人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クッキングクラス

今日は、ダンディーのインターナショナルウーマンズセンターでやっているクッキングクラスに参加してきました。この、クラスは毎回いろいろな国の方が先生になって皆に料理を教えてくれます。今まで、中華とかカレーとかイタリアンとかいろいろあったみたいです。

で、今日はなんとダンディーにお住まいのCさんが

お好み焼きを作って下さると言う事で言ってきました!


Cさんはお好み焼きにお水を一切入れないんだそうです。確かに内のおばあちゃんも卵はようさん入れて、粉と水は少なめやって言うてたような。。

私が作るといっも失敗するんです。水と粉が多いからかも。

でも今日のCさんのお好み焼きは。。。

むっちゃおいしい〜
クッキングクラス_f0014011_2481433.jpg


久しぶりにむっちゃ美味しいお好み焼きが食べられて嬉しかったです!!
Cさん先生ありがとう〜!!

それで、クッキングクラスの話題のついでに書こうとおもったのが。。これ

「スコッティッシュ マカルーン バー」

マカロンっていうと、あのフランスのメレンゲとかで作るやつと思うと思うけど、私が仕事場のシェフに教えてもらったのは「スコットランドの伝統的なお菓子」で、なんと材料にポテトを使います。

材料は ポテト小1個
    アイシングシュガー500g
    ベイキング用のチョコレート 1枚
    ココナッツフレイク100gほど

作り方
ポテトをゆでてマッシュします。その中にアイシングシュガーを混ぜていきます。驚く程小さいポテトでも粘り気が出ます。もう混ぜられないと言う程まで砂糖を混ぜていきます。(べたべたならず、丸められる程まで)

ココナッをオーブンでトーストしておきます(ちょいと茶色くなるまで)
チョコも溶かします。

少し冷蔵庫に入れます。

固まったら、丸めて溶かしたチョコの中にディップして、その後トーストしたココナッをまぶします。

激甘ですがまーまー美味しいです。

出来上がりはこれです。
クッキングクラス_f0014011_2552456.jpg



人気blogランキングへ
1日1回ポッチリを!ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M













by mycat123 | 2007-09-06 02:55 | 料理