2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Japanese Food Party

金曜日の夜、旦那のレクチャーのお家で日本食パーティーをしました。
日本食パーティーなので私がメインで料理を作る事になっていて、でも、他の人もドリンクとか何か食べ物持ってくるよー。と言われていました。でも、料理が少ないのが一番嫌なのでたくさん作るぞ!と意気込んでむっちゃ一人でいっぱい作りました。

朝、旦那とテスコに買い物に行ってからからずーっと料理!料理!

作ったのは

ちらし寿司
餃子
ひじきの煮物
チキンの甘辛煮
中華風サラダ(すいません。。。日本食ちゃうやん?!)
枝豆(ゆでるだけ)
あとはデザートにホワイトチョコのチーズケーキを作りました。

レクチャーの女性が車で迎えに来てくれる事になっていたので、4時頃には料理を作り終えてシャワーを浴びて、服を着替えて、化粧もして準備完了。

旦那と私と彼女の3人で、彼女のうちへ。
レクチャーの彼女は一人暮らしやのに2ベッドルーム、キッチン、 ラウンジ、そして書斎がある家に住んでいた。。


羨ましいなー。

7時頃に他のメンバーも集まりパーティー開始。

旦那のオフィスにいるドイツ人研究員のロフさんと奥さん。
レクチャーの女性とその友達夫妻。あとは、遅れてナインウェルズで働いているお医者さんが来ました。

私は大体外国人ばっかりの集まりが苦手だけど、みんな良い人ばっかりで楽しかった。
料理も皆気に入ってくれてよかっです。
f0014011_17535494.jpg

ちらし寿司の飾りに、型で抜いた人参をみて、みんな「凄いねーこれ。どうやったん?」て聞かれたので、「型で抜きました」と素直に答えておきました。

意外に人気があった食べ物は 1番 「ひじき」 2番「枝豆」でした。

ひじき気持ち悪いと思うかな?と思ったけど一番人気でした。
チキンもみんな食べてくれて、サラダもなくなったので一安心。

面白かったのが、えだまめの食べ方を説明しなかったのでロフが殼ごと食べちゃった事。。。吐き出してたけどね。

料理するのは大変だけど、喜んでくれたからまたしたいな〜。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-09-29 18:15 | ダンディー2006

POTTED HOUGH?

なに??と思いますよね。ポッティッド ホッ というらしいです。(ホッは..濁音が混じったみたいなゴホっ!みたいな音)スコットランドの食べ物だそうです。牛のすね肉を煮たもの?ですかね。


f0014011_1245797.jpg


以前、私のブログにコメントを下さる、SCOTTISH LIFE FROM DUNDEE〜 のまぁさん からもこの食べ物の存在を教えてもらっていました。家の前のブッチャーで買えるよ。結構おいしいよ。と。。


でも、なかなか試す機会が無くてそのままになっていた。。しかも発音も忘れていたのでかえなかったんですが、、、、

この間、私はが働いているケアハウスの夜のメニューがこの ポッテイッド ホッ!だったんです。
なんか、見た目はビーフシチューをゼリーで固めたようなもので、冷たいままで食べるそうです。暖めると解けるそうです。

シェフが、私がそれを食べた事無いと知って1口味見をさせてくれました。

なんか、味はねコーンビーフとベーコンみたいな味。結構おいしいやん〜。

さっそく、旦那にも食べさせてみようと月曜日にブッチャーでポッティド ホッ!を購入。90P!
家の旦那はイギリス人なので、これを食べるのは初めてだったようです。

パンにつけて食べるそうです。(まぁさん から教えてもらいました)

おそるおそる食べた旦那も結構気に入っていました。

ポッティド ホッ! お試しあれ...

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-09-20 17:03 | 料理

バイトのその後。。。

今日も働いてきました!
2週間もトレーニングしました。(休みもあったけど)なんやかんや言いながら、まだ続いています。

訛のきついおばちゃんは未だに何ゆーてるかは分からへんけど、大分なれました。
ダンドニアンに。恥ずかしがらずに聞けば向こうも面白がっていろいろ教えてくれます。
イギリス人スコットランド人て、少し日本人に気質が似ているような気がします。

習った言葉:ターティーズ(ポテト) ニップ(カブ) スライスオブジャム(ジャムのサンドイッチ?)
                なんかほかにも習ったけど忘れた。。(笑)

初めは、愛想が悪いけど知り合えば仲良くなれる。。。アメリカ人とかは初めからフレンドリーだけどこちらの人はそうじゃ無いみたいや。

今週末から一人デビューです。実は、火曜日に一人デビュー済みなんです。もう一人のキッチンアシスタント(私の師匠シャリーン)が病院に運ばれたから。その日の夕食時間1時間遅れという大失態。。。。。まーでも、トレーニング中で良かった。

くそばばゆーてたおばちゃんも、その日は凄く優しくしてくれて手伝ってくれました。

なんだか、やっていけそうな気がします。辞めんで良かった。。。嫌な日もあるけど、どんな仕事でも嫌な日もあれば良い日もあるから。頑張る事にします。


かわいいおばあちゃんもいっぱい居てます。いつも「タバコちょーだい!タバコちょーだい〜」言うてるおばあちゃんとか、鼻歌歌ってるおばあちゃんとか。


旦那には毎日愚痴って悪いなーと思います。同じ事何回も何回も聞かされて、嫌やと思う。

良い日もあれば悪い日もある! 頑張ります〜。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-09-15 20:04 | ダンディー2006

しんどい。。。

実は、今週の月曜日からアルバイトをはじめました。
ケアハウスのキッチンアシスタントの仕事です。

ご飯作る人の助手か。と思っていたら結構大変。

あまり調理はしなくても良いけど、出来た物をホットトローリー(ワゴンみたいな)に乗せて2回に運んだり、大きいお茶をとカップ、ビスケットなどをのせたトローリーもはこび、なおかつサービングもしないといけない。ケアハウスなので、お年寄りがたくさんいる訳で、なかには普通の野菜スープなどを飲むと喉を詰まらせる人もいる。そんな人には流動食をあげないといけないし、ジュースや水も電話がキッチンにかかってきたら運ばないといけない。ケアとキッチンアシスタントとウエイトレスが合体したような仕事だ。

しかも、ここのケアハウスのケアーの方々みなさんダンドニアンのようで。全然分からへんのよ!なにゆーてるか。


英語がわからんのじゃなくて。ダンドニアンがわからんねんん!!!!!!!!!

やのに、みんなは私を「あの子は英語がわからない子」扱いする。

ダンドニアンは英語には聞こえません。

1人とても訛のひどいおばちゃんがいて、その人に
「You will never understand me anyway!」とか言われた。

ほんまに、このくそばば!お前の英語なんか分かるかボケー!

と心の中で叫びながら我慢した。


良い人もいてるけど。。。。ナスティーな人はかなりナスティー。
こちらの人は「英語分からん=アホ」思っている人多いよね。そういう人はたいてい教養のない人が多いけれど。


ほんま腹立つわ!


今日で、4日働きました。

2日目の朝 なすティーなおばはんに「あー きたんや。」
とか言われた。 ほんまに帰ったろかと思ったけど、そこで帰ったら私の負けや。

アホはかまわん事にする。


愚痴ってごめんね。。。。。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-09-10 04:10 | ダンディー2006

ラズベリーチーズケーキ

今日、旦那と2人で近所のブッチャーに行ったら、すごくおいしそうなラズベリーがありました。
多分、ファーマーから直送の物なんではないかな。
テスコでうっている物はちょっと古そうだけど、ここのはとても新しそう!

ブッチャーなのに、ラズベリーを売っているなんてね。
でも、欲しいもんは欲しいから買うねん!

ステーキパイとラズベリー購入。

ラズベリーは1パック2ポンドでした。安いんちゃうかな?

これです、新鮮そうでしょ?
チーズケーキに少し入れた後にとったから少なく見えるけど、パックに一杯入っていました。
f0014011_613156.jpg


買ったはいいけど何を作ろうか??

れしぴれしぴ!検索中。。。。


ホワイトチョコとラズベリーのチーズケーキレシピを発見!

ホワイトチョコあるよ!

早速作ります。
簡単簡単! 材料を全部ミキサーでガーーーーーーーー!とするだけ。


あとは、ベリーとチョコチップを入れて焼くというもの。

焼く前。こんなかんじ。少しラズベリーがきもく見えるのは私だけ?
f0014011_634930.jpg



170度で50分。。。。


こんなんできました!


f0014011_652477.jpg


まだ冷めてないので、型の中。 。。。。

冷めたら冷蔵庫に入れて食べます。
それにしても、焼けてもラズベリーはキモイな。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-09-02 21:57 | 料理

ロシアーンな感じ

今日、日本語の授業の後、珍しいものを貰っちゃったよ〜。


これです。



f0014011_5542024.jpg







ロシアのチョコレートだそうです。
なかに、プルーンが丸ごと入っています。珍しいですよね?

私の、日本語レッスンの生徒さんの奥様はロシアの方だそうで。。。

頂いてしまいました。

旦那と二人で!

プルーンが丸ごと入っているなんて健康的ですね。

おいしかったよ。プルーンが苦手な人でもこれなら大丈夫じゃない?という感じ。

ミキプルーンもチョコレート製品作ればいいのにな。

もう既にあるんかな?

いやいや。なかなかロシアの食べ物を頂くことなんてないのでうれしかったです!


いろんな食べ物があるんだね〜。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-09-01 20:43 | ダンディー2006