2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 16 )

この間、スコーン作りに挑戦して大失敗したんだけど、コメントでぶんこさんが教えてくださったスコーンのレシピを試してみました!

ぶんこさん!ありがとうございました。ヾ(´・ω・)ノ{+++THANK YOω+++}ヽ(・ω・`)ノ

さっそく、頂いたレシピどうりに作業を進めていきます。

バターを粉に入れて、ポロポロになってきたら、卵と砂糖を入れて、ナイフで混ぜて。

そして、ミルクを入れる。なんかこの時点で、この間作った時よりかなり ポロポロ。。。

それを、ひとつに丸めて練らないように広げる!(ここでもかなりポロポロ)大丈夫かな~と思いながらも、型を抜き、(はい、レシピ通りに一気に抜きました!)オーブンへ!


お願いしますよ~。割れてね!





20分後。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


じゃじゃーん!


f0014011_21375755.jpg



割れてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!わぁーーーーーーーーーーい!初めてスコーン作って成功しました!

うれしいよ~。ぶんこさんのおかげです!ありがとうございました~!!!。

やっぱり、前回は捏ね過ぎ+バターが柔らか過ぎたのかもしれません。

ほんまにうれしい!ぶんこさんありがとうございます!


f0014011_21403925.jpg


出来立てを食べてみました。バターとジャムをつけて。

サクサク!!!!!!!!!!!!!!!!!むちゃおいしい~!!


これは、また作ろうと思います!
[PR]
by mycat123 | 2008-09-09 21:42 | 料理

だれか。。。。

絶対に失敗しない、おいしいスコーンの作り方教えてちょ。。。

なんか 何回作っても 割れない。(ノω・`o)ショボーン・・・・・


今日も久しぶりに作ったら、ただの"粉の塊” ”分厚いクッキー”になった。(泣)


バターが柔らかすぎたんかな。シクシク,,,p(-ω-、q)。o.゚。



ウ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!ウ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!ウ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!
[PR]
by mycat123 | 2008-09-04 04:41 | 料理

クッキングクラス

今日は、ダンディーのインターナショナルウーマンズセンターでやっているクッキングクラスに参加してきました。この、クラスは毎回いろいろな国の方が先生になって皆に料理を教えてくれます。今まで、中華とかカレーとかイタリアンとかいろいろあったみたいです。

で、今日はなんとダンディーにお住まいのCさんが

お好み焼きを作って下さると言う事で言ってきました!


Cさんはお好み焼きにお水を一切入れないんだそうです。確かに内のおばあちゃんも卵はようさん入れて、粉と水は少なめやって言うてたような。。

私が作るといっも失敗するんです。水と粉が多いからかも。

でも今日のCさんのお好み焼きは。。。

むっちゃおいしい〜
f0014011_2481433.jpg


久しぶりにむっちゃ美味しいお好み焼きが食べられて嬉しかったです!!
Cさん先生ありがとう〜!!

それで、クッキングクラスの話題のついでに書こうとおもったのが。。これ

「スコッティッシュ マカルーン バー」

マカロンっていうと、あのフランスのメレンゲとかで作るやつと思うと思うけど、私が仕事場のシェフに教えてもらったのは「スコットランドの伝統的なお菓子」で、なんと材料にポテトを使います。

材料は ポテト小1個
    アイシングシュガー500g
    ベイキング用のチョコレート 1枚
    ココナッツフレイク100gほど

作り方
ポテトをゆでてマッシュします。その中にアイシングシュガーを混ぜていきます。驚く程小さいポテトでも粘り気が出ます。もう混ぜられないと言う程まで砂糖を混ぜていきます。(べたべたならず、丸められる程まで)

ココナッをオーブンでトーストしておきます(ちょいと茶色くなるまで)
チョコも溶かします。

少し冷蔵庫に入れます。

固まったら、丸めて溶かしたチョコの中にディップして、その後トーストしたココナッをまぶします。

激甘ですがまーまー美味しいです。

出来上がりはこれです。
f0014011_2552456.jpg



人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













[PR]
by mycat123 | 2007-09-06 02:55 | 料理

ココナッツとドーナツ

そのままのタイトルなんやけど。わたしこっちに来てからもの凄くココナッツが大好きになった。日本であんまり食べないもんなー。こっちではココナッツミルクやパウダーがとても安いので、よく料理に使います。対外カレーに入れたりしてたんやけど、今回初めてお菓子に使ってみた。


ココナッツクッキー

f0014011_17474.jpg


レシピには、焼きすぎないで下さい。ぱさぱさになります!ってあったけど焼きすぎた方がクリスピーで美味しかった。


次にこれまた初めて作ったのが、
ドーナツ

なんか、揚げ物と言う事もあって作った事無かったんやけど初めて挑戦。これはまーまー。なんか、もっと美味しく出来る様な気がする。どなたか、簡単で美味しいドーナツの作り方教えておくんのまし〜。

f0014011_1102334.jpg

[PR]
by mycat123 | 2007-05-19 01:10 | 料理

みかさ〜三笠〜

前から、スーパーに小豆の水煮缶があると聞いていたんですがテスコでは見つけられず。。。

でも、この間まぁさんがアスダでその小豆缶を買って来てくれはりました!!!
(ありがとうございます!!!まぁさん)

なにを作るか迷いに迷い?!

結局、三笠を作る事にした。

でも、むっちゃ手抜きしようとしてテスコで小さいパンケーキを買って来てそれにあんこを挟んだ.

見た目むっちゃ「みかさ」やねんけど。
たべると、パンケーキのバターの味がきつい。

でもそんなに悪くない。美味しい〜。

f0014011_6533556.jpg




あと〜。
テスコでむっちゃ日本の菓子パン(チョコレーこるね?)見たいなのを発見。味は日本の安いチョコレートが入った菓子パンの味。パンがふわふわ。

フランス産らしい。8個入りで、安売りになってて79P

一つ一つ包装されてて、かわいいミニサイズ。
「PITCH」という商品でチョコと、ジャムがあった。



f0014011_733924.jpg

[PR]
by mycat123 | 2007-02-05 06:47 | 料理

外国菓子っぽいもの

外国のお菓子ぽいものを作りたいと思っていて、前にレシピを検索してアメリカのお菓子サイトに乗っていたチョコレートキャラメルショートブレッドを作ってみてんけど、味はおいしかったけどチョコレート溶かし方に問題があったみたいで、チョコに白い斑点が出てしまった。

今日は暇やったし、材料もあったからもう一度リベンジ!してみた。
今回大成功。ちゃんとチョコも湯煎で溶かしたからキレイに固まったし、ベースもぼろぼろにならへんかった!

前作った時、ベースのショートブレッドが切った時にぼろぼろなった。今日気がついたけど多分バターの量が前は少なかったみたい。

カロリー高いよ〜。

でもやめられへん。

f0014011_5531916.jpg

[PR]
by mycat123 | 2007-01-30 05:53 | 料理

炊飯器で〜

日本から炊飯器を持って来ている。
お米もタイマーで炊けるし保温も出来るし重宝している。

私がレシピをインターネットで検索している時、ちょくちょく出てくるのが「炊飯器のなんとか」。。。。


「炊飯器で豚の角煮」
「炊飯器でパン」
「炊飯器でケーキ」

とか。


私も一度はやってみたいなーと思いつつ、一度もやってなかった私。
今日は暇やったから、「炊飯器でケーキ」に挑戦してみた。


簡単、材料混ぜる。スイッチオン。

家の炊飯器は1回炊きで出来上がった.

味は?!

なんか、卵の蒸しパンみたいだった。 まずくはない。

多分、卵をもっとケーキのスポンジ作る時みたいに良く泡立てれば、ふわふわスポンジが出来ると思う。

また挑戦してようっと!


f0014011_435456.jpg
f0014011_4353669.jpg



人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2007-01-11 04:43 | 料理

ガトーショコラ

これも、こないだの事なんだけど。。。


ガトーショコラを焼いてみた。以前作った時よりはうまくいった。

でも、もの凄い陥没の仕方だな。メレンゲが固すぎるんかな??
f0014011_1235841.jpg

[PR]
by mycat123 | 2006-12-12 15:29 | 料理

POTTED HOUGH?

なに??と思いますよね。ポッティッド ホッ というらしいです。(ホッは..濁音が混じったみたいなゴホっ!みたいな音)スコットランドの食べ物だそうです。牛のすね肉を煮たもの?ですかね。


f0014011_1245797.jpg


以前、私のブログにコメントを下さる、SCOTTISH LIFE FROM DUNDEE〜 のまぁさん からもこの食べ物の存在を教えてもらっていました。家の前のブッチャーで買えるよ。結構おいしいよ。と。。


でも、なかなか試す機会が無くてそのままになっていた。。しかも発音も忘れていたのでかえなかったんですが、、、、

この間、私はが働いているケアハウスの夜のメニューがこの ポッテイッド ホッ!だったんです。
なんか、見た目はビーフシチューをゼリーで固めたようなもので、冷たいままで食べるそうです。暖めると解けるそうです。

シェフが、私がそれを食べた事無いと知って1口味見をさせてくれました。

なんか、味はねコーンビーフとベーコンみたいな味。結構おいしいやん〜。

さっそく、旦那にも食べさせてみようと月曜日にブッチャーでポッティド ホッ!を購入。90P!
家の旦那はイギリス人なので、これを食べるのは初めてだったようです。

パンにつけて食べるそうです。(まぁさん から教えてもらいました)

おそるおそる食べた旦那も結構気に入っていました。

ポッティド ホッ! お試しあれ...

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-09-20 17:03 | 料理

ラズベリーチーズケーキ

今日、旦那と2人で近所のブッチャーに行ったら、すごくおいしそうなラズベリーがありました。
多分、ファーマーから直送の物なんではないかな。
テスコでうっている物はちょっと古そうだけど、ここのはとても新しそう!

ブッチャーなのに、ラズベリーを売っているなんてね。
でも、欲しいもんは欲しいから買うねん!

ステーキパイとラズベリー購入。

ラズベリーは1パック2ポンドでした。安いんちゃうかな?

これです、新鮮そうでしょ?
チーズケーキに少し入れた後にとったから少なく見えるけど、パックに一杯入っていました。
f0014011_613156.jpg


買ったはいいけど何を作ろうか??

れしぴれしぴ!検索中。。。。


ホワイトチョコとラズベリーのチーズケーキレシピを発見!

ホワイトチョコあるよ!

早速作ります。
簡単簡単! 材料を全部ミキサーでガーーーーーーーー!とするだけ。


あとは、ベリーとチョコチップを入れて焼くというもの。

焼く前。こんなかんじ。少しラズベリーがきもく見えるのは私だけ?
f0014011_634930.jpg



170度で50分。。。。


こんなんできました!


f0014011_652477.jpg


まだ冷めてないので、型の中。 。。。。

冷めたら冷蔵庫に入れて食べます。
それにしても、焼けてもラズベリーはキモイな。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2006-09-02 21:57 | 料理