2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!

by mycat123
1 2 3

カテゴリ:旅行( 3 )

さてさて、大分間が空きましたが2日目の午後。

午前中は、繁華街をウロウロして買い物。でも、凄く天気がよくて暑くてたまらないし、1人でウロウロしてもあんまり面白くいので、とりあえずホテルからダム広場まで歩きました。

これは、ダム広場にある王宮。17世紀の初めにダム広場の西側に市庁舎として建てられた物で、1808年にナポレオンの弟がオランダ王になった時から王家の宮殿として利用していたそうです。現在は、王室の公式行事のための迎賓館として使用されているそうです。

こちらは、ダム広場東側。
白い塔は戦没者慰霊碑だそうです。

またまたコロッケを買って食べて、それからこれはベルギーの名物らしいけど、オランダでも人気の「フレンチフライにマヨネーズ」を買って食べました。

大体、チップスにはケッチャプか塩とビネガーのUKとは違い、こちらの人はマヨネーズで食べるみたい。私実はチップスも、マヨネーズもあんまり好きじゃないねんけど、名物!は食べたいので買った。

上げたて熱々!

マヨネーズどっぱーーーーーーー。

結構 おいしいやーん!

なんだか、マヨネーズが少し甘めで、日本の診たいに塩辛くなく酸っぱくもなくおいしい!私日本のマヨネーズが苦手なのです。

お腹がいっぱいになって、暑いし疲れて来たのでぼちぼち歩いてホテルに帰って少し昼寝をしました。。。(ぐうたらでごめんね。)

旦那がコンファレンスから帰って来たのが、7時半頃だったので少し休んでから二人で夜ご飯を食べに出ました。(あー食べてばっかり。)

この日は、「インドネシア料理」。インドネシアは昔オランダの植民地だった為、たくさんの移民の方が住んでいて、そのためレストランもたくさんありました。オランダに行ったら、インドネシア料理を食べてみましょう〜!!

ホテルの近くにある、レストランへ。メニューを貰うがいまいち何を頼んだらいいのか分からない。(アラカルトは難しい。。。。)そこで、私が旅行前にインターネットで見ていた、いろんなインドネシア料理が楽しめると言う「ライスタフェール」を注文。

まずは、お店の人がホットプレートみたいな物をもって来てくれて、その上にどんどん小皿でお料理が出てくる出てくる!!

ココナッツを使ったソースが多かった。焼き鳥「サテ」や、ゆで卵丸ごとソースにつけた料理もあった。結構おいしかった。後は、サツマイモの炒め物もおいしかった。ちょっと、牛肉の料理はおいしくなかった。

二人ともお腹パンパン。お米も食べれたし満足。

のろのろ食べてたら、10時頃になったので、近所のパブへ行って旦那はビール私は亜ジュースを飲んで、散歩してホテルへ帰った。

アムステルダムの夜景

2日目終了。
by mycat123 | 2007-05-24 23:26 | 旅行
はい!2日目。
24日と25日は旦那がコンファレンスにいく日なので1人で観光しました。

前の日記にも書いたけど、あんまりアムステルダムについてきちんとべんきょうしてこなかったので、何処に行けばえーのやら。。

とりあえず、ホテルから近い「ライチェ広場」を通り抜けて、繁華街へ。もーみせみせ見せ!

アムステルダムにはトラムが通っていて、歩行者と自転車用の道があり、なおかつそれに車もあるから4つの物に注意しながら歩かないと駄目。でも観光客だからさー、そんなにすぐ慣れへんよな。

トラムも便利なんだけど、自転車を使っている人が多い!ここは中国か?!って感じやった。1500万台近くもチャリがあるそうです。ほとんどの人は、おんぼろチャリンコに乗っていました。これは、古いほうが盗まれないからだそうです。
ほとんどが、日本みたいに「ママチャリ型」の自転車。UKは皆マウンテンバイクなのに。。。私もママチャリ欲しいわー。

そんなこんなで、ぼさーっと町を探索。

あっ!!!あったよー!

私が、食べたかった物が!

コロッケの自動販売機!

コロッケ食べたーイといく前から思ってたから、大感激。ガイドブックによると、常におじさんが後ろの店でコロッケを揚げて機会に入れているので、熱々のコロッケが食べられると。。(えー、こんな所はきちんとチェックしていますが。)

結構いろんな種類があって、1ユーロ2セント。皆英語が話せるけど、表記はオランダ語なので、何が売っているのか見当がつかない。
とりあえず、1個買った。

お金を入れて、ぼけーっとしてたらおじさんがドアを開けて取るんだよ。教えてくれた。観光客丸だし。。。でも、いーねん。

私が買ったのはこれ!

熱々!中身は、クリームコロッケカレー味って感じ。おいしいや〜ん!!
なんか、ちょっと違うけど日本のクリームコロッケみたいな味。UKのコロッケとは大違い。おいしいー。同じヨーロッパやのに食べ物ってこんなに味違うんやなって実感した。

さてさて、コロッケを堪能したあとは買い物。アムステルダムのお店って皆おしゃれ。人も皆かワイイし。道行くチャリに乗った人も皆おしゃれ。イギリス人の大味なファッションではなく。なんか日本人好みの洋服屋さんが多い様な気がした。こんな所も違うねんなー。UKとオランダでは。。。。

続く。。。
by mycat123 | 2007-05-24 17:15 | 旅行
5月の23日から旦那のコンファレンスに付いて行く事になり、アムステルダムに行ってきました!

行く前は、アムステルダムってなにがあるん?チューリップと風車とチーズと低い土地?ぐらいやろ。。と思っていました。

エジンバラ空港からKLMでアムステルダムまでは、約1時間ちょい。11時45分のフライトで着いたのは1時30頃でした。時差は1時間あるそうです。

空港は凄く大きくて、たくさんのお店がずらーーーーり。日本に帰る時にいつもスキポール空港を利用するけど、乗り継ぎだけだからよく見れなくてあんなにいろいろある空港だとは思わなかった。スキポール空港は「エアポートシティー」と呼ばれる程発達した空港なんだそうです。

空港から出ると、私たちの予想に反して暑い!

そんなにスコットランドから遠くないから、温度は同じぐらいかな?と思っていたのが大間違い。その日は25度程あったみたいです。

空港から、シャトルバスでホテルへバスから見えるアムステルダムの町は想像していた物より断然良い!!カナルにボートが浮かんでいて、トラムが走っていて、色とりどりの建物。(イギリスの建物に比べるとかなり色鮮やか)

おおおお!!断然テンションあがって来た!!

ホテルについて、チェックインを済ましたあと、お部屋へ。アムステルダムは土地不足だそうで建物が上に長細い。ホテルの中も細長ーいとても急な階段を上ってやっと部屋にたどり着く。受付のお姉ちゃんはスロバキア出身の人でとてもフレンドリーでした。

うーん。。。書くと長くなるな。

2へ続く。。。。。。
by mycat123 | 2007-05-23 12:05 | 旅行