2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー

<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とうとう。。。

とうとう。。。旦那が。。。。私に。。。




毎日、日本風弁当を要求!してきた。。。。。(”>_<:)/



いつかは、、、言うかなとは思っていたけど。1度お弁当作ってあげたとき朝時間がかかるし、お弁当チンするとき匂いがするから(他の人はサンドイッチなどを食べるから)恥ずかしい。。と言っていたのに。


先週末いきなり。来週は毎日日本のお米を食べる!を宣言した。


何でいきなり。。。。?(結構毎日お米食べてるのに、いまさらなぜ宣言?)しかも、お弁当毎日ね。と言い出した。。

毎日お米宣言はー>毎日弁当宣言?だったのか?


お弁当無しー>サンドイッチ毎日ー>毎日日本風弁当 


へと進化した。。。。


喜んでるからいいけどさ。。。毎日朝しんどいねん。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-28 22:25 | ダンディー2006

チップス!万歳?

この間の休みの日に、旦那と一緒にタウンセンターにある中華料理の食べ放題。ジミーチャンズと言うお店に行きました。ここのお店は、値段が安いのにランチで20種類ほどの料理とデザートが用意されています。

味は、まーまーです。悪くはないです。少し脂っこいものが多いけど。。

それは良いとして、 ここ英国では中華の店であろうが、トルコ料理の店であろうがチップス(フライドポテト)があります。ジミーチャンズも例外ではなく、チップスがちゃんと用意してあります。

料理を取りに行く時に他の人のプレートを見ると家で何を食べているか、他の国の料理に慣れているかなど良く分かります。他国の料理をよく食べるんだろうなと思われるような人のお皿には、米料理、おかず。サラダの様にいろいろ入っています。

だいたい、西洋の人はお皿に山盛りチップスが入っていてその横に少しおかずが入っています。ビックリしたのが、私達の横に座った子供10人ぐらいのグループ。

ほとんどの子供たちは、チップスにチキンナゲットまたは、チキンウィングをお皿に山盛りに持って食べていました。。。

中華に来てまで、チップスとチキンナゲッと食べるか?普通。。
と私だったら思ってしまいますが。食べ放題=好きなもの取り放題 なので、それが彼らの食べたい物だったんでしょうね。。その他にもたくさん違う料理があるのにあえて

チップスとチキンナゲット

なんですね。。。。


チップス 万歳! なのでしょうか。。。。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
f0014011_21452280.jpg

[PR]
by mycat123 | 2006-02-23 21:25 | ダンディー2006
今日は、昨日に続き旦那は家で仕事中。(午前中のみ)午後はteachingがあるので、大学に行くとの事。早く行ってや〜。

めんどくさいけど、旦那の為にお昼を作り2人で食べていると旦那のお母さんからメールが。。


Hi、ダーリン

ビックリしないでね。今私、病院にいます。
タマネギと間違えて球根を食べちゃった。。。。。


え?????????

おかーさん!!??タマネギと球根間違える???嘘やろ〜。
大丈夫かいな?????

と2人で心配しながらも、笑っちゃった。。

お母さんに電話した方がいいんじゃない?と私。

うん。と旦那。。。。


あれ?

ちょっとまって。。。


続きがあるよ。。。







なんてね。ジョークでした!!!!!!







ええええええええええ????ジョーク?
笑ってまうけど。。。(あほらしくて)

でも何で、息子にこんなアホなジョークを送ってくるん????

旦那もこんなん初めてやってゆーてるし。。。


よっぽど暇やったんか。。。それとも気まぐれか。。。はたまたボケが始まったか。。


謎やわ。。。旦那のお母さん。。。。。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-21 12:14 | 家族の話

シャンプーの話

この間、旦那とテスコに買い物へ行った。旦那がシャンプーを買うと言ったのでシャンプーの売っているセクションへ。

いろいろなシャンプーやコンディショナーが売っていますね〜。旦那が選んでいる間にうろうろ他のシャンプーなどを見ていると。。。

あれ? これなに? 見た事あるんじゃない?



てぃ。。。も。。て。。!



ティモテだ!!!!!!!


ティモテなんて私が小学校の時に売っていたシャンプーだ。日本のかと思っていたけど外国のなんだな。(調べによるとスカンジナビア産だそうです)


懐かし〜!!小学校の時、ティモテのCMがすごく流行っていた。金髪女性が草原で髪をなで。。。

ティモテ〜ティモテ〜ティモテ〜.マイルド〜 ティモテティモテティモテ〜♪

だったはず。。。

f0014011_4311425.jpg


よく歌ってたよ。しかもクラスメイトに 蓑手(みのて)君と言う男の子がいて、

皆彼の事

蓑手 蓑手 蓑手〜 マイルド〜 蓑手 蓑手 蓑手〜♪

とからかって歌っていた。。

懐かしいな〜。!

今は日本でティモテはもう売ってないらしいですね。

蓑手君はほっとしてるんちゃうやろか。。。。

懐かしいな。。。。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-19 19:32 | 何でもない話

すばらち こうて M!

昨晩、TVでThe first Emperorと言う中国の最初の皇帝のお話を放送していました。
どのように、中国の皇帝が中国を1つにしたか、権力争い、そして、皇帝の最後。

この皇帝が、I am the first Emperor.!!!!とかなんとか山の上で叫ぶシーンがあり。旦那はとてもそれを気に入り、I am the great first Emperor of 2F ○○street!!!などとアホな事を言い出し。
寝る間際、ベットのなかでも言い続け。。。あげくの果てには、これ日本語でなんて言うの?と聞いて来たので、適当に

さぁ〜。多分、 素晴らしい 皇帝 M(旦那の名前)ちゃうか?

と言うと。

「スバラチ コウテ M!?」

と繰り返し始めた.いやいや。。間違ってるし、 うるさいし。

「すばらしい こうてい や!!!!」 

と訂正してもだめ。。。 もういいや。 それで行っとき。。あんたは

すばらち こうて M やわ。。。。


アホ!


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-17 08:16 | 家族の話

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーでしたね。。
私は、旦那にバレンタインカードとミュウジックバウチャーをあげる事にしました。

旦那は何も用意しなくていいからね。と言っていたけど、ほんまに何も無いのはどうかと思い。カードなどを用意した次第です。?

お昼間は、日本人の奥様会マーマーレードの会に初めて参加させて頂きました。その日はメンバーの方の一人が日本に帰国されると言う事で、送別会でした。

集まったのは10人ほどで、お子さんも合わせて全員で20人ほどでした。ダンディーにもたくさん日本人の方が住んでいらっしゃるんだな。。と思い。皆さん手作りの美味しいケーキやピザなどを頂き楽しくお話をしました。(私は、手作りじゃなかったんで、今度は頑張ってみようかな。)

楽しかったです。

夕方、旦那が帰って来て。 何かもらえるかな?と期待していたのに。。旦那がくれたのはカードだけ。。。え? カードだけ????

なんでやね〜ん!!!!!!!!!

私は、一様プレゼント用意したのにさ。 アホー!

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-14 21:29 | ダンディー2006

プールへ行く

今日は、旦那と2人でジムのプールへ行きました。(といっても、私は泳げないのでレジャープールの方です)

12時過ぎぐらいに行ったら、すでにたくさんの人が!しかも、ほとんどが子供ずれ。。。多いだろうなとは思いましたがここまでとは。。芋の子洗い状態です。。

しかも、レジャープール。始めに体洗う所とかないんですね〜。びっくりした。日本ならなんか体消毒する所とかあるのにな。。。ちょっと気持ち悪い!と思い。私達は入る前にシャワーを浴びた..(私達だけしても効果なしと思うけどね。。)

ロッカーが、色分けされていて時間別でプールが使用できるらしい。いきなりブザーがビービー!となったあと、青いバンド(ロッカーのキー)をはめた人たちは出て行った。
これで、芋の子洗い解消。。。泳げない私は、深い所へ行くのが怖いので140cmぐらいの所をうろうろしていた。
このプール、ブザーが鳴ると波も起こって結構楽しい。でも、140cmの所で波が着たら確実に顔が水に浸かるので、私は逃げた。。


ときどき、子供ののったビート板に首をつつかれながらも水中エクセサイズと犬かきをした。
結構疲れますな。こりゃ。
f0014011_18233712.jpg


1時間遊んで、終了。約8年ぶりのプール。 楽しかったなー。

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-12 21:04 | ダンディー2006

Cさんとお茶

今日は、良いお天気でした。朝は早起きして(7時だけど)ジムのインダクションを受けに行きました。ジムのインストラクター遅刻あんどビッチでした。
まーそれはいいとして。

お昼から、日本人のCさんとお茶をしました。(変な日本語?)ダンディー大学の向こう側(家から見て向こう側?どっちやねんて?)にあるパースロードにあるカフェで待ち合わせ。私は、ダンディー大学から向こう側(だからどっちって?)はほとんど行った事が無かったのでかわいいお店やカフェがたくさんあるのにびっくりしました。

Cさんと、待ち合わせをしたカフェはパロットカフェ(オウムかふぇ?)と言う所で、先日初めてお会いした日本人Aさんがチーズケーキがおいしいよ。おっしゃっていた場所です。
チーズケーキはメニューには載っていなかったけど、本日のスペシャル?掲示板みたいな所に書いてあったので注文しました。ブルーベリーのチーズケーキ。そしてダージリンティーを注文。 真っ白なチーズケーキにはたくさんブルーベリーが入っていて甘すぎずとっても美味しかったです!(£2.98)Cさんはホットチョコにクリームが乗ったものを注文しはりました。こちらも美味しそうです。。

Cさんの旦那様も、家の旦那と同じ大学で働いていらっしゃるので、そんな話や。いろいろ話して。とっても楽しかったです。Cさんは、細くて小さくてすごくかわいい人です。(私もダイエットしな〜)

また。お茶して下さいね〜。

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-10 16:46 | ダンディー2006

危機一髪

今日は学校をさぼって家でグータラしていました。

暇だったのでテスコへ買い物。。。その帰りの事です。家のある地域はものすごく坂が多く、歩くのもかなりしんどいのですがテスコの帰り道いつもの車の通行量の多い坂になった道の歩道を歩いていました。

前におばあちゃんが歩いていて、その手前に止まっている白い大きなバンがバックして来ています。
私は、え?おばあちゃん歩いてるのに歩道にバックしてくるなよ!と思っていたら。おばあちゃんが車の中を覗き込んで驚いています。

私も、まさか。。。とは思いましたが。そのまさか!

バンには誰ものっていなかったんですね〜。

ええええええええ???バンはどんどんバックして歩道から、通行量の多い道に行こうとしているよ。。どーしよう。これ、事故になるよね。。。サイドブレーキ切り忘れ..と思う。

とりあえず、テスコの買いもん袋を下に置き、車を支える私。。止まった。でも放すと動くのよ。。。

おばあちゃんが「あなた、携帯電話もってる?」と聞くので私は「うん」
おばあちゃんが「警察に電話しなきゃ」といったので、私は「それより、このバンに書いてある電話番号に電話した方がいいんじゃない?」と言い。私は英語が得意じゃないからおばあちゃん電話して!。とおばあちゃんに電話をしてもらいました。おばあちゃんが、「多分仕事でどこかの家に入っているのかもね。。」「そうかもね」と私が行っていると。。(この間も私一人でバンを支えています)

f0014011_0303934.jpg


すると、横の公園から犬を2匹つれた男性2人組が出て来た(作業服)、。。。まさかとは思うけど、あんたら?この車の持ち主???

おーーーーーーい。仕事中に犬と遊ぶなよー!!!

私「あんたたちこの車の持ち主??」
男「そうだよ。」
私「車バックしてるねんけどー」
男犬に向かって「×○!(犬の名前)早く車に乗れ!」

車に乗れ!じゃねーよ。。。早くサイドブレーキ切ってくれ。。。

ようやく男がサイドブレーキを切り。車は止まった。
そして男が私たちに言った言葉は「ストロング ウーマン!チアーズ!」

え?? それだけ? しかも何事も無かったような顔してるし。。
もし私たちが気が付かなかったら、誰か子供とか引いてたかもしれないし、もしくは衝突事故になってたかもしれないのに。。。

ばかやろー! あほかおまえら!!!

こんな事なら警察に電話してやれば良かった。。


ほんまに、あきれる英国人には。。。

おばあちゃんも、「this excitement is enough for today ]と言ってたよ。。ほんまやわ。。。。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-09 15:09 | ダンディー2006

ぐうたら。。。

今日もまたまた。。。学校さぼっちゃった。。

しかも、昨晩に学校さぼる理由を作ってから...

昨日の夜、旦那に「なーなー。明日、学校休みます。」(日本語で)といいました。
旦那は、日本語の時は適当に 「はい。いいですね。」とか「はい はい」とか言うので、それを待っていたら案の定 「はい。」 と言った。

「いぇ〜い」休んだれ!!!

と思ったら、旦那が何かおかしいと気が付き。

「え?学校 休みます?」「ノーノー!だめだめ!」

ちぇっ、気が付きやがった。。。(>_<;)

仕方ないな..行かなあかんかな。。。しんどいしな。。

と思いつつ。。。明日休む理由を考え..

思いついたのがこの方法。

目覚ましを、セットする 7時に。 でも、スイッチONにしない。そして明日の朝(今朝)あれ?????? あほやわ私!スイッチオンするの忘れてた。。もー遅刻やわ。行かれへん。。。


とする方法。


実行しました。。。忘れたわ〜。と言うと。旦那気が付いたみたいで。
「学校行くまで20分あります。行きます!」と言ってくる。。。

うるさいな〜。「寝ます..遅刻です。 学校休みます。。」と言う私。

結局、学校さぼっちゃいました。。って言うかなんでここまでして学校サボラなあかんのか。。。(笑)

学校ちゃんと行けよ!って?



f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-09 09:16 | ダンディー2006