人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年の11月末からスコットランドのダンディーという町に住む事になりました。ここでは、ダンディーでの出来事や私が思った事などレポートしたいと思います。2010年7月からシンガポールに滞在中です!


by mycat123
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローストチキン

昨日1日は、新年の初まりという事と、旦那からのリクエストで(いつも御飯を食べてるけどこういう時はあー旦那はイギリス人なんだなと思う)ローストチキンを作ってみました。

以前にもローストチキンを焼いたことは有りますが、前は既に下味などの準備が出来ており焼くだけの物だったので、今回はすべて自分で初めから準備しようと言うことで、失敗したらどうしようとかなり心配でした。

まず、丸ごとチキンをキレイにお水で洗って、水気を拭き取る。次に柔らかくなったバターにすりつぶしたガーリックと乾燥したハーブを混ぜて、チキンの皮と身の間に塗り付けました。そのあとは、皮の表面に塩こしょうをして、その上から溶かしバターを塗りました。じっくりなじませるようにマッサージするように塗りました。。。

きもちわるーー!!私実は鳥が苦手で(食べるのは大丈夫だけど鳥の形がだめ。。。)バターを塗り付けている間に気分が悪くなりそうだった..
ローストチキン_f0014011_4375431.jpg

後は、おなかの中にスタッフィングをつめました。これは、パンと他の野菜を炒めたもの?をつめるみたいですが私はタマネギの入ったポークミンチ(ソーセージの素?)をつめました。チキンの味をなじませる為に少し置いてから、オーブンを200度にしてチキンにホイルをかけてオーブンに入れます。インストラクションには45分と書いてあったけど、ホイルをしたのと、中にたくさん詰め物をしたので結局トータルで2時間半ぐらいオーブンでローストしました。最後の40分ぐらいはホイルをとりました。途中で、たくさんチキンから出るジュースを皮の表面にかけました。
竹串で刺して、肉汁が透明だったで、出来上がり。でも、私いつも心配になる本当に本当に出来上がっているのか。。。。。

旦那に、みてみて!出来上がってるよね?大丈夫だよね?といつも聞きます。本当によく焼かないと危険らしい。TVでよくターキーを焼きましょうって注意が流れるくらいだから、結構たくさんの人がターキーで食中毒になるらしいですよ。

焼き上がったチキンからでた肉汁をインスタントのグレービーソースと混ぜました。。(すいません手抜きです)おいしかったよ。

出来上がりの写真はこちら。

ローストチキン_f0014011_4391924.jpgローストチキン_f0014011_4394138.jpg

ローストチキン_f0014011_1152130.gif人気blogランキングへ
ランキングUPのためにクリックお願いしますM(U_U)M


こんな物にも登録してみました。クリックお願いします。
by mycat123 | 2006-01-02 19:10 | ダンディー2006