2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダンディーでも花粉症

最近、暖かくなってから咳が止まらなかった私。
鼻水もずるずる、目も痒い。。。。

これは、花粉症やな!と思っていました。日本でも同じような症状が出ていたので。

でも、こんなに長く咳が出るのはおかしいのでは?と思いつつ。。。
1ヶ月が過ぎ。。。咳もなんだか胸から込み上げてくる様な咳に変わって来たので
びびりの私は、「もしや。。。。大きな病気になったんちゃうやろか。。。」
と思い、今日GPへ行ってきました。

優しそうな女性の先生でした。

1ヶ月以上咳が止まらないんです。。。。先生!。。。


先生が、聴診器で診断。

肺が炎症を起こしているみたいです。。との事。

普通、日本では春が花粉のピークやのにこちらは夏らしい。

花粉症で咳もでるなんて知らんかった。。。


恐るべしダンディーの花粉。

処方箋をもらって、薬局で薬を買って帰宅。

NHSの処方箋をもって薬を買うと、どんなに高価な薬でも一律£6.65なんだそうだ。

高価な薬を必要とする人にはありがたいな。ちなみに、医療は無料です。
でも、いいところも悪いところもある。私はお金払ってでも、すぐ専門医にみてもらえる方がいいな。


でも、よかった〜。たいした事無くて。ただの花粉症やん。。。

先生は、ジャパンと言えばポケモンしか知らない。。。。と言っていた。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-22 13:40 | ダンディー2006

本当の誕生日

そうそう、本当は昨日がおかあさんの誕生日。でもパーティは皆が来れる様に土曜日にした。
おばあちゃんが来れなかったので、月曜日の夜はおばあちゃんの家で「フィッシュアンドチップス」を皆で食べる事になった。


バーミンガムのシティーセンターに行っていた私たちは、5時頃駅へ向かい5時半頃に旦那の実家の最寄り駅へ着いた。。。


もーお腹パンパン。。これから、フィッシュアンドチップス食べなあかんのか。
(>_<;)

駅には早速お母さんがお迎えに来てくれていた。

「さーおばあちゃんのうちに行くわよ!。2人もお腹すいてる?」

と言われた。。。。

「いや、満腹です。」

とは言えず。

「イェアー」

と言った2人であった。


おばあちゃんの家には既に義理父が待っていた。
あとは、弟カップルを待つのみ。

お義理母が、近所のチッピーに私たちのF&Cを買いに行ってくれた。

お皿に盛られた大量の芋。。。。ふえー。。。

すぐ後に、弟カップル登場。彼らは自分たちでチッピーへ行った。

帰って来た弟たちののチップスにはカレーソースがかかっていた。

いいなー。せめてカレーソースでもかかってたら。。。まだましやのに。

と心の中で思いながら、しかし口には出せず。

「おいしい?」

と聞かれ、

「はい」

と答える私。。辛い。。。。

満腹のお腹に、大量の芋を詰め込んだ私。(おばあちゃんのおごりだから残せないよ)

はぁ。。。

一番最後にやっと完食。

はー。。よくやった!私。

と思っていたのもつかの間、義理母が、

「さー!お待ちかね。バースデーケーキですよ」

と持って来た。


砂糖だらけのケーキ登場。

f0014011_11502.jpg

こーゆーやつね。



でも、食べないのは失礼だ。日本のケーキの方がおいしいとか言えない。
言いたいけど言えない。

もーこーなったら食べるしか無い。

まずは、砂糖の部分を水で流し込んで、スポンジ部分をたべた。

スポンジ部分はぱさぱさしているけど、そこまで甘くないので食べれた。

全部完食。 泣きそう。。。お腹いっぱい。 パンパン。

ぱっ!と旦那の皿をみるとアイシングの部分全部残してる。

えええええええええええええ!!!私は我慢して食べたのに。

「あんた、残してるやん?」
と言う私に、旦那は

「うん、こんなの甘くて食べられないよ。。。よく全部食べれたね。今日1日食べまくりやん」

と言ってきた。


食べまくりって。。。あんた。。。我慢して食べたんやで!

私も残したかったわ。。。。

アホ。。


こうして、バーミンガムのお母さんのっ誕生日は終わった。

むっちゃ、お母さん誕生日カードやらプレゼント貰ってた。


ちなみに、おばあちゃんの誕生日は1週間後だったのでプレゼントに「ポーカーセット」をあげた。旦那のおばあちゃんは85歳にしてギャンブラーだ。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-08 00:59 | 家族の話
今日は、旦那と2人でバーミンガムシティーセンターへ。
f0014011_20574771.jpg

まずは、朝ご飯を食べるためにスタバへ。ダンディーには1つしかないけどバーミンガムには山ほどあるよ!

わたしは、キャラメルマキアートとクロワッサン。旦那はマフィンとコーヒー。
f0014011_20501283.jpg

やっぱり、バーミンガムはメトロポリタンシティーだな。ダンディーとは比べ物にならないほどたくさんの人種の人が歩いてる。

お店も、日本の服屋さんみたいにかわいい服を売っている店も多いし。バーミンガムは好き。
MUJIも行ったよ。

そろそろ、お昼の時間。
こちらへ来た初日に失敗した日本食レストランへの再挑戦として、BULL RINGの中にあるセルフリッジへ。こちらの中にはYOすし!があるんだよ〜。

中は凄く綺麗でちょっと日本のデパートを思い出した。あと、なんと言うかデパ地下みたいにフードコートがあるねん。その中にYO寿司もある。

結構にぎわってるな〜。回る寿司やけど、作っている人は日本人ぽいので期待できるぞ!
旦那もオーはしゃぎ。

でも、値段みて沈没。。。。

一番高いお皿紫色は5ポンド。(これはコロッケとか、海老フライとかね)
お寿司のマグロとかサーモンは二巻で£3.50。。。。

まー仕方が無いね。イギリスやし、日本じゃないし。味はおいしいしね。

でも、財布がもたないよ。。ということで数皿食べた後、旦那の弟に聞いていたメイルボックス内の鉄板焼きと言う日本料理屋さんへ。なんとここは寿司食べ放題のランチが1人10ポンド!なのである。

さっそく移動。数人のお客さんが入っていた。

店内に入ると、ムワアアアアアアアアーと熱気が漂っていた。


ここは、、、寿司ややろ?


ものすごーい。太ったマレーシア人と思われる おばちゃんが、もの凄く無愛想に着物を着てドリンクの注文にきた。多分暑くて着物なんか着てられるかい!と思ってるんやと思う。
f0014011_145263.jpg

だれだれやもん。。。。なんか着物の着方もおかしいし。 なんかお笑い芸人がコントのなかで着物着ている様な着方?! 分からんって?(笑)

まー、食べ放題で10ポンドは激安。 激安だからか、日本人経営じゃないからか分からないけど、ほとんどが巻物。カリフォルニアロールとか、お稲荷さんとか。あとは、マグロとサーモン。そして、タイらしき握り。

旦那と二人で「もー日本食はロンドン以外で期待したらあかんのかもな。。。」と言う話になった。

f0014011_20553113.jpg



満足はして無いけど、お腹は満腹になった。。(笑)


このあとは、買い物に行く。


続く。。。。。。
人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-07 20:23 | 家族の話

Happy Birthday oka-san!

8月5日は、お義母さんの60歳の誕生日パーティーの為、旦那のお母さんの家から来るまで30分ほどのシャトーーーーーに行った。
f0014011_2425779.jpg


ここです。

凄い綺麗なシャトーーーーーーーだった。ガーデンは広いし、羊や馬もいた。
少し早く到着した私たちは、ラウンジに通された。
そこで、ドリンクをオーダー。みんなワインとかビールとかシャンペンとか飲んでいたのに私だけオレンジジュース。(はい!お子様)

今日は、家族だけが招かれているディーナーのはず家の旦那の家族6人と、お義母の旦那様の息子さん2人とその奥さん2人のはずだった。

しかーーーーし!そこにお義母のお友達のスーとビル夫妻が登場!みんなビックリ。。どーやって私たちがここでディナーを食べるって知ったんだろう!??とみんな不思議。

とりあえず、今日はスーの誕生日でもあったためみんな同じ席で座る事に。。。
元々10人用の席に12人はきつい。。。。みんなきつきつ。ビル調子のりのりで1人でしゃべるシャベル。私に「日本人もイギリスの食べ物食べるんやなーははははh!!!」と嫌み?を連発。
私は、お義母の誕生日だし嫌な思いさせたくないから、何も言わずに笑っていたけど。。
後から他にもいろんな事を行って来た。

家の旦那はむっちゃ怒ってた。馬鹿にしてるって、日本人を。


ディナーは、シェフサーブのビュッフェ形式だった。ローストビーフ、ローストチキン、ローストポークそして野菜、ヨークシャプディング、そして、いろいろなサラダだった。フレンチ者トーーーーーやのになぜか食事はイギリス風??

お肉はおいしかったけど、グレービーが水っぽかった。フレンチシャトーやのに多分雇われている人はみんなポーリッシュぽかった。

食事が終わり、次はデザート凄いたくさんの種類のケーキがずらり!
全部食べたいよおおおおお。日本だったら少しずつ全部食べれるのに。。。1種類しかあかんらしい。

デザートが終わる頃にスタッフの人がバースデーケーキを持ってテーーブルまで来て、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれた。凄い業務的で私と弟の彼女のミシェルは笑ってしまった。日本のレストランのスタッフとかならもっと営業スマイルできたろーにな。

むっちゃまじめな顔で
「ハッピバースデーテューユーx2 レイ!レイ!レイ! バフバフー(なんかの笛のおと)」
と叫んで消えて行った。。。。

レイ!ってなんなんやろか。。

食事の後、またまたラウンジでドリンクを注文。その後、ビルとスーにお別れを行って私たちは夜のガーデンを少し回った。

むっちゃ綺麗やった。 

しかもその日はちょうど、ウエディングパーティーも行われていて楽しそうな音楽がガーデンまで響いていた。

そろそろ帰ろかー!と駐車場に行くとなぜか!? スーとビルがまだ居る。
帰ったんちゃうんか?!と旦那は激怒。

多分ビルは買ったばかりのポルシェのオープンカーを私たちに見せたかったらしい。。。。
おっさん最悪!

後で聞く話によると、ビルは昔からみんなに嫌われていてスーがいい人だから皆付き合いをしているけど、スーがいなければ絶対友達になってないらしい。

今日の誕生日の事もわざわざホテルに電話して日時を調べてわざと会わせて来たという。。。ホテルは何で教えるん? あかんやろ!

家族水入らずのディーナーがこのおっさんによってぶち壊し。
しかも、お義母さんはあの2人の食事代、ドリンク代も払ったそうな。。。。

だれの誕生日やったんやろか。。。。


続。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-05 21:40 | 家族の話

バーミンガムへ行く

8月4日から8日まで旦那の実家があるバーミンガムへ行ってきた。
8月7日は旦那のおかあさんの60歳の誕生日!パーティーをするとの事で、またまた激安コーチで
帰省。はい。ダンディーからグラスゴー、グラスゴーからバーミンガムまで約8時間の旅。

最近のコーチはすごいね。TVがついてるねんね。(パーソナルイヤホーンも貰える。使い捨てやで)
私らの前に座ってた子供が感動してた。。。
『Wow, mom Look!, this bus has TV!!!, waaaaaaooo! Posh!』
と大きな声で言っていた。かわいいな〜。ポッシュゆーても、コーチやけどね。。

8時間のほとんどを寝て過ごした。
6時頃バーミンガムに到着!

よーし、せっかくバーミンガムシティーセンターに居るんだから「日本食!」を食べてからお母さんの家に行こう!と言う事になり。
前から目をつけていた WAGAMAMAへ行く事に。

中に入ると、ちょっとゲイ風のスタッフさんがテーブルに案内してくれて、ご丁寧にメニューの説明もしてくれた。(多分中国系イギリス人)

メニューには、餃子、唐揚げ、焼きそば、カレー、カレーラーメン、ラーメン。。。などなど。
ここの店は日本人経営ではありません。

私の旦那は餃子が大大大好きだ。なので餃子と唐揚げと、わがままラーメンなる物を頼んだ。

餃子。。。小さい餃子が5つで、£4.50。。。。。約900円??たかーーー!!!!
日本やったら8個入って250円やドおおおおおおお!!

しかも、、、なんか鳥の餃子やからぱさぱさしてる。まず。。。

そして唐揚げ! 唐揚げも小さい小さい。 小さい唐揚げが5つほど入って醤油テイストのディッピングソースがきて、これも£4.50ぐらい。。。はい! 高い!

まー。。日本じゃないしな。。しゃーないか。私たちには

ラーーーーーーーメン

が残っているじゃないか!



ラーメン来た来た!!!!!








えっ。。。。なにこれ?????????????


むっちゃ、スープが透明。しかも具がむちゃむちゃ乗ってる。
ホーレンソウ、メンマ、焼き魚?(サーモン。。。なまぐさー)ネギ。。。


そして驚き驚き! ななななななあんんとおおおおお!!!!!

ラーメンに





揚げ豆腐が。。。。。。。。



いくら日本人経営じゃないからって、日本食!と名乗るなら一様ラーメンとは何か勉強してほしいいいいいいいいい!!


旦那もびっくり。スープ味なし。醤油を山ほど入れて、なおかつ塩こしょうをたっぷり入れて、ようやく食べれる。私あまり食べ物は残さない方だが(特にラーメンは)これだけは、完食無理でした。。


揚げ豆腐って。。。。うどんちゃうねんから。。。


しかも、この激まずさで1杯£7.60とかやった。。。。。。。。


激まずラーメン2はいと、雀の涙の餃子と唐揚げで約5000円払った。。。


もー二度と行かない!


がっくり。。。。せっかく楽しみにして行ったのに。


1日目は不満足で終わる。。。




続く。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-04 03:26 | 家族の話

いらっしゃい!

最近何も書くネタがないので、私の新しい生徒さんについて書いてみようと思う。
彼女が私にメールをくれたのは6月に入ってだった。

凄く短いメールで、「日本語を勉強したいけれどもまだ、教えていますか」と言った内容のものだった。
早速返事を返し、私はダンディーに住んでいるので授業を受けるにはダンディー市内でお願いします。と言う事を書いた。彼女はグラスゴーに住んでいるので返事は返ってこないだろうと思っていたが。。。なんと「ダンディーに来ます」と。。。

え?わざわざ、日本語の勉強のためにダンディーまでくるの???グラスゴーに先生いてるやろーに。

と思ったが、せっかくなので会う事に。この時点で私は彼女がハイスクールに行く子だと言う事しか知らなかった。

駅で待ち合わせ。。。。何歳なのかもよく分からず、顔も分からないまま駅で待つ。
(実は彼女のMSNメッセンジャーに写真が載っていたので何となく顔は分かってたんだけど)

駅のイスの端の方に一人で座っている女の子発見。。あのひとかな?
うろうろしてみる。。(かなり怪しいな、わたし)

話しかけてみる。。。「ダイアンさんですか。?」

「はい」

その、ゴシックバンド系の格好をした女の子がダイアンさんだった。。。

なんか、ちょっとびっくり。。。髪の毛はパープルと黒の2色でカラーリングされている。。

私より少し背が高い。年を聞くとなんと15さい!

若ーーーーーーーーっ!

ちょっと心配、15歳って中3ちゃうの?親はこの事についてOKしてくれているのかなど聞いてみた。両親はOKをくれているそうだ。

早速カフェで、フリーレッスン開始。彼女、見た目はちょっと話しかけにくいけど話すとシャイでかわいらしい。

日本の事が好きらしく、日本語の飲み込みも早い。教室のフレーズもすいすい覚えていく。なんか、うれしいな〜。

1時間のレッスン終了後彼女を連れて駅へ。。
また電車が来るまで時間があった。
「ここで、大丈夫だよね?」
と聞くと。。。
「うん。。。多分。。私ダンディーくるの初めて出し。。」
となんだか不安そう。仕方が無いので、電車が来るまで2人でまった。こんなところはやっぱりまだ15歳なんだな。。と思った。

日本語のセンスもありそうだし、なにせ15歳で日本に興味があってわざわざ1時間ちょっとかけてダンディーまで来てくれた事がうれしかった。

遠いので、定期的にくる事は出来ないと思うけど今度のレッスンは来週する事になっている。

頑張ってほしいな〜。20ぐらいになったら、日本語ぺらぺらかな??!!

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-01 15:21 | ダンディー2006