2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ダンディー2007( 22 )

さようなら2007!

いやー早いですね。あっと言うまですね。

2007ねんも今日で終わり。22、23と仕事で即効旦那の実家にしかもコーチで帰って、帰ってきた次の日から仕事で、とうとう1年ぶりぐらいに熱が昨日の夜出ました。。。。

1年最後の締めくくりの日に、鼻水だらだらアンド熱(今は下がって37度ちょい)。

新年初日の明日は仕事です。


コメントとか頂いているのに、返事ができていなくてごめんなさい。

皆様!良いお年をお迎えください!

mycat123
[PR]
by mycat123 | 2007-12-31 23:15 | ダンディー2007

MERRY CHRISTMAS!

皆さん良いクリスマスを!

私たち夫婦は、旦那の実家バーミンガムへ行ってきます〜。


それではー。
[PR]
by mycat123 | 2007-12-24 15:54 | ダンディー2007
おおおおおおおおお!!

永住ビザが帰って来ました。今日の朝、家のベルがなって旦那が出たので「また、cdでもオンラインで買うたんやろ。」と思っていたら、


なんとなんと、ビザの返信封筒だ!!!!!!!!!!!!!
先月の26日にホームオフィスに届いてるはずだから、今日でたったの

13日ワーキングデイ
で帰って来た事になる!むっちゃ早い!!

早すぎて、なんか心配。これでいいのか?嬉しい反面心配になるのはわたしだけ?

通常のプロセスでは、5週間らしいです。

ただ、わたしのファミリーネームは 日本名(旦那の名前)で記録されてるんじゃなく、日本名のみになってた。大丈夫なんやろうかな。。前回の配偶者ビザの時は、日本名(旦那の名前)になってたのに。。。


まーよいか。。でも、750ポンド高すぎ。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M
[PR]
by mycat123 | 2007-11-15 20:00 | ダンディー2007

ビザ申請

今日ビザ申請しましたー。

750ポンドを銀行引き落としにして。分厚いファイル一冊にドキュメントとパスポートとアプリケーションフォームをいれて。

ちょうどロイヤルメールがスト中だったのと、ロイヤルメールが信用出来ないので、DHLに郵送を頼む事にしました。

この会社、ネクストデイ ギャランティー らしいのです。

しかーーーーーーーーーし。DHLから次の日電話が来て、「申し訳ありません。違う場所に配達してしまいました。今、正しい場所に再配達し直しています」と。。。

なんだよー。やっぱ 何処も一緒か!???!!と思ったけど、

「私どもは、ネクストデイ ギャランティーをモットーにしておりますので、
郵送料は
無料にさせて頂きます。」


ときた!


おおおおおおおおお、さすが?(ちゅーか当たり前?)ロイヤルメイルとは違うな。すぐに電話が来たし、しかも送料無料!

これがロイヤルメイルなら 行方不明になってたかもな。

あー怖い。

あー神様、 すんなり ビザがおります様に。。。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













[PR]
by mycat123 | 2007-10-24 05:18 | ダンディー2007

受けてきました〜

Life in the UK test

受けてきました〜。

むっちゃ緊張ー。3時からのテストで、2じ15分に来て下さいとの事だったので少し早めにいきました。受付で、パスポートを見せてお金を払って終了!と思いきや問題発生。。。

私のパスポートのファミリーネームと、電話でレジスターした名前が(旦那の名前)が違うと言う事。。。

私のパスポートは旧姓ままで、括弧書きで旦那の名前が付け加えてあります。これが問題だったらしく、もし私が旦那の名前でテストを受けたいならマリッジサティフィケイトがいるとの事。


そんなの聞いてねーよ〜!!!


スタッフの人がテストのヘルプデスクに電話して確認してくれるとの事。。2時過ぎに来たのに。。。もう、2時45分。。。結局私の旧姓でテストを受ける事に。電話でただ名前聞かれたから、何時も通りに旦那の名前を使ったのがいけなかったんだろうけど、向こうもパスポートの正式名とかいいってくれたらこんな事にはならなかったのに。。。(でも、外国人の名前の事なんて分からないよね。。。。)

私がテスト受けれるか聞いてもらっている間に、白人の女性が子供と来た。彼女もテストを受ける見たみたい。でも、受付の人に子供の面倒見てくれる人がいるか聞かれ、「いません。テストの時に近くに座らせるからいいでしょう?」と言うと「駄目です。誰かにテスト中子供の面倒見てもらわないとテストを受けられません!」と言われていました。かわいそう。。。そう云う事も先に行っといてくれればいいのにね。彼女は、スタバで働いているらしく、子供をスタバに預けていた。。。


さてさて、テスト。初めにスーパーバイザーが受験者個人情報をPCに入力してくれます。ここで、またまた はっ!?ってことを言われる。

「ここは、スコットランドだから今日君が受けるテストはスコットランドのことが少しだけメインになっているからね。でも、テスト範囲は同じだし、なにも不利な事はないんだよ」
え??そんなの聞いてません。。。

もービックリ。ほんまにいい加減やなー。

まずは、テストの練習をしてから本番テストへ。だいたい模試の時は何時も10分かからないくらいで終わっていたのに、本番は見直し3回して、30分かかった。。

テストが終わると、別室で待つ事に。10分ぐらいでスタッフの女性から結果報告!


合格!

これで、やっとビザ申請出来ます。

関係ないけど、私の隣に全然英語がわからない中国人の夫婦がいて、テスト受けて落ちてた。。。そのおばちゃん私にテストの後話しかけて来て、(中国語とジェスチャーと漢字で。。。)私に70%間違えてた。。。と結果の紙を見せて来た。

よく見るとそのおばちゃん香港出身 ブリティッシュパスポート保持者。。。


なんで受けてるんやろか。。。落ちた後、スタッフからまた受けてねと言われていた。
なんで?英国籍(オーバーシー)ってかいてたから、また特別なんかな?でも、モシそうだとしたら、このテスト本当に人権侵害テストだと思う。。。。


人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













[PR]
by mycat123 | 2007-09-13 03:30 | ダンディー2007

こじまさん

日本にいる友達から、メールで今日本で「こじまよしお」と言う人が人気だと言う事を教えてもらった。
f0014011_18181973.jpg


なんか、海水パンツいっちょでネタをする人で

でもそんなの関係ね〜!!というのが人気のフレーズ?らしいんですが。

私としては、チントンシャンテントンが



しーんとしちゃってるよー

に聞こえて仕方が無いのですが私だけ?

それが気になって仕様がない。。。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













[PR]
by mycat123 | 2007-08-31 18:12 | ダンディー2007

LIFE IN THE UK TEST

LIFE IN THE UK TESTをブックした〜!!!
(今年から永住ビザを取る人も英国に関するテストを受けなくてはならなくなりました。前は、UKパスポート申請者のみだったのに。。)
結構前にテクストブック(約10ポンド)を購入。地道に勉強したんだけど。何とチャプターが9もあって、ページ数は約150ページ。。。

まだ全部勉強してないけど、とりあえず予約予約!と言う事で、近所のラーニングセンターに電話した。

まーナイスな感じのお姉さんが電話に出た。

いつ予約が取れるか教えてくれた後、どのチャプター勉強してますか?と聞かれた。

え?どのチャプターって?どういう事???

わたしは一様全部勉強するつもりだったので、使っているテキストブックはセカンドエディッションだけど、よく分からんから全部勉強しています。と言うと、

何とお姉さんから
9月の12日までにテストを受けるとチャプター2、3、4だけしか勉強しないでいいのよ〜」と言う情報を入手!

ホンマか?と思いつつ、もちろん勉強する範囲は少ない方が良いので9月の12日に受ける事にした。その後からはチャプター2 3 4 5 6 とか言ってたな。

このお姉さんの情報が間違っていたらわたし撃沈やね。。

ここは、スコットランド。 センターの人の情報が間違っているとか言う事ありまくりやもんな。。。


おー怖い


とりあえず、チャプター5と6も勉強しとくかな。

補足
やっぱり心配なので、テストのコールセンターに電話してみた。
そしたら、9月の15日まで古いバージョンのテキストブックが使えるらしい。
でも、わたしは新しい本で勉強しているのでチャプター5と6も勉強しないと駄目らしい。電話でわたしはセカンドエディッションですよ言うたのに。紛らわしいこと言わんといて欲しい!テストの内容は同じなんかな?古い本でも新しい本でも。それとも違うテストになるんだろうか。。わからん。。



人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













[PR]
by mycat123 | 2007-08-27 17:54 | ダンディー2007

今日は良い天気

何か先週からお天気悪かったダンディーも今日はよいお天気!
半袖で外に出ても寒くない!
せっかく8月なんだから、もう少しこんなお天気でいてくれればいいのになー。

寒すぎスコットランド。日本はむっちゃ暑いらしいのにね。


うちの近所に、アメリカンコッカースパニエルを5匹も飼っている人がいて、毎日2回5匹をつれて散歩してる。そのうちの1匹が真っ黒の子犬でむっちゃ可愛い!

わたしも犬欲しいわ〜と思うけど、世話が大変やろうからわたしには無理だろうな。

人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













[PR]
by mycat123 | 2007-08-23 00:00 | ダンディー2007
さてさて、ホテルに荷物を置いてから旦那と二人で観光へ出ました。
ホテルが結構繁華街?の近くで便利な場所だったので良かった。何処へでも歩いて行ける距離でした。

まずは、ホテルから一番近い広場「ライチェ広場」へ。ここの周辺にもレストランやお店がズラーリ。ライチェ広場では常に何かしらのパフォーマンスをしている人が居ました。
その中になんとこんな人たちも。。。

f0014011_623864.jpg



そう、カポエイラ こんな所でカポエイラのパフォーマンスが見れるとは思いませんでした。わたしはじっくり見たかったのに、旦那に止められて、しぶしぶ他のストリートへ。

1にも書いた様に、わたしはアムステルダムってショボイだろうと思っていた為、あんまりいろいろこの町に着いて予習をしていませんでした。旦那もしているはずは無く。ただひたすらいろんなストリートを歩き。お店はいっぱいあるけど、自分たちが一体どの辺りに居るのかも分からなくなった所で、ボート乗り場発見。疲れていたのでちょうど良いと旦那と二人でボートに乗る事にしました。これは良かった!

ちょいといくらだったか忘れたけど、このボートツアーは凄い良かった。対外ボートツアーなんてちょいと20分ぐらいのってはい終わり。と思っていたら、多分全部で40分ぐらいは乗っていたはず。結構観光名所をぐるりと回り、海まで行ったのでビックリした。

f0014011_6325018.jpg


ボート乗り場
f0014011_6332127.jpg


私たちが乗ったボートと同じボート
f0014011_6335064.jpg


f0014011_634599.jpg


ムトン塔からマへレのはね橋を通って、海へ出ました。
カナルを通っている時は凄くスムーズだったボートの旅も、海に入ったらむっちゃ揺れた。怖かったよ〜。


f0014011_6422679.jpg

ムトン塔(昔は見張り塔だったそうです。15世紀後半)

f0014011_64488.jpg

はね橋

f0014011_6451739.jpg


海を通って、もとのボート乗り場へ。

ボートツアーの後、7時半ぐらいだったのでその日夜の食事をすると決めていた日本食レストランを探す事に。これまた、地図の見方がよく分からなくて、歩き回ってやっと見つけた。

日本料理「あん」
こちらは、ガイドブックにも載っていて少し繁華街から離れていましたが、十分歩けましたよ。日本人のシェフでした!スコットランドには日本人のシェフが居る日本食レストランはありません(よね?)
f0014011_6545418.jpg

旦那も嬉しそ〜。店内はまーシンプルな感じ。店員さんはオランダ人の女の子2人でした。ふたりとも英語。

私たちは、餃子とビール。サーモンの照り焼きとチキンカツの定食。(旦那)私は、焼き肉と照り焼きチキン定食を注文しました。
まず、飲み物がきて、餃子が来て。お味噌汁が来て、サラダが来て、メインとご飯が来ると言う。ヨーロピアンな品の出し方にはビビりましたが。(味噌汁とご飯はいっしょがいいよんえー。)味はおいしかったー。特に餃子。なんか泣きそうになった。。。

f0014011_6552968.jpg

f0014011_6555612.jpg

f0014011_656146.jpg


お腹いっぱい。美味しかったし。ウエイトレスさんは凄く親切で感動!私が花粉症でもの凄く鼻水と涙だが出ていたので、花粉症だと言うとわざわざ、夜遅くまで開いている薬局とその住所とオランダ語で花粉症をなんて言うかを丁寧に紙に書いてくれて説召してくれました。いい人やな〜。可愛いし。
飲み物と食事とチップを合わせて52ユーロ払いました。

40ポンドぐらいかな?満足でした。

地図で見たら、ホテルへ歩いて帰れるみたいだったので旦那と二人でぼちぼち歩いて帰りました。

これで、一日目の観光終了。

2日目へ続く。。。。。
[PR]
by mycat123 | 2007-05-23 18:16 | ダンディー2007

サラサラ〜

わたしの髪は、太い 多い 黒い くせ毛だ。もの凄ーく扱いにくい。
日本にいた時は何時も縮毛矯正をかけていた。そうしないと昔のオノヨウコみたいな頭になる。

スコットランドで縮毛矯正とか出来ないので、わたしの頭は日に日にオノヨウコ化して行った。ストパをあててもガンコなくせ毛のわたしは1週間ぐらいしかもたない。(泣)

どうしようもないなーと思っていた時に、親友のAiちゃんから嬉しい小包が届いた!
中には、お豆腐の石けんとかアクセサリーとかいろいろ入ってた!嬉しいな〜(ありがと!)

その中に、わたしが以前から目をつけていたが、高くて代えなかったものを発見。(えー。。。一様主婦ですのでね。貧乏なのよ。。)

それがこれ。 早速使ってみた。

ケラスターゼ オレオリラックス!!

f0014011_21511641.jpg



すごいいい香り!そしてすごーーーーーく サラサラに髪がなる!おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!感動。うれしいよう〜 うれしいよう〜。

全然べとつかないし、むっちゃ いい!!!

これは、無くなったら絶対また買う!


そして、極めつけ。いつもお世話になっている日本人の美容師Aさんにおすすめのヘアストレイトナーを教えてもらって買って来た。(ありがとうございます!)

いろんなメーカーがあってどれがいいのか素人のわたしには検討がつかず、だからAさんに相談したら、丁寧にいろいろ教えてくれはった。ありがたや。。。


それで、購入したのがこれ。
早速使ってみた。

むっちゃ いい!!!

f0014011_2158052.jpg



もの凄い早さで温まるし、210Cにまでなる。今までもってたちゃっちーヘアストレートナーとは全然違う!!!!!!!

サラサラ まっすぐ にすぐなる。

これまた おーーーーー感激!

やっぱり、相談してよかったー。 ありがとうございます。

そして、Aiちゃん もありがとう! 感謝感謝!
[PR]
by mycat123 | 2007-05-14 22:02 | ダンディー2007