2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ダンディー2005( 14 )

さようなら2005年!

みなさま、2005年も今日で終わりですね。2005年は皆さんにとってどんな年だったんでしょうか?
私は結婚式と、スコットランドへの引っ越しなどいろいろありました。。。

もう日本は、2006年になっていますね。。。。でもスコットランドはまだです。

2006年が皆さんにとって良い年になりますように!!!!!!
2006年もよろしくおねがいしまーす!。

(*0_0*)/

あっ!スコットランドと言えばホグマニー!!ダンディーでも何か特別なイベントとか有るのかな?いま、夜の7時だけどまだすごい静かだ...外は。夜中の12時近くにならないと何も無いのかな?それとも、シティーセンターでは何かが始まっているのかな..

このTVが、カウントダウンで観たTV...面白くない。。。日本のTVが観たいよー。
f0014011_4422624.jpg


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-31 17:10 | ダンディー2005

雪..また雪

寒いです...3日ぐらい連続で雪が降っています...嬉しいけど寒すぎ。。
30日なので、最後の買い出しに。クリスマスにM&Sのバウチャーを貰ったので、少しリッチにM&Sでお買い物。

M&Sさすがにすごい人。。。みんなお正月に向けて買い物してるんだなー。でもやっぱりM&Sで見かける人はほとんどおばあちゃんおじいちゃん。。。

わたしは、お正月にローストチキンを作ろうと思っているので中くらいのサイズのチキン丸ごととスタッフィングの代わりにソーセージの中身を購入。。。以前に作った時は既に蜂蜜でマリネ?された物買ったので焼くだけでしたが、今年はすべて自分でやってみようと思います.

あとは、デザートにトライフルを作るのでクリームとカスタードとジェリーを購入。旦那は、キッチンの電球(日本みたいな白い電球で長いやつ)をダンディー大学の近くにある電気屋さんまで買いに行った.正月を前にして危うく暗いキッチンで料理するはめになるところだった。早く気付いてよかったよ...


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-30 22:28 | ダンディー2005
皆様ー。もうすぐクリスマスですね。私と旦那は23日明日から旦那の実家があるバーミンガムに参ります。。。ですので、1週間このプログはお休みさせて頂きます。帰ってきたら、またバーミンガムクリスマスの報告をさせてもらいます。

皆様、メリークリスマス&良いお年を!!!!
[PR]
by mycat123 | 2005-12-22 21:35 | ダンディー2005
なんか昨日、シャワーを浴びた後にすぐ髪を乾かさなかったせいか、夜から鼻水ずるずる。。体の節々が痛いです...
こりゃ風邪だな。。。。と言うことで、先週言っていたインターナショナルセンターのチャイルドケアファンデー行けませんでした..
まー対したことはないんですけど。。。今日はおとなしく家でごろごろしてました。(何時もごろごろしてるけど。。。。)

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M
[PR]
by mycat123 | 2005-12-21 19:29 | ダンディー2005
いやー。何でもないことなんですけどね。。。。
ダンディーに結構大きな中華食材スーパーマーケットがあってそこによく買い物に行きます。
私が行くときいつも同じお姉さんがレジ打です。。。。

このお姉さん私を中国人?と思っているのか、買い物のとき中国語でいくらです。と言う時がある。。。分からないんですけど..って感じ。

今日も、その中華食材屋さんで買い物。キムチ(小さい袋)2つと、レモンとあとはラーメン(袋の)2つ買いました。

そしたら、いきなりお姉さん。私にだけ豪華な?ワインレッドの紙袋に私が買い物した物を入れてくれました。。え?なんで?レモンとキムチとラーメンでこの紙袋???なんでなん??

カウンターのところにはいつもの安物の白いビニールの袋があるのにさー。しかも私の前の女の人も同じくらいの量買ってて、白い袋だったよー。

サービス?? それともお姉さんもしかして、私のこと好き??

いまだに、謎なこのお姉さんの行動。。。ただの気まぐれか???


これがその袋です。。。。なんでやろか。。。多分これ月餅買った人用だよね。。。


f0014011_351539.jpg

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-20 23:38 | ダンディー2005
イヤー、土曜日にお肉屋さんに旦那と行くのを忘れてしまい。 (日曜はお休み)
旦那から、

月曜日一人で行って、ハムと卵とお肉自分の好きなの買っといてね。。

と言われてしまった..

はい...いってきます。

と言ったものの実はかなり不安です。。。だってさー肉屋のおじさんたちさー凄い訛ってるしさ。
何言ってるか分からないんだよね。。。(言い訳だけどさ、、どうせ向こうも私の言ってること分からないはず)。。

勇気を振り絞って..フラットの前肉屋に潜入。。。。

私は何回か肉屋に旦那と来ているから、多分、東洋人だし顔は覚えられているはず。。凄くいろんなお肉の種類があるんです。。今回は大きなターキーも丸ごと並んでた!

どーしよーかな。。。とりあえずハムから買おう!ハムのセクションに居るおじさん。。すごーく愛想がいいのはしっている。。

エクスキューズミーーーー

おじさんが凄い笑顔で

ヘローーーーーーーーー  May I help you??????(かなり訛ってるんですこの人、旦那も分からない時がある位)

ハニーコーティッドハム を5スライすプリーズ!!

OK! anything else?

はいはい。。えーっと、

do you have pork mince????

通じたか????

pork minceXX ?$???X?X$??XXX

????????????なんですか??? なんて??ねー?あー冷や汗でてきたよ。。
分からねー!!!

推測では、ここはハム売り場だからレシートを渡すから向こうのお肉のカウンターで欲しいお肉とともに一緒に払ってね!といっているようだ。。。

え。。。また並んで、おじさんたちとお話しなあかんやん。。。。もーこの時点でかなり疲れた..

仕方がない、、並ぶ

はい、次の人、誰ですかー? 

と言われる。。若いお兄ちゃんだ!しかも結構男前! 元気出てきた?!(ごめん旦那!)

何が欲しいですか?(肉屋)

えーっと、ポークのミンチです。(私)

え?ポーク? なに?ポーク?(肉屋)

そう、ポークです。(私)

兄ちゃんかなり、困り顔になってるよ。ショーケースに多分並んでないように思うんだけどないのかな??

何に使うの?(肉屋)

炒めたりします。(私)

炒めたり??
お兄ちゃんとなりに居たベテランのおじさんに彼女ポークが欲しいと言っていて炒めるんだってどれがいいかなと聞いている。。
お兄ちゃん、おじさんからあれがいいでしょ?とアドバイスもらってる。

兄ちゃんが、

炒めるならこれがいいよ!これでいい?(肉屋)

と指差したのは、豚肉のちょっと薄めにきった物。。

おーーーーーーーい!兄ちゃん!私ミンチってゆーたやんかい!!(心の叫び)

でも私、、違いますと言う勇気もないし、時間もない(あるけど無い)。。

はい、、、それでいいです。。(私)

何枚?(肉屋)

2枚で。。(私)正確にはテゥー プリースーといった。。


あああああ。。。。またまた、自分の意に反するものを買ってしまった。。
あれっ?ちょっと待ち?ショーケースに見えるあのピンクのミンチはぶたさんか?違う、ベーコンミンチと書いてある.....やっぱ豚のミンチは無いのかもなー。
仕方が無いから、ベーコンミンチでも買うか。。豚はぶただよな。。

すいません、それとベーコンミンチを300グラムください。(私)

OK!ベーコンミンチだね。(肉屋)

はい(私)

おーーー。。言えたよ..汗だくだよ。。。もー嫌だ..

3ポンド67ペンスです。(肉屋)

ハムと卵はまだ払っていません(私)

分かってるよー(肉屋)

兄ちゃん半分笑いそうになってるよ。。。
支払いをすませて、テンキューと言うとお兄ちゃんもテンキュー/ターっと言ってくれた..

彼の名前は多分ダニーだ!だってレシートに書いてたもん。ちなみにあの愛想の良い凄い訛のおじさんはアンディーだ!(まーどーでもいいねんけどね)

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-19 18:34 | ダンディー2005
今日はとても寒かったよ。。。久しぶりにほんとに寒いなーと思いました。
今日は旦那と、シティーセンターにまたまたクリスマスプレゼントの買い出しへ..先週はプレゼント1つしかGETせず。。すたこら家に帰ってきたが。。今日は!一様全部買えました!

イェーイ!!!!!!!!

一番悩みの種だった旦那のお母さんのプレゼントMonsoonで、買いました。。どうぞ、うれしがってくれますように.......

あと、ダンディーで一番人気のケーキ屋さんに行きました。(ごめんね写真無し。旦那と一緒だと旦那が写真取っちゃだめだよ..著作権がたらなんたら言うので)

私が買ったのは、クリームクロワッサン。とイチゴのタルト、2つともおいしかったよー。中でお茶も出来るお店です。今度、旦那が居ないときに隠れてお店のウィンドーを写真に撮ってきます!!


f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
[PR]
by mycat123 | 2005-12-17 23:59 | ダンディー2005

International women's center

今日は、ダンディーのインターナショナル ウーマンズ センターと言う場所に行ってきました。

ここを知ったきっかけは、私、実は先週の木曜日の朝にダンディー市がおこなっている無料の英会話教室の面接にいったんです。結局、無料のクラスはビギナークラスのみだったのでダンディーカレッジのコースを紹介してもらいました。

そこの、コーディネータの方がDIWC(ダンディーインターナショナルウーマンズセンター)のことを教えてくれたので、勇気を出してもらった用紙に書いてある電話番号に電話してみました。電話に出たのは優しそうな女性の声で(ほっ。。よかった)

入会したいんですが可能ですか?

と聞くと

もちろん!私たち4時まで活動しているから見にきたら?

と言ってくれました。

わたしは早速地図で場所を確認。。。(どこに行くにも地図が要るね。。外国では。。)

バスはいつも乗っている22番だったので簡単!!!さっそくDIWCへ。。

場所すぐ分かるかな。。。??バスを降りて住所のストリートへ到着。。DIWCのあるフラットを探す。。49番のフラット。。なんだかちょっとラフな地域で怖い。。。

あった!49番。。でもフラットの前には、

わんちゃんのウンチさんが。。。。。


ゲーッ。。。なんで??こんなとこに。。ウンチさんが。。
ほんとにここ????

フラットの入り口を入ると中も薄暗くて。。。ほんと汚い普通のフラット。。

ほんとにこんな所(ごめんね。。こんな所とか言って。。)なの??????

住所には Flat Ground floor Leftって。。でもここ普通のフラットじゃん???

勇気を出してブザー押した。。

ブー ブー

どーしよー。。まちがってたら。。走って逃げよう!!。。

でも入り口のウンチさんには気を付けろ!!!

中からイスラム系?の優しそうな女性が出てきました。

ここはDIWCですか?

と聞くと。

そうよ! COME IN!!!

と言われたので中へ。。。

よかったよ。。。間違ってなくて。。外からみたらTVに出てくる麻薬ディーラーのアジトみたいなんだもんよー。

女性は(名前聞くの忘れた。。ははははは。。)トッつても優しい人で。。中には数人のインド/パキスタン系の女性と子供が居た。。よかったーフレンドリーな雰囲気で。。。

入会したいんですが。。と言うと申し込み書を持ってきてくれた。DIWCは、無料で様々なクラス?を持っているのでどれに参加したいのかも聞かれた。

私は、火曜日にあるチャイルドケアーに興味があったのでそれに参加したいと言った。

すると女性が、、、

もうすぐクリスマスだから新しいクラスは1月17日から始まるから、それに参加した方がいいわね。。でも来週の火曜日はファンデーをやるんだけど良かったら参加しない? 火曜日の朝にここへ来たら誰かに送ってもらうように頼むわー。

と一つてくれた。。やさしー 優しいー。ありがとう。。

海外で人に優しくされると特に嬉しいよね。。。

私は、来週はまだ予定が分からないから。。。というと、いいわ! じゃ、参加したかったら朝来てねーと言ってくれた。

まだ、来週行くかどうかは、考え中。。。

ついでに、午後からのインターナショナルCookingにも誘ってくれた。。ありがたや。。。
でも私は、今日はクリスマスツリーを買いに町に行く予定だったのでお断りした。。

日本人のメンバーは居ないそうだ。。。。

もしかしたら、来週行くかも!
もし言ったらまたこちらで報告させてもらいまーす。!!!!


f0014011_19583.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M
[PR]
by mycat123 | 2005-12-14 19:51 | ダンディー2005

クリスマスショッピング

クリスマスショッピングをかねて旦那とシティーセンターへ。私がこちらに着てもうすぐ3週間が経とうとしていますが、初めてダンディーの観光スポット?らしき場所へ行きました。
f0014011_641688.jpg


ダンディーの町はテイ川という大きな川が北海に注ぐ入り江の北側にあるのですが、ダンディー駅をでてすぐ右側の入り江にあるダンディーのシンボルッRSSディスカバリー号を見に行きました。
f0014011_63257.jpg
この船はスコット船長と言う人がなんと南極探検に行ったときに使われた物だそうで1993年からダンディーのシンボルになったらしいです。
f0014011_65153.jpg

船の横には、ディスカバリー号の博物館?の用な物があってその中にお土産屋さんもありました。記念コインを作るマシーンがあったのでコインつくりました。f0014011_634968.jpg

お客さんは私と旦那と、どっかの小学校の子供たち約15名。。。

今日はお天気が良くないから、お客さんも少なかったのかもな。。多分ね。。。ペンギンさんもうなだれてるよ。。。
f0014011_64427.jpg
 

ディスカバリー号のある場所からお店が建ち並ぶメインストリートまでは歩いて5分ほどなので、その後旦那とクリスマスショッピングをしました。
町は、もうすぐクリスマスなので人人人!!!!ものすごく混雑していました。

私たちは、クリスマスには旦那の実家バーミンガムに行く予定なので家族へのプレゼント選び。これが結構悩むなー!なんか結局同じような物になってしまう。

こちらの人はクリスマスにとても気合いを入れているので皆ものすごい数のプレゼント?なんであろう袋を抱えている。。すごいな。。。。私たちも気合い入れなきゃ!

はははははは。。。。数時間うろうろ歩き回って結局購入したのは、ボディーショップのボディーローションなどのセットでこれは旦那のおばさん用。。トホホ。。まだ、両親と弟の分買えてない。多分弟にはDVDをアマゾンで買うって旦那が言ってたから、弟の分は終了した事にして。後は両親。。。。お芝居のチケットにしようかな。。

あっ!あとボディーショップでリップクリーム買いました。限定のラズベリーのやつ。中にゴールドのラメ入り。かわいいねー かわいいねー(いつもここから風に)
やっぱり限定だから人気があるのか既にほとんどのラズベリーの商品は売り切れ。。 

はぁ。。。だめだな日本人は。あんまりクリスマスなんて気合い入らないよー!

正月正月!! 日本人は正月だよ!






f0014011_19583.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M
[PR]
by mycat123 | 2005-12-10 20:19 | ダンディー2005

Thai Restaurantに行く。

今日は、スコットランドに来て初めてこちらに住んでいる日本人の方(Nさん)と会いました。彼女は旦那様の転勤でダンディーに住んでいて、私と同い年で出身地もとても近い人です。私が彼女のプログにお邪魔させてもらっていて、わたしがコメントを残した事からメールを彼女から貰い、今日初めて会う事になりました。いやー久しぶりに(といっても3週間ぶりだけど。。)日本人と話が出来て嬉しかったなー\(*^_^*)/

そうそう、レストランの話ですが。ダンディーのテイ側沿い(シティーセンター内)にあるRAMA THAI Restaurantと言うタイレストランでその日本人Nさんによると、このタイレストランはダンディーでもおいしいと有名らしいです。中に入るとまだお昼には少し早い時間なのか?(でも12時過ぎてたよ)お客さんはだれも居なかった。しかも店員さんも奥に入ってでてこない。。
ヘローーーーーー
大きな声で呼んでみる。
あっ!やっと出てきたちょっとぽっちゃりめのタイ人のおばちゃん。ちょっと愛想悪いぞ!

お店はちょっと高そうな作りで、中はいかにもタイ料理屋さんです!といった仏像や絵が飾ってあってキラキラしてました。。

私とNさんはランチのライトセット£5.99を頼みました。(確かランチのコースメニューもあった)種類はいろいろあって、カレーから御飯物、麺類から選べました。。確か10種類以上あったはず。わたしは、チキンのイエローカレーをNさんはポークのグリーンカレーを注文。。。。
出てきたカレーは、2つとも同じ色だった。。あれれ??Nさんのカレーグリーンじゃないの??
まーいっか。味はね。。まーおいしかったです。
私たちが食べ始めるとだんだん他にもお客さんが増えてきて。。あっ、さすが人気があるお店なんだなー。と思いました。

久しぶりに、日本人と話す事が出来て嬉しくて初めて会ったのにぺちゃくちゃ話してしまいました。。。確かレストランに2時間以上居たよ。。

楽しかったー。。また写真無し。ごめんね。M(”*_*”)M

プログ人気ランキングへ登録してみました。!

f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M
[PR]
by mycat123 | 2005-12-09 20:45 | ダンディー2005