2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

St.Andrewsへ行く2

こないだの、セントアンドリュース観光の第二弾。
さっさと書いてしまおう。

お腹がいっぱいになった後は、歩いて(小さい町なので観光名所は、
ほとんど歩ける)St. andrews cathedralへ行きました。
こちらの大聖堂、かつてはスコットランドで最大規模を誇っていたそうです。12−13世紀に建設され、16世紀の宗教改革の時に
大部分が破壊されてしまい、今はその一部が残っています。(ガイドから)

確かにもの凄く大きかったんだろうなと言うのが、その跡から分かります。(単純な感想ですいません)お天気もよかった為か、観光客も結構多かったよ。
f0014011_22594058.jpg

f0014011_22595513.jpg

f0014011_2301318.jpg


このあと、大聖堂から海が(北海)が見えたので海辺へ行きました。
そんなに寒くないし、海辺の景色はとってもきれいでした。
f0014011_2354463.jpg
f0014011_2355831.jpg


海辺探索のあとは、お城へ。ここは外から見ました。ここも、大聖堂の様に城跡だけが残っている所です。13世紀に建てられたお城だそうです。
f0014011_23102789.jpg


はいはい、お城の後は 「ゴルフコース」セントアンドリューズ=ゴルフなんですよね?!
私は、ゴルフはしないので、なんのこっちゃ?なんですがかなり有名なゴルフコースで、全英オープンの舞台だそうです。15世紀あたりからあったゴルフコースなんですね。
f0014011_2317981.jpg
f0014011_23172893.jpg


ゴルフコースは広くて全部見て回れないので、(しんどいからね。。)近くのビーチに行きました。沢山ひと。フリスビーしたり、子供が砂山作ったりして遊んでいました。なんか、海辺には海藻やらカニの死骸、大きい貝(中身入り)が沢山落ちていました。北海って栄養豊富な海なんやなーと思いながら、歩きました。
f0014011_2324411.jpg

ダンディーからバスで30分でこんなに綺麗な場所があるなんて、もっとスコットランドにいる間に観光しないとな〜。と思った一日でした。

バスからのテイ川。

f0014011_23245867.jpg

[PR]
by mycat123 | 2007-02-22 23:26 | ダンディー2007

St. Andrewsに行く

バレンタインデーは私、仕事だったので土曜日にお休みをもらって、セントアンドリュースに旦那と行ってきました。ダンディーからバスで30分ぐらいの所にあるのに、二人とも行ったのは初めて。久しぶりの週末の休みプラス、とってもよいお天気で楽しかった〜。

でも、この町に行くメインの目的は観光もそうやけど、「日本食レストラン」に行く事でした。
ダンディー・ファイフ地区に住んではる日本人の間で話題になっているレストラン。

ここ

f0014011_20474715.jpg


タウンセンターのインフォメーションセンターの3件隣ぐらいあります。教えてもらってなかったら、ぜったい通り過ぎるやろうし、日本食屋とは分からないと思います。
12時過ぎにお店に入ると、お客さん無し。私たちだけがお客でした。
お店は新しく、なんかモダンなバーみたいな感じでした。

スコッティッシュのウエイトレスさんが、メニューを持って来てくれはって 私は 「天ぷら弁当」、旦那は「寿司刺身弁当」を注文。緑茶もたのんだよ〜。日本風のカップで出てくると思ってたのに、来たのは「コーヒーカップ」でした。(笑)
f0014011_20572664.jpg


天ぷらは、エビが四匹入っていて衣サクサク。旦那のお刺身も一切れもらったけど美味しかった。
f0014011_2132741.jpg
f0014011_2134677.jpg


値段も、安いし(英国の日本食レストランでは)味もおいしい!ただ、お味噌汁にスプーンいりますか?それとも、そのまま 飲みますか?の質問はやめてほしかったな。。そのままってな。。なんか、「はい、そのまま飲みます。スプーン要りません。」って言ったけど、そのままって言う言い方がなんか下品ポイよな。(でも、お姉さんは親切で言ったんだよ。絶対ね。)

久しぶりに、刺身と寿司を食べた旦那は大満足!!!来てよかった〜。

ことあと、観光に続く。。。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2007-02-17 18:40 | ダンディー2007
私はケアハウスでバイトしているんねんけど、(キッチンアシスタントとして)
先週は、メインシェフが11日間のお休みだった為、私も4日間働く事になった。

まーそれはいいねんけど、私ともう1人のキッチンアシスタントの子が居て、その子とパートタイムシェフのおばちゃんは多分お互いの事を嫌い合っている。

食事をサーブする前に、安全の為に食べ物の温度をチェックするねんけど、そのノートが行方不明になった。その日は私とキッチンアシスタントの子がシェフをして仕事をするシフトになってて、シェフはお昼までで帰った。お昼までノートあったのに、よるご飯の時には無くなってた。なんでかなー。何処を探しても無い。マネージャーがキッチンに何回も来てたから私はマネージャーがオフィスに持って行ったんかと思ってた。

次の日に、パートタイムシェフと一緒に仕事することになってて彼女に「ノートがなくなってん」というと、

「え????? いつから?絶対シャーリーンのせいや!あの子ホンマに。腹立つ〜。
まじの、ビッチや!ぜったいロッカーに隠してるねんで〜」

と言い出した。私もあまりの展開にビックリした。
私は、「オフィスは?マネージャー何回もキッチン来てたからさ。」と言っても、
マネージャーはキッチン関係のもを触らないとの事。

でもいろいろ話を聞くと、いままでも靴がなくなったり、帽子がなくなったりしてそれをシャーリーンとメインシェフはパートタイムシェフのお姉ちゃんのリンダ(彼女もケアハウスで働いている)のせいにしたりしていたそう。

パートタイムシェフはマジ切れで、メインシェフにノートがなくなった事を電話で報告、その時に「I am not being nasty...BUTシャーリーンが帰った後からなくなった」
と言っていた。なんかダイレクトすぎて怖い。むっちゃシャーリーンがやった!といいたげやねんもん。

しかも、連絡ノートに「ノート紛失。昼まではあったのに夕飯の時には無し。ロッカー調べてみたら???」と書いていた!(恐っ!!!)

結局別の紙に温度は記入することになってんけど、次の日なんとノートが見つかった。
オフィスにあったらしい。


なんでオフィスにあったんやろう。確かにシャーリーンはメインシェフに電話する為にオフィスに居たけどその時持っていったんかな〜。(何回もメインシェフに電話かけてて、多分パートタイムシェフの悪口言うてたんやと思う) 謎や...


それにしても、「ロッカー探してみたら??!!」なんてダイレクトすぎる。
なんの証拠もないのにな。。。彼女いい人やねんけど、時々怖いわ。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2007-02-07 02:21 | ダンディー2007

NHS24〜結石

先週の金曜日私は仕事だったので、旦那と待ち合わせて家に帰ってご飯を食べて、
普通にテレビを見ていたら、旦那がいきなりお腹が痛いと言い出した。

その前の週に実は血尿が出てた旦那は、GPに行って抗生物質をもらって飲んでいた。
多分膀胱炎だろうということで。。多分だよたぶん。(スキャンとかして無いし、尿検査だけして以上は無しだったらしい。)

猛烈にお腹が痛くなったらしく、その時点で11時だったため、救急車を言われたので999に電話した。

すると、NHS24に電話をかけ直す様に言われすぐに電話。

女性が出て、旦那の生年月日や名前、住所、電話番号を聞かれた。旦那は、トイレで吐き始めた。。。おー!No!

救急車は忙しいため!?タクシーが来てくれて救急診療所へ。
なんか、暗い所でなんかあやしい場所だった。受付はなんか郵便局みたいに小さい窓からやり取りするみたいになってた。

旦那は診察室へ。痛み止めの注射を打ってもらい、多分腎臓結石でしょう〜。と言われ
膀胱炎と、結石の説明が書いた紙をもらい痛み止めをもらって帰らされた。。。。

もし、また凄く痛くなったらここに電話して!とイマージェンシーの電話番号ももらった。

スキャンも何も無し。「結石でしょう」だけ。。。

でもまー多分 石だな。

痛みは動いているようやし、何ともない時間も長いし、石が自然に出るのを待つしか無いみたい。

今朝も、むっちゃ痛くなったらしくGPに電話して先生に来てもらった。

「たくさんお水を飲んで、石が出るまで待つしかない。レントゲンとってもほとんどあるかどうか分からないしね〜。」

はははははは。。。って言ってた。

その頃には、旦那もだんだん痛みが増しになったらしく2人で笑ってた。
朝の10時頃やったから、急いで片付けて着替えて。。。ばたばたした私が馬鹿みたいや!ぼさぼさの頭で「先生来てくれてありがとう。。」とか言わなあかんかったしさ。

いつになったら石でてくるんやろか。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2007-02-06 06:21 | ダンディー2007

みかさ〜三笠〜

前から、スーパーに小豆の水煮缶があると聞いていたんですがテスコでは見つけられず。。。

でも、この間まぁさんがアスダでその小豆缶を買って来てくれはりました!!!
(ありがとうございます!!!まぁさん)

なにを作るか迷いに迷い?!

結局、三笠を作る事にした。

でも、むっちゃ手抜きしようとしてテスコで小さいパンケーキを買って来てそれにあんこを挟んだ.

見た目むっちゃ「みかさ」やねんけど。
たべると、パンケーキのバターの味がきつい。

でもそんなに悪くない。美味しい〜。

f0014011_6533556.jpg




あと〜。
テスコでむっちゃ日本の菓子パン(チョコレーこるね?)見たいなのを発見。味は日本の安いチョコレートが入った菓子パンの味。パンがふわふわ。

フランス産らしい。8個入りで、安売りになってて79P

一つ一つ包装されてて、かわいいミニサイズ。
「PITCH」という商品でチョコと、ジャムがあった。



f0014011_733924.jpg

[PR]
by mycat123 | 2007-02-05 06:47 | 料理