2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ダンディー2006( 73 )

良いお年を!

えーっと、今日で2006年も終わりですね。
今年はいろいろな方とお友達になれたり、バイトもはじめたりといろいろな事がありました。

皆様、今年は大変お世話になりました。来年もご迷惑をおかけする事が多々あると思いますが、よろしくおねがいします!!


良いお年をお迎えください!!!!!!!!!!!

2006.12.31.
[PR]
by mycat123 | 2006-12-31 22:47 | ダンディー2006

未だに。。。。

クリスマスまであと4日。

未だに、お義理母からのクリスマスプレゼントが届きません。
あの、全ての事は昨日のうちに済ませたい!と言うお義理母のことですので、もちろん送ったのは
ファーストクラスで、12月の初めです。


はい、そうです。 素晴らしい英国の郵便システム 「ロイヤルメール」

多分、盗まれたな。。。。。。。。
[PR]
by mycat123 | 2006-12-22 01:40 | ダンディー2006

およばれディナー

実はこれは、11月のマツの金曜日の話なんだけれども、旦那のお友達のお家のディナーに招待された。

なんか嬉しい。前にも書いたけど私は外国人の集まる所が苦手だ。でも、この旦那の友達夫妻はやさしいし、好きだ。

料理はお魚のパイだった。ここのお家は奥さんのご両親が、漁師さんだったらしく魚を良く食べるそうだ。いつも魚はアブロースから運んでもらっているんだって。

スモークドコッドを使ったお料理で、とてもおいしかった。
f0014011_1202523.jpg

奥さんが作ったナッツの炒め物もあった。これは激ウマ!!お醤油を使うレシピらしい。レシピをカメラで撮ってきたので後ほど解読します。


デザートはこれまた、奥さん手作りのケーキ。何のケーキかはわすれた。。。


リンゴが入ってたと思う。

英国人でも料理のうまい人はいてるんだね〜。

f0014011_1204420.jpg

[PR]
by mycat123 | 2006-12-07 01:08 | ダンディー2006

バーガー

友達とシティーセンターにあるパブランチした。

アメリカンスタイルのパブなんかな?


チーズバーガー頼んだらもの凄い大きかった!

大食いの私も完食無理でした............
f0014011_1294689.jpg

[PR]
by mycat123 | 2006-11-28 01:25 | ダンディー2006

クリスマスモード

とっても嫌な幕開けをした今週初め。

月曜日の朝にいきなり仕事場から電話が来て(7時頃)、今日働かれへん?と聞かれた。
でも、お友達と約束が会ったのでお断りした。

ランチの持ち寄りパーティーやったので、朝早く起きて料理した。そしたら8時半頃にまた仕事場から電話が来て、どうしても無理か?と聞かれた。
無理やねんけど。。。。誰もいないなら仕方が無いので行く事にした。


誘ってくれた皆さんごめんなさい。


そして、その次の日も働くことになった。なんか、こちらの人は仕事を休むと言う感覚が日本人と違うみたい。 わざわざ代わりに(休みやのに)来た私にありがたいとかそんな気持ちのかけらもなさそう。反対にオーバータイムしたら時給が増えるからいいやろ!見たいな態度だ。。(腹立つ!)お金のもんだいちゃうやろ?


まー、こんな嫌な週明けでしたが、昨日はお友達とシティーセンターでお茶をした。
町は、しょぼいけど一様クリスマスのイルミネーションが飾られていて、マーケットも出ている。

友達と2人でマーケットの一つのオランダパンケーキ? ちょっとたこ焼きみたいなパンケーキを食べた。粉砂糖が大量にかけられていて、トッピングは蜂蜜、シロップ、ジャム、チョコレートあとなんか 他にもあった。

私はシロップ、友達は蜂蜜。 甘くて、あったかくてむっちゃおいしかった!!!
f0014011_17472116.jpg
f0014011_1747559.jpg


そのあとは、フランス人?らしきおじさんの店でオリーブをかった。友達は赤い実のスパイス(ペッパーやった?)をかった。このおじさんほとんど英語を話せなかった。ちょっとびっくり。数字も分からなかったみたい。
f0014011_1747412.jpg


その後は、いつもお茶する所でお茶した。ティラミスラテを飲んだよ。

楽しかった。


悪い事の後には良い事があるね。
f0014011_17464972.jpg


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-11-24 00:53 | ダンディー2006

寒いので。。。

ダンディーは最近、とても寒くなってきました。お天気はいい日が続いているんですけどね。
なので、ブログをお花見に設定してみました。ブログぐらいちょっと暖かめがいいよね。。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-11-03 17:54 | ダンディー2006

危なかった〜

今日は、とても良いお天気だった。家のフラットの窓からは暑いぐらいに日が差し込む。
いい天気だな〜。と思いつつ台所で一仕事してから、居間にくると。。まぶしい! 
まぶしいの光と同時になんか、もくもく〜と煙も見える。


え???????なに?ホコリ?  え???????煙やん!!!!!!!!!


ソファーから煙が出てる!


タバコの煙ほどの煙がソファーから出ていた。 ちょっとよく見ないと気がつかないほどの煙だった。

なんと、家のフラットに入ってくる強烈なお日様の光が、CDコンポのおいてある棚に置いてあった鏡に反射して、ソファーを焦がしたのだった。

ソファーがタバコの吸い殻をおとした様に焦げている。。。


こわーーーーーーー!!!!


鏡で物が焦げるなんて。。。理科の実験やん。

ありえへん。。


めっちゃびっくりした。しかも気がついたから良かったけど、誰もいなかったら火事になっていたかもしれん。

こわい〜。

みなさんも、鏡は日のあたらない所に置きましょう!(って私だけ?気をつけないの?)


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-11-01 17:55 | ダンディー2006

あ〜 びっくりした。

昨日の、夜12時でサマータイム終了。

昨日はバイトだったので帰って来てから、旦那に「サマータイム今日で終わるから明日は気を付けないとね〜。でも、早く寝たら時計直せないし。。。今直しとこうかな?時計はもどるの?進の?」


旦那が「進むんだよ。」と言った.

え?進むんや。。なんかニュースで「1時間セービング」とか言うてたから戻るんやと思ってた.

旦那もいそいそと自分の携帯の時間を合わせていた。

まー、合ってるやろ。一様家の旦那イギリス人やしな。


そして昨日は11時頃に寝ました。


時計は、7時にセット。

なんだか心配でよく眠れなかった。。。。。

朝起きて、ニュースをつけると。。。。。


5:00


え??5時???7時に起きたつもりやのに。。。おかしいで〜

休みなので寝ている旦那を起こして.

「なーなー! あんた、時計進むってゆーたやんか。今5時やで!!」

旦那もおどろいて「え?うそー?インターネットでちゃんとチェックしてみ」

インターネットでチェックしても5時。


あーあー!あほらし。2時間も早く起きた。


また2度寝した。

起きて、用事を済ませて出勤。バス停でバスを待つ。なんだか凄く明るくて変な感じ。
バス停の時計は戻されていないようだ。(まだサマータイムのまま)

バスがこなかったらどうしよう。
本当は、時計が進むのが正解だったらどうしよう。。。ドキドキ

なんだか、もう何が正解なのか分からなくなって来た。

だって、いつもより異常に外が明るし(当たり前やね、1時間遅いねんから)
バスにもいつもよりたくさん人が乗っている。。。う〜ん。。

もしかして遅刻?

ドキドキしながら仕事へ行ったら。


大丈夫やった!時計が戻るが正解!

ほんまドキドキした。

旦那が進むと戻るを間違えたからあかんねん!

なんで間違えるん?25年以上イギリスに暮らしてきたくせに。

信じられへん。

ドキドキした。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-10-29 19:47 | ダンディー2006

早すぎへん?

昨日の晩、よるご飯を作っているときに家の電話がなった。

誰やろなー。と思いながら無視。旦那が出た。

なんか話してる。だれやろな〜。あっ。終わった。短いな。誰やったんやろか.

などなど思いながら、ご飯を作る。

旦那が台所にきて
「おかーさんが、後で電話してってゆーてたよ」

と言った.。


え?私に? 何やろかねー.


ご飯を食べた後、旦那のお母さんに電話してみた。

おかあさん『ヘローーーーーーmycat123、元気? 」
私「元気です。おかあさんは?」
お「元気よー。大した用じゃないんだけどね〜。あなたの家族の名前のスペル教えてもらおうと思ってね〜。前書いてもらったけど、誰が誰か分からなくなっちゃって。。クリスマスのプレゼント送ろうと思ってね〜」

え?????????クリスマスプレゼント??ハヤっ! まだ、10月やのに。
確かに、9月の終わり頃からスーパーではクリスマス用品が売り出されているけど。。プレゼント買うのは早すぎひん?

旦那のおかあさんは、いつもこうである。クリスマスの用意はものすごーく念入りにしかも10月頃から始める。


まーほかの事もそうなんやけどね。結婚式の時ももの凄い早くドレス買ってたから、自分の。
旦那曰く、おかあさんは 何でも昨日の内に済ませておかないと気が済まない性格らしい。

私とは大違い、私はいつも最後の最後まで放っておくタイプだ。(笑)

とりあえず、スペルと誰が誰か、教える。

お「ありがとー。じゃー早速 送るわねー」
私「うん。ありがとう〜」

あーっ。。。明日にでも日本に電話して、またクリスマスプレゼント届くから、買って皆の分送ってなーって頼まなあかん。

私のおかあさんも、毎年この時期になると送られてくるプレゼントの箱に困るらしい。。毎年毎年何を送ればいいか分からへんねん!と叫んでいる。。(しかも送料バカ高やしな。。)


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-10-19 15:24 | ダンディー2006

Fire Training

FIRE TRAINING

今日は、バイト先の 避難訓練?がありました。
これは全員参加だったので私は休みだったけど行ってきました。

こちらの避難訓練ってどんなんなんやろか。。。


2時から始まる予定で、私がバイト先に行くと、もうみんな集まっていました。

赤いポロシャツを着たおっちゃんが、食堂に皆を集めて消化器の説明をしてくれました。
小学校とかの時も、消防隊の人が来て説明してくれたけど そんな感じです。

4種類も消火器があって、一つは水入り。もう一つはFOMA? FOAM? 何やったか忘れたけどそんな感じの。あとは、日本でもよくある粉のやつ、最後はCO2の消火器で、これは液体がガスで冷やされてアイスののようになって出てくるという物でした。

私、日本で粉の消火器しか見た事なかったけど日本にもいろいろあるんかな?

そのあと、どのように使用するかの再現ビデオを見せられて、終わった後で庭で実際に火を消す訓練をしました。

なんだか、粉の消火器は使った後が散らかるから人気がないそうです。
でも、水は油に使用できないし、Fなんとかも電化製品にはむかないし、粉だけが何にでも使えるの。。。火事やねんから散らかるとか関係ないやろ。。と思ったんですけどね。安全第一ちゃうの??

おっちゃんが油の入れ物に火をつけてぼおおおおおおおお!!

それを、消す練習。
f0014011_343041.jpg

f0014011_3435380.jpg



私はCO2の消火器をつかいました。この消火器、噴射するときにパイプの部分がとても冷たくなるので掴むと、低温火傷するらしい。。しかも、ばかでかい音を発するので二度と使いたくないという人も居るそうだ..やっぱり、粉が一番じゃ?と思いました。

私の仕事場は、キッチンなのでもしかしたら火事になる事もあるかもしれない。
まー、こんな所に来てまで避難訓練するとは夢にも思っていなかったけど、ためになりました。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-10-12 19:16 | ダンディー2006