2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

外国菓子っぽいもの

外国のお菓子ぽいものを作りたいと思っていて、前にレシピを検索してアメリカのお菓子サイトに乗っていたチョコレートキャラメルショートブレッドを作ってみてんけど、味はおいしかったけどチョコレート溶かし方に問題があったみたいで、チョコに白い斑点が出てしまった。

今日は暇やったし、材料もあったからもう一度リベンジ!してみた。
今回大成功。ちゃんとチョコも湯煎で溶かしたからキレイに固まったし、ベースもぼろぼろにならへんかった!

前作った時、ベースのショートブレッドが切った時にぼろぼろなった。今日気がついたけど多分バターの量が前は少なかったみたい。

カロリー高いよ〜。

でもやめられへん。

f0014011_5531916.jpg

[PR]
by mycat123 | 2007-01-30 05:53 | 料理

思い出したから。。

思い出したから書くけど。。

あるコミュニティのニュースで「所得9割以上が日本から=ヨン様、40億円で芸能人トップ−韓国」と言うのがあって、それを見ててんけど。。

ヨン様はおばちゃん層に人気があるから、韓国ドラマが人気低迷でもまだまだ人気なんだそうな。

ヨン様が人気で初めの時?絶好調だった時、家のおばあちゃんが、
「凄いなー皆。。。TVで見てたら。 皆もの凄いこの人の事好きなんやな〜。何処が良いんか分からんわ.おばあちゃん」

と私に言うてきた。

TVにはホテルの前でヨン様をまつおばちゃん集団が。。
「ヨン様〜!ヨン様〜!」

って叫んでた。
f0014011_4524518.jpg



おばあちゃんが
「見てみ〜。mycatちゃん。 みんな凄いやろ。。。




ジョン様〜!!!!!!!!ジョン様〜!!!! やて。。。



え????おばあちゃん。 ジョン様ちゃうで、 ヨン様やで。。


ジョン様って 西洋人か犬の名前見たいやん。。。

f0014011_4542875.jpg

                ↑
               ジョン様?



と思った事を思い出した。
[PR]
by mycat123 | 2007-01-26 04:55 | 何でもない話

炊飯器で〜

日本から炊飯器を持って来ている。
お米もタイマーで炊けるし保温も出来るし重宝している。

私がレシピをインターネットで検索している時、ちょくちょく出てくるのが「炊飯器のなんとか」。。。。


「炊飯器で豚の角煮」
「炊飯器でパン」
「炊飯器でケーキ」

とか。


私も一度はやってみたいなーと思いつつ、一度もやってなかった私。
今日は暇やったから、「炊飯器でケーキ」に挑戦してみた。


簡単、材料混ぜる。スイッチオン。

家の炊飯器は1回炊きで出来上がった.

味は?!

なんか、卵の蒸しパンみたいだった。 まずくはない。

多分、卵をもっとケーキのスポンジ作る時みたいに良く泡立てれば、ふわふわスポンジが出来ると思う。

また挑戦してようっと!


f0014011_435456.jpg
f0014011_4353669.jpg



人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2007-01-11 04:43 | 料理

2007年元旦

A HAPPY NEW YEAR 2007!!!!

皆様、今年もよろしく御願します。

ダンディーは、曇りのち晴れのようなお天気です。凄く家の周りも静か。
家はおせちも無く。。。ただ、巻き寿司と まぁさんから頂いた チャーシューと(むっちゃおいしかった!)なぜか、ヤンソンさんの誘惑を食べました。(生クリームが500MLもあったの。。。)
[PR]
by mycat123 | 2007-01-01 23:24 | ダンディー2007