2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:クリスマス2005( 5 )

27日は旦那と一緒にバーミンガムのシティーセンターに行きました。旦那の家から電車で20分位です。クリスチャンとミシェルがこの間鉄板焼きのお店ですしの食べ放題を10ポンドでしていたから行ってきたよと言うので、私たち2人はお寿司を食べにいくことに!(もちろん回る寿司です)

11時半頃に列車を降りると雪が降り始めた!!!しかも牡丹雪。。どんどんどんどん降ってくる..大丈夫かな?電車で帰れるかな。。
f0014011_2581787.jpg


シティーセンターは、セールが始まっていることもあってか天気もよくないのに人でいっぱい.。やっぱりバーミンガムは、イギリス第2の都市だけあっていろんな人種が入り乱れてるし、ダンディーにはないお店がたくさん!!うれしいなー。しかもバーミンガムにはチャイナタウンもあるんですね!!もー嬉しいよー。バーミンガムに住みたいよ..旦那。。。。。引っ越そうよ。。。

f0014011_2591215.jpg


忘れてはいけない!今日の目的、買い物もそうだけど そう!

寿司 !!! 寿司!!!

さっそく教えてもらったお店へ。。。

あれ。。。人が全いないよ。。。ランチタイムまだだから??

暗ーいね.お店。。。。

閉まってる......がーーーーーーーーーーーーーーーーん。。。。

今日のメインイベントが。。。ダンディーに寿司や無いのに。。。。

がーーーーーーーーーーーーーーーーん

旦那もがっくり。待てよ!?確かチャイナタウンにも日本料理屋があったはず!

さっそく、チャイナタウンへ

ありました!あったよ!日本料理屋さん ミヤコ いぇーーい!

さっそく近寄っていくと...がーーーーーーーーーーーん 。 はい 閉まってる。。。

楽しみにしてたのに。。。すごく楽しみにしてたのに...タウンセンターにワガママはあるけど、お寿司はなさそうだし。ワガママは偽日本食屋だからい来たくなーい.

結局、お寿司を食べることが出来ず。チャイナタウンで食事をすることに。どこもすごく混んでいます。。。小さいレストランで、食事をすることに。たくさんメニューが有りすぎてどれがおいしいのかも分からない。。。

はぁ。。。。。。。お寿司のはずが。。。中華に。。。。

食事を済ませてからも二人のテンションがた落ちです。。。。買い物を少しして帰ることにしました。。。

この日の収穫。

チャイナタウンで買ったクリームパン。スイスロール。日本のようなケーキ(スポンジの生クリームのやつ。イギリスのまずいやつじゃなくて)

あとは、オアシスでジーンズ。安いね...20ポンドでしたよ。
旦那は、ゲームを。。。。

家に帰るとお母さんが

どうだった??寿司は!!??

2人とも...ガクーン思い出したくなかったのに。。。

寿司 寿司。。。。。

こんどは、グラスゴーかエディンバラで寿司食べます!
f0014011_3101872.jpg


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-27 17:34 | クリスマス2005
26日は、朝は暇だったので近所の公園に旦那とお散歩に行きました。公園はきちんと柵がしてあって入り口には、犬はだめアルコール類の持ち込み禁止などいろいろ禁止事項が書かれてありました。その為か、この子供の為の公園プレイグランドはすごくキレイでした。
f0014011_4425087.jpg
ゴミ箱とか、動物の形をしていいるし。片方から話すと公園の向こう側にあるお花のポールから声が聞こえる遊具とか日本でも今はこういうたぐいの公園は増えているんだろうけどまだ珍しい気がします。グランドも子供が転んでもいたくないように柔らかい素材の物で出来ていました。
f0014011_441575.jpg


公園から家に帰って、2時からおばあちゃんのおごりで家族みんな11人で近くのレストランでお食事!うれしーなー。私、旦那、旦那の両親、弟と彼女、いとこのルーク、おばさんのマージ、ルークのお父さんとお母さん(ギャーリーとウェンディー)そしてクイーンB(ばあちゃん)です。レストランはものすごく混んでいましたが、予約をしていたので大丈夫。皆クリスマスの次の日はレストランでも行こうかねーと言う気分になるのかな?

全員で11人の為ウェイターの人もオーダー取るのに大変。。私は前菜にまたまたガーリックマッシュルームとガーリックブレッド、旦那はプラウンのフリッターを注文。他の家族もいろいろ頼んでいたよ。

そのあと、メインに私はキングプラウンを、旦那は魚のパイを頼んでいました。。お母さんたちはステーキ。だったかな。。おばあちゃんはなんとレストランでもフィッシュアンドチップス。。。かわった物は食べないんだそうだ。。それって家の大阪のおばあちゃんが和食しか食べないのと同じなんだろうけど...なんだかね。。。

イギリスのレストランだったので期待はしてなかったけど、キングプラウンは日本のエビの小さいサイズの物くらいの大きさだった。。やっぱりな。。。はははははは。。。

f0014011_4473714.jpg
弟のクリスと彼女のミシェル
f0014011_4445922.jpg







デザートは、私はチョコチップアンドトフィープディングにアイスクリームが乗っかったもの。旦那はチョコのプディング。おばあちゃんは、体が小さいのにすごい大きなイチゴのパフェを全部食べていた...すごいな。。86歳ですごく体も小さくて。やせてて。歩き方もちょこちょこなのに。。。イギリス人だなーとおもった。かわいいおばあちゃん。すごく嬉しそう。皆がそろって。おばあちゃん、長生きしてね!

一番端が旦那のおばあちゃんその横がルーク(いとこ)のお母さんです。
f0014011_439546.jpg

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-26 20:14 | クリスマス2005

Merry Christmas! 2005

クリスマスです!!!ワーイ!プレゼントが開けられる!!
嬉しーなー!25日の朝は朝7時頃に起きてしまいました。。。だってうれしいんだもん。

旦那のお母さんは、25日朝から仕事...かわいそうにね。。。(彼女は看護婦さんです)でも、12時には仕事が終わって帰ってくるそう。お母さんから電話で、

ごめんだけど、トライフルを作っておいてくれる?

と言われたので、早速とライフル作りに。。。トライフルは前にも作ったことがあるので大丈夫!ちゃんと作れました。
12時過ぎにお母さんが帰ってきて、クリスマスディナーの準備!(ディナーと呼ぶがランチのことです)
オーブンの中のターキーはもう出来上がっている!おいしそー。でも私はチキンの方が好きかも。ターキーはぱさぱさしているので。。。
テーブルは既にクリスマス用にセットされています。
f0014011_21442789.jpg
前菜は、スタッフドマッシュルーム。ガーリック味でおいしかったです。あと、プラウンカクテルも食べました。

クリスマスディナーはローストされたターキーと、人参、ローストしたポテト、なんか白い人参みたいな野菜のバースニップ、後は芽キャベツの上にグレービーソースをかけたもの。
f0014011_21413591.jpg

私、実はクリスマスディナー苦手です..全部食べられない。。。

クリスマスディーナーを食べた後はデザート!クリスマスプディング。。にカスタードをかけて食べるか、生クリームをかけて食べるか。。私はカスタードにしました。クリスマスプディング苦手な人もいる様です。アルコールがきついからかも。。あとはレーズンとか入っているので。
食べ終わった後で、クリスマスクラッカーを開けました。これ、日本のクラッカーと比べるととても大きくて、中に小さいおもちゃと、ジョークが書かれた紙が入っています。それを隣同士に座った人と引っ張り合って、おもちゃが入っている部分をゲットした人が勝ち。私のは、カエルのキーホルダーでした。旦那のは、メジャー。

すべて食べ終わった後は! プレゼントオープン!!!みんなラウンジに座ってそれぞれのプレゼントを開けます!私も皆からたくさん貰ってしまいました。
何を貰ったかはこちら。

パジャマ、帽子、チョコレート、くまさんのぬいぐるみ、お化粧パレット、時計、財布、バウチャー、靴下、キャミソール、ブレスレット、手袋、あと、バスクリーム、ワイン、ピザをカットうるお皿とカッター、ビスケット入れるボトル。


f0014011_2281991.jpgf0014011_2285474.jpg










これらすべてが、大きなサンタさんの袋に入ってました!嬉しいねー日本だったら子供だけしかプレゼント貰えないもんね.イギリスでは大人もたくさん貰います。
お母さんなんかお父さんから5つも貰ってた!すごいな。。。

プレゼントを開けた後は、ワインやら、ビールやらを飲んでゲームをしました。。クリスチャンが持ってきたDVDのゲーム。ミリオネヤー?のやつでした。分からないし私。。。ははははは

でもたのしかった。


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-25 21:17 | クリスマス2005

旦那の弟のお宅訪問

24日は何もすることが無かったので、旦那の弟クリスチャンとその彼女ミシェルの住むお宅へ。。。2人は5年も付き合っているけどまだ結婚していません。でも2人で家を買っていて同棲しています。皆からいつも何時結婚するの?と言われている.

2年前に私がバーミンガムに来た時はまだ家を買う前だったため、二人の家にお邪魔するのは初めて。旦那の両親の家から弟の家までは歩いて20分位。小さな小道を抜けて、小川を通って少し行くと大きな池が!たくさん水鳥がいてとても綺麗でした。



f0014011_9163683.jpgf0014011_9165360.jpgf0014011_9171592.jpgf0014011_9182518.jpg








2人の家はセミデタッチドハウス。家の前に大きなツリーの様な木があって凄くかわいらしい。ベルを鳴らすとミシェルが出てきた。彼女と会うのは5月の私たちの結婚式以来なのでとても久しぶり。後からクリスチャンも出てきた。
ミシェルが家を案内してくれる。キッチンは大きくて黒と白に統一されていてとてもモダンな感じ。スムジーを作るマシーンやパン焼きマシーン?(古いなー言い方ごめんね)もある。
うらやましー。私もパン焼く機会欲しいなー。

ラウンジは小さいけど、2人にはちょうどいい大きさ、2回にはバスルームとベッドルームが2つ。バスルームのタイルはクリスチャンが貼ったらしく。星の形の水色のタイルが貼ってあってとてもかわいい。いいね〜。自分のお家は。いろいろアレンジ出来て。私たちのは賃貸フラットなのでかってにアレンジ出来ません....家が欲しいヨーーー.

そうそう、2人は2週間前から黒い猫ちゃんを飼い始めました。名前はジェシカちゃん。15ヶ月です。2人の家にくる前はホームレスで、うちに来てすぐは凄くやせていて。おなかがすくとゴミ箱に近寄っていっていたそうです。
彼女はとても人なっこい性格でおとなしい。よかったねー。お家が出来て。

f0014011_928890.jpg


ジェシカちゃんと少し遊んで、あとは私たちの結婚式in大阪のDVDをラウンジでみました。クリスチャンが編集してくれていてとても良く出来ていたけれど。自分が写っているビデオとか観るのは恥ずかしいので。。。いやですね....

これ、クリスチャン家のツリーです。
f0014011_9301622.jpg


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-24 09:11 | クリスマス2005
ダンディーから旦那の両親の住むバーミンガムへ。。コーチ(長距離バス)で帰りました。
ダンディーから約8時間の旅でございました。。。しんどいよ。でもこの時期は飛行機も、電車もバカ高で、手が出ません。。列車なんか5時間位かかるのに何と2人で400ポンド!!

なので、、、、コーチになりました。
朝8時に、ダンディーのバスステーションからメガバス(大きいバス?激安でございます)でグラスゴーまで、グラスゴーからバーミンガムはコーチでございます。
f0014011_8165376.jpg
11時にグラスゴーをでて、バーミンガムに着いたのは6時でした...
コーチの運転手さん、、、ゲイの方だった様でバスのアナウンスが個性的。。

みなさーん。このコーチはグラスゴーからカーディフ行きでございまーす。
バスにはCCTVがついていまーす。BIG brotherが皆をチェックしてますよー.と訳の分からないことを、おかまちゃん口調?でいっていました。


バスに乗ってたお客さんみんな笑ってた..いろんな人が居るもんだよ英国には。

バスのお客さんに、凄いうるさい家族が乗ってきて、皆凄くおデブちゃんの家族で座るとすぐにお母さんがクリスプス食べるヒトーー!!と大声で自分の家族に聞き出すし。。
携帯の音楽を聴く機能をつかって、結構大きな音で誰の歌か分かんないけどあの。。ほら、、
人気の人の歌..you are beautiful〜って歌を流してしかも自分も歌うし。。
うるさいから怒りたいけど、度が過ぎて呆れた。。。

私が、コーチでぐーすか寝ている間に旦那が外の景色をカメラで撮っていました。
それがこの写真でございます。イギリスって本当に少し車で走ると田舎の景色が凄く綺麗ですねー。。。寝てたけど。。。
f0014011_8191326.jpg

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-23 19:58 | クリスマス2005