2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:家族の話( 11 )

33

Happy Birthday!だんな!


今日は、旦那の誕生日でした。おめでとう!!!旦那君。 何時も有り難う。
毎年私より1日先にカードとプレゼントを開けられる旦那君。。。。。



ケーキを焼きました。


f0014011_5134662.jpg



仕事辞めたのに今週はなんだか忙しいな。。。しかも今週末の日曜日は、ヘルプで仕事〜。
[PR]
by mycat123 | 2008-03-27 20:11 | 家族の話

おじいの話2

また昨日日本に電話した。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M



そこでおじいの話をまた入手。

なんでか知らんけど、おじいは最近 

ひげを生やしはじめたらしい。



しかも、あごひげとかじゃなくて。。。鼻の下のひげ。






いわゆる男爵ひげってやつですか?

f0014011_20373057.jpg



こーゆー ひげ ね。




でも、家族曰く「あんなに男爵みたいに綺麗なひげじゃない」 らしく。
皆から「それ!剃れ!」と言われているらしい。 でも、全然そらないから「おじいが寝ている間に剃ったろか?」と言う話もでたらしい。


あんまりにも汚らしいから「ほんまに、汚らしいからソリーや!!!!」とおじいに言うと、

おじいは


「なにを言うてんねんな!このひげはな10万ドル!!!のひげじゃい!」

と言ったらしい。。。なんで? なんで?ドルなん?

しかも、普通は 100万ドルじゃねーの?


大したヒゲやないやん。。。10万じゃな。。。












[PR]
by mycat123 | 2007-08-19 20:48 | 家族の話

金物?

暇だったから、日本に電話した。

家のおじいちゃん、何時もおもろい事をしでかしておばあちゃんに怒られたりしてるんやけど、この間もおもろい事してくれたみたい。

最近おじいちゃんは、自分の寝室に新しいTV台を買って嬉しそうやったらしい。(おばあちゃんからは怒られて買うたみたいやけどね)。

家のおばちゃんは、おばあちゃんたちと同居してるねんけど、おばちゃんがおじいちゃんに「おじいちゃーん。ちょっとスクリュードライバー貸してー。」というと、おじいちゃん「えー。もう!今お風呂あがったとこやのに、かなんなー。ちょっと待ちやー」と言ってなにやら引き出しから鍵を取り出した。おばちゃんは、鍵なんか取り出して何をするんやろか?倉庫にでも行くんか?と思ったらしい。そしたら、おじいちゃんなんと スクリュードライバーを大事そうに、最近買った新しいTV台の鍵が着いている引き出しの中にしまっているらしく、鍵を持ち出し、開けて「はい、ちゃんと返してやー」と言って渡してくれたらしいのです。

新しいTV台の鍵付きの引き出しに「スクリュードライバー」を大事そうに入れるおじいちゃん。おばちゃんが「なにを、たいそうに ドライバーなんかそんな鍵着いてる引き出しに入れてんねんなー。アホちゃうかー」と言うと、おじいちゃんは、にやっつ!と笑って、「お金も入れてあんねんやんか〜」と。。。。

鍵付きの引き出しにには「金物」が。。。。

金物やけど。ドライバーとお金ってな。。。そんなアホな。

おじいちゃんは、500円玉貯金をしていて、それがたくさん貯まったら、「ハイビジョンTV」をおばあちゃんに内緒で買おうと企んでいるらしい。。。怒られるのにな。。(ちなみにおじいが今のフラットTVを勝手に買うて来た時もむっちゃ怒られてた)



[Select商品(セレクトブランドアイテム)] ネックレス(chocolata) アクセサリー[Select商品(セレクトブランドアイテム)] ネックレス(chocolata) アクセサリー
¥5,880

[PR]
by mycat123 | 2007-06-23 23:59 | 家族の話

本当の誕生日

そうそう、本当は昨日がおかあさんの誕生日。でもパーティは皆が来れる様に土曜日にした。
おばあちゃんが来れなかったので、月曜日の夜はおばあちゃんの家で「フィッシュアンドチップス」を皆で食べる事になった。


バーミンガムのシティーセンターに行っていた私たちは、5時頃駅へ向かい5時半頃に旦那の実家の最寄り駅へ着いた。。。


もーお腹パンパン。。これから、フィッシュアンドチップス食べなあかんのか。
(>_<;)

駅には早速お母さんがお迎えに来てくれていた。

「さーおばあちゃんのうちに行くわよ!。2人もお腹すいてる?」

と言われた。。。。

「いや、満腹です。」

とは言えず。

「イェアー」

と言った2人であった。


おばあちゃんの家には既に義理父が待っていた。
あとは、弟カップルを待つのみ。

お義理母が、近所のチッピーに私たちのF&Cを買いに行ってくれた。

お皿に盛られた大量の芋。。。。ふえー。。。

すぐ後に、弟カップル登場。彼らは自分たちでチッピーへ行った。

帰って来た弟たちののチップスにはカレーソースがかかっていた。

いいなー。せめてカレーソースでもかかってたら。。。まだましやのに。

と心の中で思いながら、しかし口には出せず。

「おいしい?」

と聞かれ、

「はい」

と答える私。。辛い。。。。

満腹のお腹に、大量の芋を詰め込んだ私。(おばあちゃんのおごりだから残せないよ)

はぁ。。。

一番最後にやっと完食。

はー。。よくやった!私。

と思っていたのもつかの間、義理母が、

「さー!お待ちかね。バースデーケーキですよ」

と持って来た。


砂糖だらけのケーキ登場。

f0014011_11502.jpg

こーゆーやつね。



でも、食べないのは失礼だ。日本のケーキの方がおいしいとか言えない。
言いたいけど言えない。

もーこーなったら食べるしか無い。

まずは、砂糖の部分を水で流し込んで、スポンジ部分をたべた。

スポンジ部分はぱさぱさしているけど、そこまで甘くないので食べれた。

全部完食。 泣きそう。。。お腹いっぱい。 パンパン。

ぱっ!と旦那の皿をみるとアイシングの部分全部残してる。

えええええええええええええ!!!私は我慢して食べたのに。

「あんた、残してるやん?」
と言う私に、旦那は

「うん、こんなの甘くて食べられないよ。。。よく全部食べれたね。今日1日食べまくりやん」

と言ってきた。


食べまくりって。。。あんた。。。我慢して食べたんやで!

私も残したかったわ。。。。

アホ。。


こうして、バーミンガムのお母さんのっ誕生日は終わった。

むっちゃ、お母さん誕生日カードやらプレゼント貰ってた。


ちなみに、おばあちゃんの誕生日は1週間後だったのでプレゼントに「ポーカーセット」をあげた。旦那のおばあちゃんは85歳にしてギャンブラーだ。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-08 00:59 | 家族の話
今日は、旦那と2人でバーミンガムシティーセンターへ。
f0014011_20574771.jpg

まずは、朝ご飯を食べるためにスタバへ。ダンディーには1つしかないけどバーミンガムには山ほどあるよ!

わたしは、キャラメルマキアートとクロワッサン。旦那はマフィンとコーヒー。
f0014011_20501283.jpg

やっぱり、バーミンガムはメトロポリタンシティーだな。ダンディーとは比べ物にならないほどたくさんの人種の人が歩いてる。

お店も、日本の服屋さんみたいにかわいい服を売っている店も多いし。バーミンガムは好き。
MUJIも行ったよ。

そろそろ、お昼の時間。
こちらへ来た初日に失敗した日本食レストランへの再挑戦として、BULL RINGの中にあるセルフリッジへ。こちらの中にはYOすし!があるんだよ〜。

中は凄く綺麗でちょっと日本のデパートを思い出した。あと、なんと言うかデパ地下みたいにフードコートがあるねん。その中にYO寿司もある。

結構にぎわってるな〜。回る寿司やけど、作っている人は日本人ぽいので期待できるぞ!
旦那もオーはしゃぎ。

でも、値段みて沈没。。。。

一番高いお皿紫色は5ポンド。(これはコロッケとか、海老フライとかね)
お寿司のマグロとかサーモンは二巻で£3.50。。。。

まー仕方が無いね。イギリスやし、日本じゃないし。味はおいしいしね。

でも、財布がもたないよ。。ということで数皿食べた後、旦那の弟に聞いていたメイルボックス内の鉄板焼きと言う日本料理屋さんへ。なんとここは寿司食べ放題のランチが1人10ポンド!なのである。

さっそく移動。数人のお客さんが入っていた。

店内に入ると、ムワアアアアアアアアーと熱気が漂っていた。


ここは、、、寿司ややろ?


ものすごーい。太ったマレーシア人と思われる おばちゃんが、もの凄く無愛想に着物を着てドリンクの注文にきた。多分暑くて着物なんか着てられるかい!と思ってるんやと思う。
f0014011_145263.jpg

だれだれやもん。。。。なんか着物の着方もおかしいし。 なんかお笑い芸人がコントのなかで着物着ている様な着方?! 分からんって?(笑)

まー、食べ放題で10ポンドは激安。 激安だからか、日本人経営じゃないからか分からないけど、ほとんどが巻物。カリフォルニアロールとか、お稲荷さんとか。あとは、マグロとサーモン。そして、タイらしき握り。

旦那と二人で「もー日本食はロンドン以外で期待したらあかんのかもな。。。」と言う話になった。

f0014011_20553113.jpg



満足はして無いけど、お腹は満腹になった。。(笑)


このあとは、買い物に行く。


続く。。。。。。
人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-07 20:23 | 家族の話

Happy Birthday oka-san!

8月5日は、お義母さんの60歳の誕生日パーティーの為、旦那のお母さんの家から来るまで30分ほどのシャトーーーーーに行った。
f0014011_2425779.jpg


ここです。

凄い綺麗なシャトーーーーーーーだった。ガーデンは広いし、羊や馬もいた。
少し早く到着した私たちは、ラウンジに通された。
そこで、ドリンクをオーダー。みんなワインとかビールとかシャンペンとか飲んでいたのに私だけオレンジジュース。(はい!お子様)

今日は、家族だけが招かれているディーナーのはず家の旦那の家族6人と、お義母の旦那様の息子さん2人とその奥さん2人のはずだった。

しかーーーーし!そこにお義母のお友達のスーとビル夫妻が登場!みんなビックリ。。どーやって私たちがここでディナーを食べるって知ったんだろう!??とみんな不思議。

とりあえず、今日はスーの誕生日でもあったためみんな同じ席で座る事に。。。
元々10人用の席に12人はきつい。。。。みんなきつきつ。ビル調子のりのりで1人でしゃべるシャベル。私に「日本人もイギリスの食べ物食べるんやなーははははh!!!」と嫌み?を連発。
私は、お義母の誕生日だし嫌な思いさせたくないから、何も言わずに笑っていたけど。。
後から他にもいろんな事を行って来た。

家の旦那はむっちゃ怒ってた。馬鹿にしてるって、日本人を。


ディナーは、シェフサーブのビュッフェ形式だった。ローストビーフ、ローストチキン、ローストポークそして野菜、ヨークシャプディング、そして、いろいろなサラダだった。フレンチ者トーーーーーやのになぜか食事はイギリス風??

お肉はおいしかったけど、グレービーが水っぽかった。フレンチシャトーやのに多分雇われている人はみんなポーリッシュぽかった。

食事が終わり、次はデザート凄いたくさんの種類のケーキがずらり!
全部食べたいよおおおおお。日本だったら少しずつ全部食べれるのに。。。1種類しかあかんらしい。

デザートが終わる頃にスタッフの人がバースデーケーキを持ってテーーブルまで来て、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれた。凄い業務的で私と弟の彼女のミシェルは笑ってしまった。日本のレストランのスタッフとかならもっと営業スマイルできたろーにな。

むっちゃまじめな顔で
「ハッピバースデーテューユーx2 レイ!レイ!レイ! バフバフー(なんかの笛のおと)」
と叫んで消えて行った。。。。

レイ!ってなんなんやろか。。

食事の後、またまたラウンジでドリンクを注文。その後、ビルとスーにお別れを行って私たちは夜のガーデンを少し回った。

むっちゃ綺麗やった。 

しかもその日はちょうど、ウエディングパーティーも行われていて楽しそうな音楽がガーデンまで響いていた。

そろそろ帰ろかー!と駐車場に行くとなぜか!? スーとビルがまだ居る。
帰ったんちゃうんか?!と旦那は激怒。

多分ビルは買ったばかりのポルシェのオープンカーを私たちに見せたかったらしい。。。。
おっさん最悪!

後で聞く話によると、ビルは昔からみんなに嫌われていてスーがいい人だから皆付き合いをしているけど、スーがいなければ絶対友達になってないらしい。

今日の誕生日の事もわざわざホテルに電話して日時を調べてわざと会わせて来たという。。。ホテルは何で教えるん? あかんやろ!

家族水入らずのディーナーがこのおっさんによってぶち壊し。
しかも、お義母さんはあの2人の食事代、ドリンク代も払ったそうな。。。。

だれの誕生日やったんやろか。。。。


続。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-05 21:40 | 家族の話

バーミンガムへ行く

8月4日から8日まで旦那の実家があるバーミンガムへ行ってきた。
8月7日は旦那のおかあさんの60歳の誕生日!パーティーをするとの事で、またまた激安コーチで
帰省。はい。ダンディーからグラスゴー、グラスゴーからバーミンガムまで約8時間の旅。

最近のコーチはすごいね。TVがついてるねんね。(パーソナルイヤホーンも貰える。使い捨てやで)
私らの前に座ってた子供が感動してた。。。
『Wow, mom Look!, this bus has TV!!!, waaaaaaooo! Posh!』
と大きな声で言っていた。かわいいな〜。ポッシュゆーても、コーチやけどね。。

8時間のほとんどを寝て過ごした。
6時頃バーミンガムに到着!

よーし、せっかくバーミンガムシティーセンターに居るんだから「日本食!」を食べてからお母さんの家に行こう!と言う事になり。
前から目をつけていた WAGAMAMAへ行く事に。

中に入ると、ちょっとゲイ風のスタッフさんがテーブルに案内してくれて、ご丁寧にメニューの説明もしてくれた。(多分中国系イギリス人)

メニューには、餃子、唐揚げ、焼きそば、カレー、カレーラーメン、ラーメン。。。などなど。
ここの店は日本人経営ではありません。

私の旦那は餃子が大大大好きだ。なので餃子と唐揚げと、わがままラーメンなる物を頼んだ。

餃子。。。小さい餃子が5つで、£4.50。。。。。約900円??たかーーー!!!!
日本やったら8個入って250円やドおおおおおおお!!

しかも、、、なんか鳥の餃子やからぱさぱさしてる。まず。。。

そして唐揚げ! 唐揚げも小さい小さい。 小さい唐揚げが5つほど入って醤油テイストのディッピングソースがきて、これも£4.50ぐらい。。。はい! 高い!

まー。。日本じゃないしな。。しゃーないか。私たちには

ラーーーーーーーメン

が残っているじゃないか!



ラーメン来た来た!!!!!








えっ。。。。なにこれ?????????????


むっちゃ、スープが透明。しかも具がむちゃむちゃ乗ってる。
ホーレンソウ、メンマ、焼き魚?(サーモン。。。なまぐさー)ネギ。。。


そして驚き驚き! ななななななあんんとおおおおお!!!!!

ラーメンに





揚げ豆腐が。。。。。。。。



いくら日本人経営じゃないからって、日本食!と名乗るなら一様ラーメンとは何か勉強してほしいいいいいいいいい!!


旦那もびっくり。スープ味なし。醤油を山ほど入れて、なおかつ塩こしょうをたっぷり入れて、ようやく食べれる。私あまり食べ物は残さない方だが(特にラーメンは)これだけは、完食無理でした。。


揚げ豆腐って。。。。うどんちゃうねんから。。。


しかも、この激まずさで1杯£7.60とかやった。。。。。。。。


激まずラーメン2はいと、雀の涙の餃子と唐揚げで約5000円払った。。。


もー二度と行かない!


がっくり。。。。せっかく楽しみにして行ったのに。


1日目は不満足で終わる。。。




続く。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-08-04 03:26 | 家族の話
今日は、昨日に続き旦那は家で仕事中。(午前中のみ)午後はteachingがあるので、大学に行くとの事。早く行ってや〜。

めんどくさいけど、旦那の為にお昼を作り2人で食べていると旦那のお母さんからメールが。。


Hi、ダーリン

ビックリしないでね。今私、病院にいます。
タマネギと間違えて球根を食べちゃった。。。。。


え?????????

おかーさん!!??タマネギと球根間違える???嘘やろ〜。
大丈夫かいな?????

と2人で心配しながらも、笑っちゃった。。

お母さんに電話した方がいいんじゃない?と私。

うん。と旦那。。。。


あれ?

ちょっとまって。。。


続きがあるよ。。。







なんてね。ジョークでした!!!!!!







ええええええええええ????ジョーク?
笑ってまうけど。。。(あほらしくて)

でも何で、息子にこんなアホなジョークを送ってくるん????

旦那もこんなん初めてやってゆーてるし。。。


よっぽど暇やったんか。。。それとも気まぐれか。。。はたまたボケが始まったか。。


謎やわ。。。旦那のお母さん。。。。。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-21 12:14 | 家族の話

すばらち こうて M!

昨晩、TVでThe first Emperorと言う中国の最初の皇帝のお話を放送していました。
どのように、中国の皇帝が中国を1つにしたか、権力争い、そして、皇帝の最後。

この皇帝が、I am the first Emperor.!!!!とかなんとか山の上で叫ぶシーンがあり。旦那はとてもそれを気に入り、I am the great first Emperor of 2F ○○street!!!などとアホな事を言い出し。
寝る間際、ベットのなかでも言い続け。。。あげくの果てには、これ日本語でなんて言うの?と聞いて来たので、適当に

さぁ〜。多分、 素晴らしい 皇帝 M(旦那の名前)ちゃうか?

と言うと。

「スバラチ コウテ M!?」

と繰り返し始めた.いやいや。。間違ってるし、 うるさいし。

「すばらしい こうてい や!!!!」 

と訂正してもだめ。。。 もういいや。 それで行っとき。。あんたは

すばらち こうて M やわ。。。。


アホ!


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-17 08:16 | 家族の話

老・老介護?

今日も、またまた日本に電話。

今日は節分なんだよ〜。のり巻き食べたで〜。などの話を聞き。そして、弟の子供T君の成長ぶりを聞きていると、おばが「あっ!そうそう。○○おばちゃん(85歳)のお家今月で返したよ。」と言うのです。

このおばちゃんは、家のおばあちゃん(母の母)の姉で家の近くに一人で(家族なし)住んでいましたが、ここ数年痴呆症(いわゆるぼけ?)進んだため、家のおばあちゃん(76歳)が毎日うちへ見に行きお世話をしていましたが、大変な為に市の施設に入る事になりました。そこで、おばちゃんには家族も誰もいないので借りていたう家を返す事になったようです。

残った家具をどうしたか。と言う話になり、TVは近所の人も貰ってもらい。冷蔵庫はだれだれさんへ。。

そして、おばが(おばあちゃんと同居) 「家はホットカーペットと車いすもらったわ!」というのです。

私が「え?車いす?なにするん?そんなん。誰も使わんやろ?」と言うと、
おばが「なにをゆうーてんねんね。家かていつか使う時がくるがな。」と。。。

私「いつか。。。っていったい いつやねん!?」というと
おばが、あんな。。いつかって。。。いうのはと話しだししたのがこの話。
(また、前置きが長い。。すいません)


こないだ、△△おばちゃん(おばあちゃんのもう一人の姉83歳、おばあちゃんの近くに息子と住む。嫁なし。昼間一人)がしんどいねん。って電話して来た時。おばあちゃん△△おばちゃんを病院に連れて行く為にな。台車(コーナンで購入)を押しておばちゃんの家に行って、おばちゃんを台車に乗せて病院まで連れて行ってんで!そこに、車いすがあったらな〜。と言うのです。
f0014011_1391879.jpg


台車に人?????

しかも、 年寄りが、年寄りを乗せて???
f0014011_14712.jpg


ありえへ〜ん!!!!! わらってまうわ〜。(かわいそうやけど。。)

皆さんは、年寄りが年寄りを台車に乗せて道を歩いているのを見た事がありますか???

私は無いです!!!!!!!

絶対乗りにくいし。がたがたなるやろ!?(私、体験済みです。子供のとき)

これが日本の”老老介護”の実態です!なんて。。言ったりして。。

家のおばあちゃん頑張ってます。でも、想像すると笑ってまうよ..ごめんな。おばあちゃん。その時は真剣やったんよね。タクシー呼べば良かったのにな。


f0014011_1391879.jpg


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-02-03 16:11 | 家族の話