2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は良い天気

何か先週からお天気悪かったダンディーも今日はよいお天気!
半袖で外に出ても寒くない!
せっかく8月なんだから、もう少しこんなお天気でいてくれればいいのになー。

寒すぎスコットランド。日本はむっちゃ暑いらしいのにね。


うちの近所に、アメリカンコッカースパニエルを5匹も飼っている人がいて、毎日2回5匹をつれて散歩してる。そのうちの1匹が真っ黒の子犬でむっちゃ可愛い!

わたしも犬欲しいわ〜と思うけど、世話が大変やろうからわたしには無理だろうな。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













[PR]
# by mycat123 | 2007-08-23 00:00 | ダンディー2007

おじいの話2

また昨日日本に電話した。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M



そこでおじいの話をまた入手。

なんでか知らんけど、おじいは最近 

ひげを生やしはじめたらしい。



しかも、あごひげとかじゃなくて。。。鼻の下のひげ。






いわゆる男爵ひげってやつですか?

f0014011_20373057.jpg



こーゆー ひげ ね。




でも、家族曰く「あんなに男爵みたいに綺麗なひげじゃない」 らしく。
皆から「それ!剃れ!」と言われているらしい。 でも、全然そらないから「おじいが寝ている間に剃ったろか?」と言う話もでたらしい。


あんまりにも汚らしいから「ほんまに、汚らしいからソリーや!!!!」とおじいに言うと、

おじいは


「なにを言うてんねんな!このひげはな10万ドル!!!のひげじゃい!」

と言ったらしい。。。なんで? なんで?ドルなん?

しかも、普通は 100万ドルじゃねーの?


大したヒゲやないやん。。。10万じゃな。。。












[PR]
# by mycat123 | 2007-08-19 20:48 | 家族の話
人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M



☆ル-ル☆
*必ずバトンを回す5人の大切な大好きな方々を書いて驚かせてください
*回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう
*やらない子はお仕置きです
*ル-ルは必ず掲載しておいてください
--------------------------------------

☆お名前は?☆

mycat123(グウタラ主婦)

☆ご職業は?☆
福祉系?介護系?日本語教育系?

☆資格は持ってる?☆

運転免許、TOEIC お花の免許 日本語教育の資格

☆今悩みが何かありますか?☆
 
仕事のこと 将来の事 べんきょうしたい
 

☆あなたの性格を一言で言うと?☆
 
心配性
 
☆誰かに似てるって言われたことある?☆

お父さん

☆動物占いの動物は何だった?☆
 
なんやったけかね。
 
☆社交的?人見知りしちゃう?☆

皆からは、人見知りしないでいろんな人と話している様な気がすると言われるけど
根は暗い。人見知りばりばりしてる。
 
☆人の話にはしっかり耳を傾ける?☆

聞いてる時もあるけど聞いてない時もある

☆ギャンブルは好き?嫌い?☆

普通
  
☆好きな食べ物・飲み物嫌いな食べ物・飲み物は?☆

好き:ラーメン パスタ ご飯 たらこ エビ(なんか男の好きな食べ物みたい?)

嫌い:トマト 香草系

☆彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)☆

1優しい人
2まじめなひと
3将来がある人
4貯金
5私みたいな人

☆彼氏・彼女と喧嘩したとき自分から謝れますか?☆

 あやまりません。ガンコなもんで。

☆親友と呼べる友達は何人いる?☆

 一人

☆バトンを回してきたあの人、正直この人のことは○○である

大学で知り合って、まさかこんなに仲良くなるとは思わなかったけど
今は親友。 

☆何人家族ですか?☆
  
これって、今の家族? それとも結婚前?
今は旦那と私

☆ぺットは何を飼ってる?☆

なし

☆今まで自分の経歴で面白いことや自慢できることは??☆
  
おもろい事やまほどある。。ここに書けない

  
☆このためなら1食抜ける☆

私も無理。食べたいから
 
☆特技・趣味☆

特技なんかないかも。。。

 
☆好きなブランド☆

特になし。

☆もし自由に使える10万円があったら何に使う?☆

日本に帰るかも

☆将来の夢を語ってください☆

今よりも何かもっと出来る人になりたい。

☆その夢のために何かしてることある?☆

勉強しようかな〜

☆バトン回す5人の紹介を盛大にどうぞ☆

やりたい方どうぞ!

[Clathas(クレイサス)] マリンモチーフブレス アクセサリー[Clathas(クレイサス)] マリンモチーフブレス アクセサリー
¥7,350

[PR]
# by mycat123 | 2007-08-01 20:00

金物?

暇だったから、日本に電話した。

家のおじいちゃん、何時もおもろい事をしでかしておばあちゃんに怒られたりしてるんやけど、この間もおもろい事してくれたみたい。

最近おじいちゃんは、自分の寝室に新しいTV台を買って嬉しそうやったらしい。(おばあちゃんからは怒られて買うたみたいやけどね)。

家のおばちゃんは、おばあちゃんたちと同居してるねんけど、おばちゃんがおじいちゃんに「おじいちゃーん。ちょっとスクリュードライバー貸してー。」というと、おじいちゃん「えー。もう!今お風呂あがったとこやのに、かなんなー。ちょっと待ちやー」と言ってなにやら引き出しから鍵を取り出した。おばちゃんは、鍵なんか取り出して何をするんやろか?倉庫にでも行くんか?と思ったらしい。そしたら、おじいちゃんなんと スクリュードライバーを大事そうに、最近買った新しいTV台の鍵が着いている引き出しの中にしまっているらしく、鍵を持ち出し、開けて「はい、ちゃんと返してやー」と言って渡してくれたらしいのです。

新しいTV台の鍵付きの引き出しに「スクリュードライバー」を大事そうに入れるおじいちゃん。おばちゃんが「なにを、たいそうに ドライバーなんかそんな鍵着いてる引き出しに入れてんねんなー。アホちゃうかー」と言うと、おじいちゃんは、にやっつ!と笑って、「お金も入れてあんねんやんか〜」と。。。。

鍵付きの引き出しにには「金物」が。。。。

金物やけど。ドライバーとお金ってな。。。そんなアホな。

おじいちゃんは、500円玉貯金をしていて、それがたくさん貯まったら、「ハイビジョンTV」をおばあちゃんに内緒で買おうと企んでいるらしい。。。怒られるのにな。。(ちなみにおじいが今のフラットTVを勝手に買うて来た時もむっちゃ怒られてた)



[Select商品(セレクトブランドアイテム)] ネックレス(chocolata) アクセサリー[Select商品(セレクトブランドアイテム)] ネックレス(chocolata) アクセサリー
¥5,880

[PR]
# by mycat123 | 2007-06-23 23:59 | 家族の話
さてさて、大分間が空きましたが2日目の午後。

午前中は、繁華街をウロウロして買い物。でも、凄く天気がよくて暑くてたまらないし、1人でウロウロしてもあんまり面白くいので、とりあえずホテルからダム広場まで歩きました。
f0014011_23335930.jpg

これは、ダム広場にある王宮。17世紀の初めにダム広場の西側に市庁舎として建てられた物で、1808年にナポレオンの弟がオランダ王になった時から王家の宮殿として利用していたそうです。現在は、王室の公式行事のための迎賓館として使用されているそうです。

f0014011_23401998.jpg


こちらは、ダム広場東側。
白い塔は戦没者慰霊碑だそうです。


またまたコロッケを買って食べて、それからこれはベルギーの名物らしいけど、オランダでも人気の「フレンチフライにマヨネーズ」を買って食べました。


大体、チップスにはケッチャプか塩とビネガーのUKとは違い、こちらの人はマヨネーズで食べるみたい。私実はチップスも、マヨネーズもあんまり好きじゃないねんけど、名物!は食べたいので買った。

上げたて熱々!

マヨネーズどっぱーーーーーーー。


結構 おいしいやーん!

なんだか、マヨネーズが少し甘めで、日本の診たいに塩辛くなく酸っぱくもなくおいしい!私日本のマヨネーズが苦手なのです。

f0014011_2342618.jpg


お腹がいっぱいになって、暑いし疲れて来たのでぼちぼち歩いてホテルに帰って少し昼寝をしました。。。(ぐうたらでごめんね。)

旦那がコンファレンスから帰って来たのが、7時半頃だったので少し休んでから二人で夜ご飯を食べに出ました。(あー食べてばっかり。)

この日は、「インドネシア料理」。インドネシアは昔オランダの植民地だった為、たくさんの移民の方が住んでいて、そのためレストランもたくさんありました。オランダに行ったら、インドネシア料理を食べてみましょう〜!!

ホテルの近くにある、レストランへ。メニューを貰うがいまいち何を頼んだらいいのか分からない。(アラカルトは難しい。。。。)そこで、私が旅行前にインターネットで見ていた、いろんなインドネシア料理が楽しめると言う「ライスタフェール」を注文。

まずは、お店の人がホットプレートみたいな物をもって来てくれて、その上にどんどん小皿でお料理が出てくる出てくる!!


f0014011_23533423.jpg

f0014011_23535952.jpg


ココナッツを使ったソースが多かった。焼き鳥「サテ」や、ゆで卵丸ごとソースにつけた料理もあった。結構おいしかった。後は、サツマイモの炒め物もおいしかった。ちょっと、牛肉の料理はおいしくなかった。

二人ともお腹パンパン。お米も食べれたし満足。


のろのろ食べてたら、10時頃になったので、近所のパブへ行って旦那はビール私は亜ジュースを飲んで、散歩してホテルへ帰った。

f0014011_23571392.jpg
f0014011_23573030.jpg

アムステルダムの夜景


2日目終了。
[PR]
# by mycat123 | 2007-05-24 23:26 | 旅行
はい!2日目。
24日と25日は旦那がコンファレンスにいく日なので1人で観光しました。

前の日記にも書いたけど、あんまりアムステルダムについてきちんとべんきょうしてこなかったので、何処に行けばえーのやら。。

とりあえず、ホテルから近い「ライチェ広場」を通り抜けて、繁華街へ。もーみせみせ見せ!


アムステルダムにはトラムが通っていて、歩行者と自転車用の道があり、なおかつそれに車もあるから4つの物に注意しながら歩かないと駄目。でも観光客だからさー、そんなにすぐ慣れへんよな。

トラムも便利なんだけど、自転車を使っている人が多い!ここは中国か?!って感じやった。1500万台近くもチャリがあるそうです。ほとんどの人は、おんぼろチャリンコに乗っていました。これは、古いほうが盗まれないからだそうです。
ほとんどが、日本みたいに「ママチャリ型」の自転車。UKは皆マウンテンバイクなのに。。。私もママチャリ欲しいわー。


f0014011_17272775.jpg


そんなこんなで、ぼさーっと町を探索。


あっ!!!あったよー!

私が、食べたかった物が!

コロッケの自動販売機!
f0014011_172947.jpg


コロッケ食べたーイといく前から思ってたから、大感激。ガイドブックによると、常におじさんが後ろの店でコロッケを揚げて機会に入れているので、熱々のコロッケが食べられると。。(えー、こんな所はきちんとチェックしていますが。)

f0014011_17311366.jpg


結構いろんな種類があって、1ユーロ2セント。皆英語が話せるけど、表記はオランダ語なので、何が売っているのか見当がつかない。
とりあえず、1個買った。

お金を入れて、ぼけーっとしてたらおじさんがドアを開けて取るんだよ。教えてくれた。観光客丸だし。。。でも、いーねん。

f0014011_17333628.jpg


私が買ったのはこれ!

熱々!中身は、クリームコロッケカレー味って感じ。おいしいや〜ん!!
なんか、ちょっと違うけど日本のクリームコロッケみたいな味。UKのコロッケとは大違い。おいしいー。同じヨーロッパやのに食べ物ってこんなに味違うんやなって実感した。

さてさて、コロッケを堪能したあとは買い物。アムステルダムのお店って皆おしゃれ。人も皆かワイイし。道行くチャリに乗った人も皆おしゃれ。イギリス人の大味なファッションではなく。なんか日本人好みの洋服屋さんが多い様な気がした。こんな所も違うねんなー。UKとオランダでは。。。。

続く。。。
[PR]
# by mycat123 | 2007-05-24 17:15 | 旅行
さてさて、ホテルに荷物を置いてから旦那と二人で観光へ出ました。
ホテルが結構繁華街?の近くで便利な場所だったので良かった。何処へでも歩いて行ける距離でした。

まずは、ホテルから一番近い広場「ライチェ広場」へ。ここの周辺にもレストランやお店がズラーリ。ライチェ広場では常に何かしらのパフォーマンスをしている人が居ました。
その中になんとこんな人たちも。。。

f0014011_623864.jpg



そう、カポエイラ こんな所でカポエイラのパフォーマンスが見れるとは思いませんでした。わたしはじっくり見たかったのに、旦那に止められて、しぶしぶ他のストリートへ。

1にも書いた様に、わたしはアムステルダムってショボイだろうと思っていた為、あんまりいろいろこの町に着いて予習をしていませんでした。旦那もしているはずは無く。ただひたすらいろんなストリートを歩き。お店はいっぱいあるけど、自分たちが一体どの辺りに居るのかも分からなくなった所で、ボート乗り場発見。疲れていたのでちょうど良いと旦那と二人でボートに乗る事にしました。これは良かった!

ちょいといくらだったか忘れたけど、このボートツアーは凄い良かった。対外ボートツアーなんてちょいと20分ぐらいのってはい終わり。と思っていたら、多分全部で40分ぐらいは乗っていたはず。結構観光名所をぐるりと回り、海まで行ったのでビックリした。

f0014011_6325018.jpg


ボート乗り場
f0014011_6332127.jpg


私たちが乗ったボートと同じボート
f0014011_6335064.jpg


f0014011_634599.jpg


ムトン塔からマへレのはね橋を通って、海へ出ました。
カナルを通っている時は凄くスムーズだったボートの旅も、海に入ったらむっちゃ揺れた。怖かったよ〜。


f0014011_6422679.jpg

ムトン塔(昔は見張り塔だったそうです。15世紀後半)

f0014011_64488.jpg

はね橋

f0014011_6451739.jpg


海を通って、もとのボート乗り場へ。

ボートツアーの後、7時半ぐらいだったのでその日夜の食事をすると決めていた日本食レストランを探す事に。これまた、地図の見方がよく分からなくて、歩き回ってやっと見つけた。

日本料理「あん」
こちらは、ガイドブックにも載っていて少し繁華街から離れていましたが、十分歩けましたよ。日本人のシェフでした!スコットランドには日本人のシェフが居る日本食レストランはありません(よね?)
f0014011_6545418.jpg

旦那も嬉しそ〜。店内はまーシンプルな感じ。店員さんはオランダ人の女の子2人でした。ふたりとも英語。

私たちは、餃子とビール。サーモンの照り焼きとチキンカツの定食。(旦那)私は、焼き肉と照り焼きチキン定食を注文しました。
まず、飲み物がきて、餃子が来て。お味噌汁が来て、サラダが来て、メインとご飯が来ると言う。ヨーロピアンな品の出し方にはビビりましたが。(味噌汁とご飯はいっしょがいいよんえー。)味はおいしかったー。特に餃子。なんか泣きそうになった。。。

f0014011_6552968.jpg

f0014011_6555612.jpg

f0014011_656146.jpg


お腹いっぱい。美味しかったし。ウエイトレスさんは凄く親切で感動!私が花粉症でもの凄く鼻水と涙だが出ていたので、花粉症だと言うとわざわざ、夜遅くまで開いている薬局とその住所とオランダ語で花粉症をなんて言うかを丁寧に紙に書いてくれて説召してくれました。いい人やな〜。可愛いし。
飲み物と食事とチップを合わせて52ユーロ払いました。

40ポンドぐらいかな?満足でした。

地図で見たら、ホテルへ歩いて帰れるみたいだったので旦那と二人でぼちぼち歩いて帰りました。

これで、一日目の観光終了。

2日目へ続く。。。。。
[PR]
# by mycat123 | 2007-05-23 18:16 | ダンディー2007
5月の23日から旦那のコンファレンスに付いて行く事になり、アムステルダムに行ってきました!

行く前は、アムステルダムってなにがあるん?チューリップと風車とチーズと低い土地?ぐらいやろ。。と思っていました。

エジンバラ空港からKLMでアムステルダムまでは、約1時間ちょい。11時45分のフライトで着いたのは1時30頃でした。時差は1時間あるそうです。

空港は凄く大きくて、たくさんのお店がずらーーーーり。日本に帰る時にいつもスキポール空港を利用するけど、乗り継ぎだけだからよく見れなくてあんなにいろいろある空港だとは思わなかった。スキポール空港は「エアポートシティー」と呼ばれる程発達した空港なんだそうです。
f0014011_4181630.jpg


空港から出ると、私たちの予想に反して暑い!

そんなにスコットランドから遠くないから、温度は同じぐらいかな?と思っていたのが大間違い。その日は25度程あったみたいです。

空港から、シャトルバスでホテルへバスから見えるアムステルダムの町は想像していた物より断然良い!!カナルにボートが浮かんでいて、トラムが走っていて、色とりどりの建物。(イギリスの建物に比べるとかなり色鮮やか)

おおおお!!断然テンションあがって来た!!

f0014011_4191459.jpg



ホテルについて、チェックインを済ましたあと、お部屋へ。アムステルダムは土地不足だそうで建物が上に長細い。ホテルの中も細長ーいとても急な階段を上ってやっと部屋にたどり着く。受付のお姉ちゃんはスロバキア出身の人でとてもフレンドリーでした。

f0014011_4223791.jpg



うーん。。。書くと長くなるな。


2へ続く。。。。。。
[PR]
# by mycat123 | 2007-05-23 12:05 | 旅行

ココナッツとドーナツ

そのままのタイトルなんやけど。わたしこっちに来てからもの凄くココナッツが大好きになった。日本であんまり食べないもんなー。こっちではココナッツミルクやパウダーがとても安いので、よく料理に使います。対外カレーに入れたりしてたんやけど、今回初めてお菓子に使ってみた。


ココナッツクッキー

f0014011_17474.jpg


レシピには、焼きすぎないで下さい。ぱさぱさになります!ってあったけど焼きすぎた方がクリスピーで美味しかった。


次にこれまた初めて作ったのが、
ドーナツ

なんか、揚げ物と言う事もあって作った事無かったんやけど初めて挑戦。これはまーまー。なんか、もっと美味しく出来る様な気がする。どなたか、簡単で美味しいドーナツの作り方教えておくんのまし〜。

f0014011_1102334.jpg

[PR]
# by mycat123 | 2007-05-19 01:10 | 料理

サラサラ〜

わたしの髪は、太い 多い 黒い くせ毛だ。もの凄ーく扱いにくい。
日本にいた時は何時も縮毛矯正をかけていた。そうしないと昔のオノヨウコみたいな頭になる。

スコットランドで縮毛矯正とか出来ないので、わたしの頭は日に日にオノヨウコ化して行った。ストパをあててもガンコなくせ毛のわたしは1週間ぐらいしかもたない。(泣)

どうしようもないなーと思っていた時に、親友のAiちゃんから嬉しい小包が届いた!
中には、お豆腐の石けんとかアクセサリーとかいろいろ入ってた!嬉しいな〜(ありがと!)

その中に、わたしが以前から目をつけていたが、高くて代えなかったものを発見。(えー。。。一様主婦ですのでね。貧乏なのよ。。)

それがこれ。 早速使ってみた。

ケラスターゼ オレオリラックス!!

f0014011_21511641.jpg



すごいいい香り!そしてすごーーーーーく サラサラに髪がなる!おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!感動。うれしいよう〜 うれしいよう〜。

全然べとつかないし、むっちゃ いい!!!

これは、無くなったら絶対また買う!


そして、極めつけ。いつもお世話になっている日本人の美容師Aさんにおすすめのヘアストレイトナーを教えてもらって買って来た。(ありがとうございます!)

いろんなメーカーがあってどれがいいのか素人のわたしには検討がつかず、だからAさんに相談したら、丁寧にいろいろ教えてくれはった。ありがたや。。。


それで、購入したのがこれ。
早速使ってみた。

むっちゃ いい!!!

f0014011_2158052.jpg



もの凄い早さで温まるし、210Cにまでなる。今までもってたちゃっちーヘアストレートナーとは全然違う!!!!!!!

サラサラ まっすぐ にすぐなる。

これまた おーーーーー感激!

やっぱり、相談してよかったー。 ありがとうございます。

そして、Aiちゃん もありがとう! 感謝感謝!
[PR]
# by mycat123 | 2007-05-14 22:02 | ダンディー2007