2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

がんばらな!

今日もカレッジでした。先週の木曜日は学校さぼったので今日こそは行かなければ!と思い行ってきました。

授業は、思ったよりも進んでいなかったのでラッキー!でした。私のクラスにはポーランドから来た学習者の人が多いので、私の席の周りはみんなポーランド人。。キツー!
彼ら時々ポーランド語で話し始めるから少し大変。。でも今日、1人の男の子が(彼はフットボールが好きで中村を知っている)授業中に、

”これは、僕の名前だけれども日本語で名前書いてみて”

え??今?? と思ったけど書いてあげた。

これがまた、難しい。

彼の名前。。

イレック 。まーこれは簡単だが。かれのファミリーネームがまたこれ。

なんたらかんたら しゅ! みたいな発音なのだ。。これを日本語に直せとは。。

とりあえず、耳で聞いた分を直してあげた。

すごーく嬉しそうだった。英語の授業なのにノートに自分の名前を日本語で何回も書いていた。しかも上手。。

授業が終わって帰っていると、バス停にクラスメートのヨランタが。(ようやく覚えたよ名前(笑))

初め私は気が付かなかったのだが、彼女がハーイ!と手を振ったので分かった。私は東洋人だし。すぐ分かったのかもね。

そこで、立ち話が始まった。うちのクラスはだいたい皆授業が終わるとさっさと帰るので、今まで話という話はした事は無かった。


彼女が、ポーランドからご主人(ポーランド人)と2人の息子さんと15ヶ月前に来た事。

私が、バイトを探しているんだよと話すと。

仕事を探すとき始めは凄く緊張して、自信が無かった事。何回も面接に失敗した事。などを話してくれた。(彼女は今ナースとして働いています。)

大丈夫 大丈夫! 頑張って。気持ちは凄く分かる。

と言ってくれたのがとても嬉しかった。

皆頑張っているから、私も頑張らなあかんな! と思った1日でした。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-01-31 18:34 | ダンディー2006

Arbroathへ行く

今日は、ダンディーから北東へ電車で15分ほどの小さな港町Arbroathへ行ってきました。
f0014011_451429.jpg



日本人のお友達Nさんが、少し前に行ってお魚を買ったりフィッシュアンドチップスを食べたよ。とブログに書いてはったのを見て私も行きたくなって旦那に頼んで今日行く事に。

ダンディーの駅から15分ほどで凄い小さな駅に着きました。
f0014011_4491322.jpg

f0014011_4502574.jpg
ついた時の感想はまさしく小さな田舎町だなと言う感じでした。駅から少し歩くとハイストリートらしき少しお店が集まった地域へ。(凄い小さいよ)






f0014011_4541367.jpg
f0014011_4542884.jpg
f0014011_4544525.jpg

そこで、Nさんが教えてくれたフィッシュアンドチップスはここ!というサインを見つけたので早速一つ4ポンドを2つ購入。 旦那と2人でハーバーまで歩きベンチに座って食べました。私は量が多くて全部食べきれなかったです。お魚が凄く大きかった。味はとてもおいしかったです。

ハーバーの周りにはお魚屋さんが何件かあったので、そのうちの1つへ。小さいお魚屋さんでしたが、いろんな種類のお魚が!マグロとか、イカ、かに、なんだか、魚の卵まで売っていました。私たちは、マグロを2切れとスモークド巻かれるじゃなくてマカレルを2切れ購入。全部で6ポンドだった。安いね.マグロはスーパーとかで買おうとするととても古そうでいつも買うのを避けていたけど、ここのお魚屋さんのはとても新鮮そうでした。
f0014011_4581223.jpg

f0014011_4585677.jpg
お魚を買ったあと、そこの近くでホームメードアイスクリーム!という看板を発見..食べたい。。。と中へ。可愛らしい小さいお店で、メニューにはいろんなアイスクリームやサンデーの写真があったけど、ショーケースの中は立った4種類のアイスクリームだけが並んでた。ちょっとガッカリ。。

でも、私はラズベリーとバニラのアイスクリームを買って食べました。味は。。ホームメードなんかなんなんか分からなかった。。普通の味。でもなかなか溶けなかった。。。なんでだろうか。

あっ!あとArbroath Abbey と言う所にも行きました。ここは、1314年バノックバーンの戦いで勝利したロバート ザ ブルースたちがイギリスに対して独立宣言した場所。(アブロース宣言)らしいです。建物自体は、なんかぼろぼろで原型をほとんどとどめていません。入場料は大人が4ポンドでした。4ポンド払ってまで中が見たかった訳ではなかったので、外から写真だけ取ってみました。
f0014011_503229.jpg
f0014011_51685.jpg

f0014011_51229.jpg
疲れたので、ハイストリート?にある小さいSEVENというかフェに入ってお茶をしました。20分ほど座ってから駅へ。

帰りは、行きより早くついた気がしました。

ダンディーから近いし、小さいけどなんだか味がある町と言うか。。よかったです。また行きたいな。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-01-28 19:09 | ダンディー2006

日本人のお友達

学校は今日はさぼった。。。。その代わりに、、、、、、、、、、



今日は、日本人のお友達Nさんとお茶をしました。彼女とはクリスマス前に1度会っただけでそれから会う機会が無かったので今日は久しぶり。日本語で話ができるし、彼女は関西出身だから関西弁で話せるのもとても嬉しいのです。

1時に、本屋さんで待ち合わせて本屋さんの2回にあるカフェでお茶をしました。私とNさんは大きいチョコレートケーキと紅茶を注文しました。チョコレートケーキ甘そうだったけど全部食べちゃった!ゼッタイ痩せられへん私。。

話の途中で、なんだか変なにおいがしてきたので、、
”あれ?変なにおいせーへん?”と2人で話し。もしかして、隣に座ってる2歳ぐらいの男の子がうんちちゃったのか?とか話しながら。でも途中でそのにおいは消えて。
オナラやったんかもねーとか言っていたら、男の子とママが帰ったあと30分ぐらいしてまた同じにおいがした。。今度は子供は近くに居なかったのに。
ごめんよ、ぼうや 疑って。。って感じやった。

こうだよね、あーだよね。と話を2時間ぐらいしてしまいました。ほんまに、日本語で話すと楽しいなー。Nさんは凄い良い人で私は大好きです。
最後に、Nさんからベルギーのお土産まで貰ってしまいました。ありがとう!

楽しかったわー。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-01-26 22:49 | ダンディー2006

カレッジの話

今日はまたカレッジの日。

先週末私たちの先生マリア(34歳)はロンドンに男の人にこれから会いにいくんだー!と嬉しそうに話していた。(まだ、数回しかあった事無いらしい。。ネットで知り合ったのかな?)怪しいな。。

今日、朝9時になっても教室が開かない。。。生徒はもう皆来ているのに先生が来ない。。結構皆いらだっていた。ポーランド人の女の子に”マリアこないね。。”と話すと。
彼女が、”ロンドン行くって行ってたでしょ?”と言ったので2人で”あーそっか!じゃまだロンドンに居たりして。。”と話しているとマリアが遅れて来た。パイナップルみたいな頭で。。(かなりのウエービーヘアーでいつも下ろしているのに今日はポニーテールにしてた)
f0014011_071154.jpg
なんだか。。機嫌が悪そうだな。。。

授業が始まると、一人の女の子が”マリア!週末はどうだったの? 楽しかった?”
と聞いた。。私は心の中で。。。”おいおい、自分から話さないという事はあかんかったゆー事だよ。。聞くなよー!”と思っていたら。。

案の定マリアが、”彼は最悪な男だわ。。、”と言った。聞いた女の子しまった〜って顔してた。。遅いよもう。。。

”彼は、私には会わなかった想像した人とは違ってた。。”と悲しそうだった。
”でも、ロンドンは楽しかったよ”と言っていました。。かわいそうなマリア。。34歳。。なんだか切ないな。。。ちょっと、ブリジットジョーンズの日記を彷彿させるな。。

って。。全然カレッジの授業に関係ない事書いてる私。。。ははははは

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-01-23 02:20 | ダンディー2006
今日は、旦那と映画を見に行くことになりました。始めは、ハウルの動く城を見るつもりでしたが、映画館に着くと新着映画のなかに日本映画があって、それが今日から放映だったので急遽そちらの映画に変更。ハウルの動く城は2時からだったんですが、もう一つの映画は夜の8時から。。時間がかなりあります。映画が放映されるこの場所はDundee Contemporary Artsといって中にはギャラリー、映画館、バーあとは新人デザイナーさん?や画家の人の作品が売ってあるショップがあります。小さな場所ですがバーは昼間はレストラン夜はバーになるようです。ギャラリーも無料で見れるのでとてもよいです。今は、Elizabeth Ogilvieという方の作品が展示されていました。展示と言っても中には大きなスクリーンがあり、2つの水が入った大きな池のようなスペースがあり中は真っ暗。彼女は水を使った自然のリズムとパターンを題材にして作品を作って10年以上になるそうです。そのためか、水がためてあるスペースに雨を降らし(機械で)それにより起こる波をスクリーンに映すと言った、なんだか変わった物でした。でも旦那は気にってました。こちらがDCAのHPでhttp://www.dca.org.uk/home.asp
ダンディーにお越しの際には、行ってみて下さい。

本題の映画についてですが、隠し剣ー鬼の爪という物で。(2004年)原作が藤沢周平で監督がたそがれ清兵衛の山田洋次さんでした。主役は永瀬正敏。ヒロインは松たか子。
f0014011_18272114.jpg


時代は幕末で、東北の小藩。海坂藩の侍である片桐(永瀬)と片桐の家に奉公にきていた百姓娘きえのとの純愛と片桐と彼の親友との友情の話。ストーリーはたそがれ清兵衛と同じ感じで私はつまらないなと感じました。
旦那はたそがれ清兵衛を途中までしか見ていなかったので、この映画を気に入っていました。

映画を見に来ていたのは私たちを含めたったの15人ほど。。やっぱり日本映画を見る人は少ないんだなと思いました。私たちの後ろにに座っていた男性は凄い一人で笑っていました。。侍映画が好きなのかもね。。でも考えたら外国のこんな田舎町でも日本映画が見れるということは喜ばなくちゃいけないのかもしれない。。(がんばれ!日本映画)

f0014011_18273780.jpg


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-01-21 23:57 | ダンディー2006
今日久しぶりに、家族に電話しました。

すると、弟の子供(1歳7ヶ月、男)の話に。。
最近喋る様になった弟の子供Tくん。髪の毛はすごーく短いのに保育園から帰ると髪の毛がくくってあったそうです。。
f0014011_2133423.jpg

弟の嫁が先生に聞くと、他の女の子の髪の毛を先生がくくっているとTくんが”てんてー てんてー(先生!先生)”と自分の髪の毛を引っ張りながら歩いて来て自分の髪の毛もくくれと言うそうです。。先生仕方なくほとんど無いに近いくらい短い髪の毛を輪ゴムでくくってくれたらしい。。。


確かに、まだ2歳にもなってなかったら自分が男の子だから髪をくくらなくて良くて、女の子はくくるとか分からないんだろうね。。。はははははと話していた。

そういえば!と母が話してくれた話で。。

いとこのSちゃんが初めて保育園に通い始めた時、(2歳半)保育園で先生が
”はい!男の子はこっちに。女の子はこっちに来て!”と言ったけど。。。
”うねちゃん(Sちゃんは自分のことをこう呼ぶ意味は不明)自分が男か女か分からへん。。。”といったそうです。。。
自分が男か女か分からないなんて大人の私たちにとっては変なはなし。。でも確かに教えないと分からないんだろうな。。。ということで、お母さんは女。お兄ちゃんは男。と教えていき。。。じゃ。おじいちゃんは?と聞くと男。。。

そして おばあちゃんは???と聞くと。。。

”うねちゃん。。おばあちゃんが男か女か分からへん。。。”

と答えたそうです。。

確かに、おばあちゃんぐらいになると時々性別を判断するのに困るような人(おじいちゃんかおばあちゃんか)おっちゃんみたいな女の人がいるのは事実。。。

それを聞いて、おばあちゃんが

”え??うねちゃん おばあちゃんは女やで。女の子やで!”

と真剣に教えていたそうです。。。。子供って正直者だな。。。見た物をそのまま表現するんですね。。おばあちゃん相当ショックやってんな。。。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。


f0014011_2133423.jpg
[PR]
by mycat123 | 2006-01-20 11:35 | 家族の話

犬の散歩???

今日はカレッジでした。

学校帰りに。。え?と思うものを見たので。。。
書いてみることにしました。。。。。

学校の帰りに道を歩いていると向こうからすううううううううううごく太ったおばちゃんが。。すごーーく小さいヨークシャテリアをつれて来た。。。(犬がすごーく小さく見える)f0014011_215854100.jpg

でもこのおばちゃんすごーーーーーーーーく太っているので、歩くのが辛いらしく、、すごくのろのろ歩いている。。。だから犬もちょこちょこ。。。とすごーくのろのろ歩いている。。。あんなにのろのろ歩く犬見たこと無いよ。。ってぐらいに。。

このおばさん、数歩あるくと止まって近くの塀にもたれかかってずーっと立っている。。しんどくて歩けないんだろうな。。だから犬も止まっている。。

犬にはかなりの迷惑だと思う。。あれじゃ散歩とはとても言えない。。。
[PR]
by mycat123 | 2006-01-19 21:37 | ダンディー2006

お弁当つくって。。

そうそう、、私はグータラ主婦なので旦那のお昼を作っていません。

だって、旦那が作らなくていいよ。。寝てていいよ。。と言うから。。

それに甘えていました。。。だからいつも旦那は自分でハムのサンドイッチを作って仕事へ。。でも、私も時々気まぐれでお弁当でも作ってあげるか!と思う時があり。。この間、とりそぼろ弁当を作ってあげた。。。そしたらすごいおいしかったよー。 弁当弁当!と言い始める様になった。。。(やばい。。。。弁当毎日作れと言い出すか???)と思いつつ。。
”そう??ほんじゃ。毎日作ろうか?”と言うと。
”いいよ。。。毎日作るのは大変でしょ。。。”と返事が。

イェーイ!と心の中でつぶやいた。。。また寝れる。。。

でも、あの弁当を作った日からなんだか旦那の様子が朝おかしい。。。僕これからランチつくるね。。。とか、、いちいち朝言い始める様になり。。私はそれに対して”ふーん OK”とか言っていた。

やっぱり。お昼作ってもらいたいのかな??と思ったが、そのまま数日間放置しといた。。で、昨日の夜聞いてみた。

”ねーねー。もうサンドイッチ用のパンが2個しか残ってないよね。。。2個じゃ足りないよね。お弁当作ろうか>>??”

すると旦那は、

”いいよ。。。大変でしょ。。”

私が

”2つでいいならサンドイッチ作るよ。それかなにか買う?”

旦那
”買うと高いでしょ。。。”

いつもならここで、”いいよ 僕 ハムのサンドイッチ作るから”というとこだけの今日は言わない。。。はっきり言わない。。。

やっぱり、お昼作ってもらいたいらしい。。

”じゃ、明日サンドイッチ作るよ私が、私7時に起きるね”
いつもならここで、”いいよ。起きなくて”の声があるのに。。。今日は無い。。

その代わりに、”うん!”と嬉しそうに旦那は言った。

それなら、はっきり作って!と言えばいいのに。。私ってそんなに怖いのか。。

ごめんよ旦那。。。。悪い嫁で。。。

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-01-18 20:57 | ダンディー2006

COLLEGE CLASSー初日

今日はカレッジのクラスの初日でした。
初日ぐらいは遅刻できないと思い朝7時に起きて支度をしました(いつも10時過ぎまで寝てます。。)そして歩いてカレッジへ。歩いていくと家から20分ぐらいの距離です。

教室の前に着いたのが9時10分前ぐらいだったかな、まだ教室は開いていませんでした。そこには二人の白人の女の人が待っていました。一様 ハーイ!とだけ言いました。
二人は東欧出身みたいで、一人の女の子はオーペアーとしてスコットランドに来ているみたいでホストファミリーの奥さんの悪口言ってた。。。。ははははは。

9時になると教室の鍵が開いて中へ。生徒は私を含めて11人でした。東洋人は私だけ、中東系の男性が1人。そして後の人たちは多分みんなポーランドとかスロバキアとか東欧諸国出身の人ばかりでした。。。今日から入った新しい生徒は私と、ポーランドからの男の人と金曜日の面接にスコットランド人の旦那ときてた東欧系の女の人(この人すごーく愛想が悪いんだよね)

やっぱり、人種が偏るのかな。。スコットランドでは。私が以前ロンドンで通っていたスクールは東洋系が3人ポーランド人とロシア人が3人アフリカ系が2人あとは、南米系の子もいました。

先生はマリアという女の先生。多分年は私と同じぐらい(30前)ちゃうかなー。英語を教えて5年目と言っていました。この先生しゃべるのがすごーく早い。本当に5年も英語を教えてきた先生にみえないんだけど。。。(クラスの進め方がへたくそ)

なんだか、私のクラスはケンブリッジのテストを受けたい人がいるらしく。その人たちは去年の9月から勉強しているそうで、今日はそのための話とレッスンのテスドでした。
初めての人には悪いけど今日だけはこのテストしてもらいます。って渡されたテストを50分して、あとは教科書のブランク埋めの練習問題とチームでカンバセーションというもので、すごいしょぼかった。。まー先生も新しい生徒がきて大変だったのかもしれないけど。。。


まーきょうは初日ということもあって1時間45分あっ!という間にすぎました。木曜日は普通の授業に戻るそうです。。。。

あと、私もケンブリッジのテスト受けようかなーと思ってます。一番近いので3月に、その次が6月だそうで。。。私は6月に受けようかなー。。。。

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-01-17 11:35 | ダンディー2006

たそがれ清兵衛

先週の日曜日だったか、よく覚えていないんですが。TVで日本の映画がやっていました。TV番組表にはI am the samurai〜とか書いてあったので初めなんの番組か分からず。でも特に見る番組もなかったので見ようと言うことに。

始まってみると、この映画”たそがれ清兵衛”でした。久しぶりの日本語のTVだし、この映画見たことなかったのでうれしかったです。
f0014011_2215249.jpg


旦那と2人で見ることにしました。ジュースとクリスプス用意!旦那はビール
始まると予想通り日本語に英語の字幕でした!。

でもこの映画舞台は幕末の山形。。。。。分からねー山形弁
英語の字幕読んじゃうよ。。。。。


旦那も。。。がーーーーん 僕もっと日本語勉強しないと全然わからない。。。。何言ってるか分からない。。。はい さえも。。。分からない。。”そうでがんす”??!!!なにそれ。。。

いやーそりゃ分かるはずないでしょ。。(外人さんで山形弁がわかるのはダニエルカールぐらいだろ!)わたしだって字幕読んじゃってるよ。。おっとさんとかがんす。。とか。。。まーおっとさんは分かるけどさ。。

旦那は途中でダウン。。。寝室へ行きました。私は一人で最後まで見ました。。いや。。。最後泣けたね。たそがれ清兵衛さん。。かっこいいよ。。宮沢りえも綺麗でした。

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。



f0014011_2215249.jpg

[PR]
by mycat123 | 2006-01-16 12:48 | TV番組