 | 2007-02-07 02:21 | ダンディー2007