2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Girl's night out

昨晩は、お友達に誘ってもらってスコットランドでの初めての女の子だけのナイトアウトでした。
この日は、私の友達の知り合いの方のお誕生日だったのでみんなで大学の近くのパブに行きました。
私は、その方にお会いした事が無いにもかかわらず誘ってもらってしまいました〜。へへへへ

お天気もよかったし。みんなでバルコニーの席に座って、いっぱいおしゃべりしました。
だいたい、パブのフードはあたりが無いけれどそこのパブのフードはおいしかった!です。
シーザーサラダをたのんだら、サラダはちょびっとで上に乗っているチキンがメインの様なサラダでした。かなりお得だな〜。

あと、メニューにハギズダンプリングなるものが。。どんなのがくるんだろうね?と話しながら注文。きたのは、うーん。。。ハギスの天ぷらみたいな物。ハギス初挑戦 

ぐえええええええええええ。。。おいしくない。

なんと言うか、穀物とレバーの味の様な。何とも言えない味でした。


時間はあっという間にすぎて、帰る時間に。

Yさんの旦那様が家まで車で送って下さいました。

ありがとうございます!

Mさん、初めてお会いしたのにもうさようなら。。。気をつけて帰って下さいね。

あ〜楽しかった。女子だけで夜遊び?は楽しいな〜

写真はのりのりさんから提供してもらいました。(私カメラわすれたの。。)

f0014011_764224.jpg
f0014011_765785.jpg
f0014011_7711100.jpg

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-26 23:46 | ダンディー2006

抹茶。。。。

今日もダンディーはよいお天気です!!日本では、梅雨でもないのに雨が降り続き大変な事になっている様ですが。。。大丈夫でしょうか。心配やな。

昨日も書いたけど、最近ダンディーも夏らしい日が続いています。特に昨晩は少し蒸し暑く日本を思い出しました。

なんだかあっさりした物が食べたくなります。

 甘いけど、ちょっと苦い。。。。

抹茶。

日本に帰国中に、友達といったヒルトンプラザウエスト?やったかな。そこの中にある、あれは創作和食のお店で食べたランチについて来たデザート!
マンゴーのアイスに、羊羹と黒豆と抹茶がついて来て。。。むっちゃおいしかった。


食べたい。。。

f0014011_17412826.jpg


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-25 09:10 | ダンディー2006

最近。。。

だんだん、スコットランドも暑い!と思える日が多くなりました。
まー7月も終わりだし当たり前なのかもしれないけど。。。。

せっかくの夏日?が続いているのに、買い物やちょっと用事で近所に行くぐらいしかうろうろしていい様な気がします。

サンダルも1回もまだ履いていないし。。。半袖の洋服もまだ着ていない。

このまま、秋が来て、冬に突入する様な気がします。(泣)

いいことないかな〜。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-24 07:21 | ダンディー2006

コロッケ

家は、ディープフライヤーがないので揚げ物はほとんどしない。
でも、ポテトが大量にあったし早く食べないと友達の家のポテトはドロドロになった!と聞いたので
これは!使わな!と。。。。


コロッケを作った。パン粉も食パンが余っていたので、ミキサーでブンブンして作った。
ポテトを一個一個むいて、タマネギをみじん切りして、豚ミンチといためてちょっと甘辛い味付けをした。

それを、マッシュしたポテトに加えて、粉つけて卵付けて、パン粉つけて。。。

油でじゅーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

あーら!!!!! いいにおい。 コロッケはこちらに来てからはじめて作った。
大きいのが6個も出来た。

旦那も大喜び!!!!!!! いやーたまにする揚げ物はおいしいね〜。

6個のコロッケあっという間になくなった。

最後1つだけのこってたコロッケを冷凍しようとしてたら、今度見たらなくなってた。。(泣)

旦那にやられた。。。。。。


また作ろ!

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-23 19:36 | ダンディー2006

ちょっと憂鬱。

家の旦那のお義母さん。だいたい週に1回は☎をかけてきます。
フレンドリーでとっても良い人なんだけれど、毎週毎週電話かけてこられても、話す事も無いし。。。英語もそんなに上手じゃないから話も続かなんです。

なにの、お義母は旦那より私と話したがります。最近の話題はずーーーーーっと”「仕事みつかった?」でした。

もー毎回毎回聞かれて。。。むっちゃ嫌な気持ちになる。「ゆっくりゆっくり探せばいいよ。。」これがまたプレッシャーにもなっていました。最近私は日本語を教え始めたので、以前より少し忙しくなったけど、まだ週に3回だし。。。

はぁ。。。いつになったらまともな?仕事と言える仕事がゲット出来るんだろうか。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-22 17:27 | ダンディー2006

訛ってます!?

昨日、セキュリティードアーのブザーがなった。5時過ぎだったかな。
電話に出てみる。
「ヘロー?だれ?」
「*&^%$##%^&&&&!』
え???なに?また凄いなまりで何を言っているか分からなかった。でも、家のシャワールームを修理しに来た人だと思ってセキュリティードアを開けるボタンをおした。

旦那が
「だれだった?」と聞いて来たので、
「ちょっと訛の強い人でよく分からなかったけど、たぶんシャワー修理しに来た人じゃないかな」(5時頃から修理に来ても遅すぎる!と思った。)


少ししてかららピンポーーーン!と玄関のベルがなった。



だれ。。。あんた。。。。
そこに立っていたのはいかにも薬物中毒者のような兄ちゃんだった。。。


こわっ!!!

兄ちゃん「あれ?さっき話ししたのここの家の人だよね?」

私「うん。。。そうだけど。」

兄ちゃん「ぼく、庭の草刈りしたんだ。ここのフラットの人みんなで2ポンドずつ払ってください」(嘘ついてるはず。薬買うためのお金集めてるだけとおもう)

怪しいと気がついた旦那が後ろから来て、ここに2年住んでるけどそんな事聞いた事無い!といった。私も怒らせたら何されるか分からなかったから、
「じゃ、大家さんに聞いてみないといけないね〜」といった。

そしたら、アホの兄ちゃん「大家さん?あー大家さんね。。そーっか大家さんに聞くわ」
といって帰って行った。

旦那も何を言っているか分からなかったと言っていた。


訛っているんじゃなくて、らりっていたんだろう。。。。。


こわかった〜。今度からセキュリティードア開ける時は気をつける事にする。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-20 21:42 | ダンディー2006

お大根様

この間、近所のテスコにいった。

野菜売り場の、端っこにショウガやニンニクがうっているセクションがある。
ショウガが無くなったので買わななー。。。。と思いつつ、売り場へ。


あっ!オクラが売ってるやん!夏やな〜。まー色は日本のものに比べると汚いけど。。オクラ食べたいから買うわ!

あれ。。。このオクラの横にあるのは????


ダイコン?ちゃうの??????

なんだか、日本のものよりかなり小さめでひょろーっつとしているけど、これはダイコンや!
名前は英語で何て言うのんやろか?


moolis???

Moo...li????何て発音するんやろか。。まーえーか。。。


匂いをかぐ。。。(怪しい東洋人白いでかい人参のようなものを匂いかいでるで!と思われたかも。。。)

うん。絶対ダイコンや!!!!!!
しかも安い!!!ちゅうか食材店でもダイコンは売っている(日本のようなもの)でも高いし、大きすぎるので買った事はなかった。

これなら安いし、まー美味しくなくてもええーやろ。


と思いかごへ。


レジでお会計。。。。

おばちゃんが。。。うーーーーーーーん。。と悩んでいる。


「ねー。この野菜なんて言う名前かしってる?」

え??? ダイコンのことか。。。

「うーん。。英語で何ていうかわかりません。。チャイニーズラディッシュだよ」

おばちゃん。。困り顔。ヘルプの人を呼ぶがなかなかこない。。

「ねーねー。これいくらだったか覚えてる?」

「さー。。。分かりません」

ははははははは。。。。。

待てど、待てど、ヘルプの人こず。。

「たしかね。。。よく発音は分からないんだけどスペルはMから始まってね。。。OOLなんとかだったよ。。。」

おばちゃん検索している。。


「おおおおおおおお!!MOOLISだわ!。」
かなり感動の様子。

「あああああ!!そーそーそんな感じで書いてあった!」

私の後ろに並んでたおばちゃんも巻き込んで。。。ダイコンを英語で言う練習。

そこへ、ヘルプの男の子マイケル?がきた。

おばちゃんが。。
「遅いねーん!!!あんた、これが、ムーリーズやって知ってたか?私らは自分らでもう、探し当てたわ。。。名前。。」

男の子は
「もちろん知ってるよ〜」
と笑っていたので。。多分知らんね。嘘ついてるであれは。。。

途中で、あまりにも時間かかりすぎてもういりません。と言ったけど、おばちゃんは「いや、私もこの名前知らなきゃいけないし。。。」と帰らせてくれなかった。

よかった〜。ダイコン買えて。
お家で炊いたラ、柔らかくて美味しかった。
旦那もおいしいゆーてた。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-16 13:10 | ダンディー2006
先日、日本の友達Aちゃんから小包みが届いた。。。。(ありがとーね〜)

なんだろか??

開けてみる。(わくわく!!)




えっ??。。。。。。。





なに??これ。。。。





オロナインとビ○レの鼻パック。。



え?????? なに?なに? いきなりなに???


これで、、私になにをしろと??



あっ、手紙がある。読んでみる。
ふむふむ。。。

インターネットの口コミでみた”オロナイン法”ちょっと試してみてやー。

はいはい。

試してみます。

すごく、角栓が取れるらしい。

これは、試してみなきゃ!私の鼻は。。。毛穴が大きい。


方法

①洗顔する。
②気になる部分にオロナインを厚めに塗る(白くなるぐらい)
③10分ぐらい待つ。10分ぐらいしたらオロナインが透明になるので水で洗う。
④パックする。
⑤乾燥したらはがす。(ばりばりの方が取れる気がするbyAちゃん談)

おーーーほんまかね?

たのしみ!!!

10分待つ

洗う

はる

かわかす。。。


きっ。。。緊張やわ〜


取れるかね。。。


凄くかちかちにパックがなったよ。

はがすで〜。。。


ぴりぴり!!!!!!!!!

にゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!




うぁ〜!!!!!!!!!!!!なんじゃこりゃ!!

凄くいっぱい取れた!!! きもいぐらい!!!!

私の鼻にこんなに角栓が。。。。(すいません汚くて)。。あるなんて。。。


いや〜感動。

まじまじ見てしまうよ。

お友達も試したけど、彼女は肌がきれいなのにたくさん取れたよ!

みなさんもお試しを!


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-15 16:09 | ダンディー2006

あるねんけどね。。。

書くネタは山ほどあるのに。。。最近ほんとにぐうたらになってきて、ブログを更新していない。
ぼちぼち、書き始めます。また。。。

あと、今日は私が5年前に旦那に初めて会った日です。


終わり。。。。(短っ!)

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-07 21:56 | ダンディー2006
昨晩、12時頃にベットに入った。。。

1時頃だったか、家のフラットの上の階の人がまたもや友達を大量につれて来たみたいだ。
どかどか、階段を上がる音と、なんだか叫んでいる。。ぜったいみんな酔っぱらってるな。

だいたい、この上のご近所さん月に1回はお友達がくるようだ。叫びながら帰って来て(いつも1時か2時頃)そして1時間ほどどかどかして、またがやがや帰っていく。

静かに歩けば良いけど、古いフラット夜中の静かな時間に大声で叫んだり歌ったりしたら全部聞こえる。。今回は前にも増してひどかった。いつもなら、1時間ほどで騒ぎは治まるのに昨晩は朝方までどんちゃん騒ぎは続いた。。。

旦那は、ベッドルームはうるさいのでいつの間にかラウンジのソファーで寝ていた。
ちぇっ!裏切り者が!

とにかく、昨晩はうるさいご近所さんのせいでよく眠れなかった。

いい加減にしてほしい。。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-07-01 18:54 | ダンディー2006